参考にはしないでください、神山です

2016.03.27(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
35
距離
8.0 km
のぼり / くだり
804 / 343 m
3 22
34
3
1

活動詳細

すべて見る

大涌谷付近が規制区域になっており、ナビタイムで検索したら、小田原→曾我兄弟の墓(箱根登山バス停)→駒ヶ岳と出てきたので、行ってみました。神山までは規制区域ではありません。それをネットで確認して行きましたが、参考にはしないでください。 ヤマップの地図では赤くないので登山道ではない?と思いながら行ってみたところ、単に沢でした… 少し悩みましたが、チャレンジしてみました。 沢というか、ロックガーデンというか、自然そのままなので、100m進むのも大変です。人が歩いた形跡が無いので、木の枝が物凄く邪魔でした。 途中で本当の登山道に合流して、神山に行き駒ヶ岳に行きました。 駒ヶ岳につくところで、逆方向からの立ち入り禁止の札が有りました(汗) 駒ヶ岳ロープウェー山頂に行き、片道切符を買おうとしたら、駅員から切符は売れない、どこから来た?規制区域だろう、と言われ、しばらく押し問答が… 規制区域には入っていない、売らないのならどうやって降りるのか?といった会話が…結局、切符は買いましたが、後味が悪い感じでした。 なので、このルートは参考にはしないでください。(きちんと登山道を歩きましょう。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。