雲仙の霧氷を見てきた。

2018.12.09(日) 日帰り

DAY 1

昨日のニュースで雲仙が初霧氷とのことでしたので早速確認に行きました。 天気予報もいい。お昼あたりから晴れそう。 青空をバックにした霧氷の写真を撮りたい。 仁田峠に10時に着くように出発。 冬山は初めてなのでちょっと不安。 ノーマルタイヤでも仁田峠までは全然問題なし。駐車場も紅葉の時のような大渋滞はなし。 トイレを済ませ登山開始です。 あまり汗をかかないようにゆるゆると登る。 ロープウェイの上の駅までの行程で霧氷発見。 テンションあがるー 写真撮りまくり。 妙見山頂には観光客も多数、「すごーい」みんな歓声をあげています。 でも、観光客はここまでなんですよね。行っても妙見神社まで。 そこから先にもっといいものがある。ミヤマキリシマも紅葉も。そして霧氷も。 期待通りの霧氷がありました。 霧氷のトンネルを体験できました。 国見別れの手前でちょっと滑ってコケそうになったw 国見は今回もスルー。 あそこは風が強い印象しかない。鎖も冷たそう。即スルーを決断。 国見の山腹の霧氷に期待していましたが、ガスガスで視界悪し。 ちょっとだけガスが薄くなりました。 ここまで来たので普賢岳を目指します。 途中の霧氷沢の霧氷は名前に恥じないすごい霧氷でした。 普賢岳の山頂まで行ってそのまま下山しました。 行ってよかった。 晴れなかったけどすごく感動しました。 また行こうと思う。