ミリオン牧場から水無山へ

2018.12.09(日) 日帰り

DAY 1

群馬県沼田市老神の旧ミリオン牧場跡地から、コムギ峠を経て水無山へ歩いてきました。帰路は往路と同じです。 牧場跡地からコムギ峠までのワイルドな林道の先は、道なき道を「駆け登る」というか「掴み登る」感じ(-∀-`; )✌️。そしてご想像通り、「掴んだ木が死んでいた件☠️」頻発、そこに越後から吹くオラオラ雪風が激しく激しく冷たい…❄️💧そうだ、今は師走で冬だったよ…。群馬、暖冬でボーッと生きていました💧。 山行中は地図読みしたりコンパス使ったりと、ルーファイの基礎を教えてもらいました。地図製作者ってつくづく凄い👀‼️ 山頂眺望は悪天候故にビミョーでしたが、良ければ武尊、袈裟丸等が見えるようです。 下山後は老神温泉の東明館で、温泉ノンアルビール餃子でゴールしましたf(^ー^; 沼田のこの辺り、林道も山も温泉街も少し廃れた感じがとってもとってもツボw。風が穏やかな日に再訪したいなぁ。 そして、往路で群馬県の県の鳥「ヤマドリ」のオスの亡骸に遭遇✨。目立った傷は見当たらず、死亡原因分からず。触れてみたらまだ柔らかくほのかに温かい。そして本当に本当に美しい。言葉で表現しきれない、「木が好き」と同じw何か溢れる気持ちになりました。この時は何故かスピッツの「夕焼け」がココロに流れました😁