山伏岳 (梅ヶ島温泉〜八絋嶺〜井川峠〜孫佐島)

2018.12.08(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:15

距離

22.5km

のぼり

2240m

くだり

2573m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 46
休憩時間
1 時間 49
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1745 / 763 m
18
8
16
47
19
29
14
35
32
16
DAY 2
合計時間
4 時間 29
休憩時間
46
距離
11.5 km
のぼり / くだり
494 / 1809 m
24
19
26
39
1 4

活動詳細

すべて見る

会の年間行事「雪訓」が雪不足で中止に… 夏も中止…冬も中止…かなり凹んだ…😭 やさぐれ始めた頃… 別の計画を立ててくれました!! 雪が無い山だけど 全然知らない山だけど めっちゃテンションUP!! しかも好きな周回♪そして富士山♪♪ 車まで最後はバスで帰るんだけど、計画タイムでバスの時刻がギリ!! そんなハラハラドキドキを、トレーニングで解決!! でも結局…もっと上を目指すべくのアドバイスを頂くことに💦 うーん🧐なんとも味わい深い山行になりました!

山伏・八紘嶺・笹山 梅ヶ島温泉駐車場に車を置いて出発ー!
綺麗なトイレありました。
梅ヶ島温泉駐車場に車を置いて出発ー! 綺麗なトイレありました。
山伏・八紘嶺・笹山 しばらく車道に面しているけど、一番下の八絋嶺登山口から入山です!
しばらく車道に面しているけど、一番下の八絋嶺登山口から入山です!
山伏・八紘嶺・笹山 新富士見台はガスガス💦
新富士見台はガスガス💦
山伏・八紘嶺・笹山 しかしちょいと上がったら見事な富士山🎶
しかしちょいと上がったら見事な富士山🎶
山伏・八紘嶺・笹山 あの傘が雪を降らせてる⁉︎
こう見えて🗻一瞬でガスに消えちゃいます😅
あの傘が雪を降らせてる⁉︎ こう見えて🗻一瞬でガスに消えちゃいます😅
山伏・八紘嶺・笹山 西側は青空!!
西側は青空!!
山伏・八紘嶺・笹山 標高1000m上がって、コースタイム通り八絋嶺に到着!
標高1000m上がって、コースタイム通り八絋嶺に到着!
山伏・八紘嶺・笹山 ココからはロープ使う様な足場悪い箇所もあります。
ココからはロープ使う様な足場悪い箇所もあります。
山伏・八紘嶺・笹山 雪を被るのは南アルプスの北部のお山らしいです。
雪を被るのは南アルプスの北部のお山らしいです。
山伏・八紘嶺・笹山 こーゆーの好き♪♪
こーゆーの好き♪♪
山伏・八紘嶺・笹山 山屋の漢の背中!!☺️大谷嶺は2000m!
山屋の漢の背中!!☺️大谷嶺は2000m!
山伏・八紘嶺・笹山 聖岳とか南アルプス南部のお山らしいです。行きたいなぁ〜♪
聖岳とか南アルプス南部のお山らしいです。行きたいなぁ〜♪
山伏・八紘嶺・笹山 ココからはかなり崩れやザレが目立ちます。
よく見ると真ん中にジグザグと大谷登山道が見えます。あんな所を⁉︎って思いますが…
ココからはかなり崩れやザレが目立ちます。 よく見ると真ん中にジグザグと大谷登山道が見えます。あんな所を⁉︎って思いますが…
山伏・八紘嶺・笹山 その登山道への分岐。ココから見るとそんな危なくなさそう!
その登山道への分岐。ココから見るとそんな危なくなさそう!
山伏・八紘嶺・笹山 山容カッコいい♪
山容カッコいい♪
山伏・八紘嶺・笹山 ザレザレだよ😨
ザレザレだよ😨
山伏・八紘嶺・笹山 広場に立枯れ。気持ちいい場所♪
広場に立枯れ。気持ちいい場所♪
山伏・八紘嶺・笹山 山伏から続く稜線の奥には南アルプス!
この稜線も歩きたくなっちゃうなぁ〜😆
山伏から続く稜線の奥には南アルプス! この稜線も歩きたくなっちゃうなぁ〜😆
山伏・八紘嶺・笹山 山伏岳に到着!!おぉ〜富士山が見える♪♪
(真っ直ぐ立ってるつもりが、こんなに斜めなんだなw)
山伏岳に到着!!おぉ〜富士山が見える♪♪ (真っ直ぐ立ってるつもりが、こんなに斜めなんだなw)
山伏・八紘嶺・笹山 ちょいと進むとこんな感じ♪めちゃ素敵です!!
ちょいと進むとこんな感じ♪めちゃ素敵です!!
山伏・八紘嶺・笹山 雲海が雄大さをより醸し出してる♪♪
それはきっと、プリンアラモードの生クリームだな。
朝より濃くなった粉砂糖も😋
雲海が雄大さをより醸し出してる♪♪ それはきっと、プリンアラモードの生クリームだな。 朝より濃くなった粉砂糖も😋
山伏・八紘嶺・笹山 山伏避難小屋への分岐。
