福島低山歩き

2018.12.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
10
距離
4.0 km
のぼり / くだり
307 / 306 m

活動詳細

すべて見る

日本一遅い山開きが売りの 白河の低山「天狗山」に登ってきました。  日曜日に休んで山に登れるのは今の時期だけ。 今年も若い人を誘って一緒に登ったよ~!  木の葉を落とした天狗山の雑木林 雪がウッスラと積もっていたけど明るい林の中 カサカサと落ち葉を踏みしめながらの歩きは良いですね。  この「天狗山」は地元の人が大切に守っている山野草の咲く山です。 春先 また是非来たいと思います。

天狗山 今日のメンバー 一人だけ 集合に間に合わない人が・・・。
今日のメンバー 一人だけ 集合に間に合わない人が・・・。
天狗山 丸木橋 雪がウッスラと積もっているので 慎重に渡りました
丸木橋 雪がウッスラと積もっているので 慎重に渡りました
天狗山 雪は このくらい。
雪は このくらい。
天狗山 けっこう高度あります
けっこう高度あります
天狗山 みんな元気だね!
みんな元気だね!
天狗山 変わった桜
変わった桜
天狗山 この辺りまでは散策路
この辺りまでは散策路
天狗山 元気出して行こう
元気出して行こう
天狗山 藤ツルのブランコ 凄く気に入って 「家に持って帰りたい~」なんて。
藤ツルのブランコ 凄く気に入って 「家に持って帰りたい~」なんて。
天狗山 天狗様を呼ぶ
天狗様を呼ぶ
天狗山 コンコン
コンコン
天狗山 コンコン
コンコン
天狗山 コンコン
コンコン
天狗山 アナコンダ!!
アナコンダ!!
天狗山 Sちゃん 今日が山登り2度目
Sちゃん 今日が山登り2度目
天狗山 自然に任せて・・・
自然に任せて・・・
天狗山 冬の雑木林の好きなところ。 葉が落ち明るいので遠くまで見通せる
冬の雑木林の好きなところ。 葉が落ち明るいので遠くまで見通せる
天狗山 だんだんと登りがキツくなってきた。
だんだんと登りがキツくなってきた。
天狗山 「ツルリンドウ」の赤い実が残っていました。 花も可愛いけど実も真っ赤で綺麗
「ツルリンドウ」の赤い実が残っていました。 花も可愛いけど実も真っ赤で綺麗
天狗山 こっち向いて♪ ネエ ムーミン・・・は誰でしょう?
こっち向いて♪ ネエ ムーミン・・・は誰でしょう?
天狗山 最後の登り。 日差しが出てきました。
最後の登り。 日差しが出てきました。
天狗山 「天狗山山頂」
「天狗山山頂」
天狗山 山頂から少し下がると 眺めが良いのですが 高い山は雪雲が架かって判りません。
山頂から少し下がると 眺めが良いのですが 高い山は雪雲が架かって判りません。
天狗山 晴れれば蔵王まで見えるそうですが。
晴れれば蔵王まで見えるそうですが。
天狗山 しばし 遠望を楽しむ。
しばし 遠望を楽しむ。
天狗山 「これ! うちに欲しい~」って 無理でしょう
「これ! うちに欲しい~」って 無理でしょう
天狗山 キノコだけど 毒のある「ニガクリタケ」ですよ
キノコだけど 毒のある「ニガクリタケ」ですよ
天狗山 もう出会いは いらないけど・・・。
もう出会いは いらないけど・・・。
天狗山 下山途中で出会った 美人さん。
下山途中で出会った 美人さん。
天狗山 イノシシの耕した跡。 春のカタクリ群生地に近くです。
イノシシの耕した跡。 春のカタクリ群生地に近くです。
天狗山 ユルユルと歩いて行きます。
ユルユルと歩いて行きます。
天狗山 川の流れが きれい
川の流れが きれい
天狗山 イヤなもの発見!!! 【オオハンゴン草】国が認定している特定外来植物です。 繁殖力が強くて放っておいたら日本本来の植物が駆逐されてしまいます。里ではウンザリするほど群生を許しているのですけどね  
イヤなもの発見!!! 【オオハンゴン草】国が認定している特定外来植物です。 繁殖力が強くて放っておいたら日本本来の植物が駆逐されてしまいます。里ではウンザリするほど群生を許しているのですけどね  
天狗山 獲ったど~!
獲ったど~!
天狗山 kさんは外来種駆除にも力を入れてます。目に付くと 自然に抜きたくなりますね~。 市町村レベルで駆除して頂けると良いのですけど。 
kさんは外来種駆除にも力を入れてます。目に付くと 自然に抜きたくなりますね~。 市町村レベルで駆除して頂けると良いのですけど。 
天狗山 一人だけ 大ジョッキなんて。
一人だけ 大ジョッキなんて。
天狗山 「ワンタン麺」  縮れ麺にスープが絡まって美味しかった(食レポって皆おなじようなフレーズかも)
「ワンタン麺」  縮れ麺にスープが絡まって美味しかった(食レポって皆おなじようなフレーズかも)
天狗山 去年「関山」の帰り 時間内に来たのに麺が売り切れて食べられなかったので今日はリベンジでした。 ってことは 一年ぶりってこと?! 平日いつでも来られたのに 抜け駆けしませんよ。 
去年「関山」の帰り 時間内に来たのに麺が売り切れて食べられなかったので今日はリベンジでした。 ってことは 一年ぶりってこと?! 平日いつでも来られたのに 抜け駆けしませんよ。 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。