冬山トレーニング最終試験 樽前山 錦岡コース

2018.12.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
3
距離
18.7 km
のぼり / くだり
920 / 921 m

活動詳細

すべて見る

そろそろ冬山トレーニングのまとめをしておこうと難易度をちょっとあげて樽前山 錦岡コースに行ってきました。往復18kmとロングコースです。 スタート地点の気温は-10度とこれまた厳しい状況。気を引き締めて歩き始めると車に乗った現地の方が停車して話しかけてきました。なんか叱られるのかなと身構えていると「この時期ハンターがいるから気をつけた方がいい」とライフルを構える仕草を見せてくれました。改めて自分の格好を見直してみると全身黒っぽくて明るい色なし。ケモノっぽく見えます。わし今日やられるかもしれん。クマよけ鈴の音を大きめに鳴らして歩きます。 8kmほどトボトボと歩いていると車のタイヤ痕が消えました。これからがホントの登山です。しかし新雪状態でトレースがありません。初見の山なので勝手が分かりません。途方に暮れているとウサギの足跡を見つけました。これまでの経験では動物の歩くところと登山道はほぼ合致するので道を信じてラッセルして進みます。これが正解!ありがとうウサギ。冬山はやはり大変でした。みるみるうちに体力が削られていきます。何度もココロが折れました。何とか理由をつけて引き返そうとしました。その時視界の隅っこに山頂標識らしきものが見えました。はいはいあそこまでいけばいいんでしょ!と逆ギレします。全然近くなりません。またしてもココロが数回折れました。今日はよく折れます。文字通り歯を食いしばって山頂到着!雪雲で荒れ模様の山頂は見晴らしが良くありませんでしたが満足感はいっぱいでした。帰りの道も9kmほどあることは考えない様にしました。

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • キャラバン(caravan)
    C602578カーキ57828.5

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。