山伏避難小屋への分岐。
山伏・八紘嶺・笹山 今日の我が家♪♪
今日の我が家♪♪
山伏・八紘嶺・笹山 広いよ!!
広いよ!!
山伏・八紘嶺・笹山 熱を逃がさない様にツェルトをみんなで張ってくれてる間に…私はコソコソとケーキ作ってみまして😋
熱を逃がさない様にツェルトをみんなで張ってくれてる間に…私はコソコソとケーキ作ってみまして😋
山伏・八紘嶺・笹山 登山計画書でたまたま気付いた、数日後に誕生日のTさんをお祝い♪♪
お山での初体験😆
喜んでくれて私も嬉しい♪♪
登山計画書でたまたま気付いた、数日後に誕生日のTさんをお祝い♪♪ お山での初体験😆 喜んでくれて私も嬉しい♪♪
山伏・八紘嶺・笹山 めっちゃ楽しいひと時です♪
やっぱお山は泊まると楽しい!!
めっちゃ楽しいひと時です♪ やっぱお山は泊まると楽しい!!
山伏・八紘嶺・笹山 朝からカレーうどん😂アイディアも個性!
そしてめっちゃ美味しかった〜♪♪
朝からカレーうどん😂アイディアも個性! そしてめっちゃ美味しかった〜♪♪
山伏・八紘嶺・笹山 予定より40分遅れて出発ー!
コレによって後半走ることに😅
予定より40分遅れて出発ー! コレによって後半走ることに😅
山伏・八紘嶺・笹山 夕焼けも朝焼けも見れなかったけど、こりゃ気持ちいいハイキングコースだわ♪♪
夕焼けも朝焼けも見れなかったけど、こりゃ気持ちいいハイキングコースだわ♪♪
山伏・八紘嶺・笹山 左に見えるは羅針盤❌避雷針⭕️?何か分からない棒と桜の広場。そしてハイキングコースはココまで。
左に見えるは羅針盤❌避雷針⭕️?何か分からない棒と桜の広場。そしてハイキングコースはココまで。
山伏・八紘嶺・笹山 牛首峠までは結構な急登でした💦
ココまで時短出来てないので…バスに間に合う様に2人先発する事に💨
残りの3人にかなり荷物分担してもらいました🙏
牛首峠までは結構な急登でした💦 ココまで時短出来てないので…バスに間に合う様に2人先発する事に💨 残りの3人にかなり荷物分担してもらいました🙏
山伏・八紘嶺・笹山 笹山。結構不明瞭な道で大変😣
まだ5分しか巻けてない…
笹山。結構不明瞭な道で大変😣 まだ5分しか巻けてない…
山伏・八紘嶺・笹山 湖と集落
湖と集落
山伏・八紘嶺・笹山 めっちゃ荒れ感漂う井川峠。
ココからは細い巻道。からの渡渉4回程。
めっちゃ荒れ感漂う井川峠。 ココからは細い巻道。からの渡渉4回程。
山伏・八紘嶺・笹山 細い巻道を振り返る。分かりづらっ😅
雪積もったらかなり危険だと思います。
細い巻道を振り返る。分かりづらっ😅 雪積もったらかなり危険だと思います。
山伏・八紘嶺・笹山 陶器の様な「さるのこしかけ」に腰掛ける😂
陶器の様な「さるのこしかけ」に腰掛ける😂
山伏・八紘嶺・笹山 看板無いけど多分「木立場」ココがラストのピーク。ココからは植林地になります。
まだ16分は巻かないといけない💦
看板無いけど多分「木立場」ココがラストのピーク。ココからは植林地になります。 まだ16分は巻かないといけない💦
山伏・八紘嶺・笹山 「一服峠」
んん?そもそもコースタイムが違ってたのか⁉︎
巻くどころか。一気に14分貯金に変わった!!
そして…この辺りで犬の鳴き声と…銃声が😨
「一服峠」 んん?そもそもコースタイムが違ってたのか⁉︎ 巻くどころか。一気に14分貯金に変わった!! そして…この辺りで犬の鳴き声と…銃声が😨
山伏・八紘嶺・笹山 完全なる民家の庭には出ました😂
結局なんと70分も巻けてた♪♪バスの時間までまだ38分もあるよ♪♪(でも膝でれ痛い😫)
完全なる民家の庭には出ました😂 結局なんと70分も巻けてた♪♪バスの時間までまだ38分もあるよ♪♪(でも膝でれ痛い😫)
山伏・八紘嶺・笹山 そして銃声は当たってた…
猟師さんと、一番手前に横たわる鹿💦
猟をしてたのは向こうの山だったみたい。良かった😅
そして銃声は当たってた… 猟師さんと、一番手前に横たわる鹿💦 猟をしてたのは向こうの山だったみたい。良かった😅
山伏・八紘嶺・笹山 バスで駐車場に戻り…車で下山口へ行き…荷物を持ってくれた仲間をお迎えして、みんなで黄金の湯へ!!
バスで駐車場に戻り…車で下山口へ行き…荷物を持ってくれた仲間をお迎えして、みんなで黄金の湯へ!!
山伏・八紘嶺・笹山 米♪肉♪
カツ♪ドン♪
米♪肉♪ カツ♪ドン♪
山伏・八紘嶺・笹山 さっきお昼ご飯食べたはずだけど?😂
岡崎に戻りあさくまでハンバーグ♪
ありがとうございましたっ!!
さっきお昼ご飯食べたはずだけど?😂 岡崎に戻りあさくまでハンバーグ♪ ありがとうございましたっ!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。