神津島の旅 天上山ハイキング

2018.12.09(日) 日帰り

DAY 1

昨日の強風から一夜明け少し風はおさまったものの天気は曇り空。しばらくすると晴れ間が出てきたので、いざ念願の天上山へ。 天上山に行く前に地元で有名なしょうゆ飯(昼ご飯)と藤屋ベーカリーでパン(夕ご飯)を購入。 天上山の登山口は黒島登山口と白島登山口の2つありますが、黒島登山口から登山開始。 山頂までの道のり(1合目〜10合目までの標識あり)は周りに遮るものがないので、振り返れば360°絶景で街並みと海が綺麗に見えます。昨日行ったジュリアの十字架や灯台も見えました。 10合目からは分かれ道がありますが、僕はひと通り歩きたかったので千代池〜裏砂漠〜新東京百景展望台〜不動池〜ババア池〜天上山山頂〜白島登山口のルートで周りました。 本当に天上山は歩いていて楽しくて、500m級の山とは思えないほどの絶景が広がり、裏砂漠(表砂漠もあるよ)はまるで月面(行ったことないけどw)にいるかのような雰囲気を味わえます。 展望台からは神津島に来るときに通った式根島や利島が見えました。山頂からは天気が良ければ富士山も見えるそうです。 今度はもう少し暖かい時期にも来てみたいなと思いました。(今回は時期が時期だけにほとんど人にも会わず(キャンプ場も僕しかいませんw)まるで漂流しているような体験もできて、贅沢な時間を満喫させてもらいました) 神津島ほんとうにおすすめの場所です!