能登の霊山 高爪山と虫ヶ峰

2018.12.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
56
休憩時間
6
距離
2.2 km
のぼり / くだり
186 / 190 m
22
22

活動詳細

すべて見る

今日も時折りミゾレ混じりの冷たい雨が降る中を能登に向かった。 低い山なので多少の雨でも傘を差して登るつもりで高爪山に向かう。 高爪山341mに登った後 青空も覗くようになったので虫ヶ峰294mにも行って来ました。 軌跡は高爪山のものになります。

能登半島南部 冬の能登の海(高松)
今日はミゾレが降ったり止んだりの天気。
低く垂れ込める雲。
どんよりした空が北陸らしい。
冬の能登の海(高松) 今日はミゾレが降ったり止んだりの天気。 低く垂れ込める雲。 どんよりした空が北陸らしい。
能登半島南部 昨日交換したスタッドレスで何とかここまで上がって来ましたがこれ以上進めないのでここから歩きます。
昨日交換したスタッドレスで何とかここまで上がって来ましたがこれ以上進めないのでここから歩きます。
能登半島南部 高爪山登山口まで1km地点の道路脇に車を止めた。
高爪山登山口まで1km地点の道路脇に車を止めた。
能登半島南部 高爪山は能登富士とも呼ばれる。
高爪山は能登富士とも呼ばれる。
能登半島南部 積雪数センチの林道を進む。
小動物の足跡、タヌキかな?
積雪数センチの林道を進む。 小動物の足跡、タヌキかな?
能登半島南部 降ったかと思うと時々日も差す変な天気。
降ったかと思うと時々日も差す変な天気。
能登半島南部 10:40 高爪山登山口に着きました。
10:40 高爪山登山口に着きました。
能登半島南部 何故か登山口にモノレールがあった。
どこまで続くのか乗せてって欲しいな。
何故か登山口にモノレールがあった。 どこまで続くのか乗せてって欲しいな。
能登半島南部 レールは山頂まで続いていた。
何の為なのかこの時点では分からず。
レールは山頂まで続いていた。 何の為なのかこの時点では分からず。
能登半島南部 レールの横を歩いて行く。
ヤブニッケイやヒメアオキ、カシなどの常緑樹の木が多く登山道は薄暗く雨垂れが落ちてくる。
レールの横を歩いて行く。 ヤブニッケイやヒメアオキ、カシなどの常緑樹の木が多く登山道は薄暗く雨垂れが落ちてくる。
能登半島南部 ロープが出て来たが雪に埋まっている
ロープが出て来たが雪に埋まっている
能登半島南部 10:56 山頂に到着
真新しい奥の院。
モノレールは資材を運ぶ為だったのか。
隣にプレハブ小屋がまだ残ってる。
10:56 山頂に到着 真新しい奥の院。 モノレールは資材を運ぶ為だったのか。 隣にプレハブ小屋がまだ残ってる。
能登半島南部 何が書いてあるか分からない?
何が書いてあるか分からない?
能登半島南部 アテ(ヒノキアスナロ)
県木
アテ(ヒノキアスナロ) 県木
能登半島南部 大きな木が神社の裏にあった。
周辺は木々に覆われ山頂からの展望はない。
大きな木が神社の裏にあった。 周辺は木々に覆われ山頂からの展望はない。
能登半島南部 なかなか上達しない。
なかなか上達しない。
能登半島南部 今日も長靴にビニ傘スタイル。
今日も長靴にビニ傘スタイル。
能登半島南部 ヒメアオキの実が沢山。
ヒメアオキの実が沢山。
能登半島南部 途中の標識
途中の標識
能登半島南部 林道に戻って来た。
遠くに風力発電のプロペラが見える。
林道に戻って来た。 遠くに風力発電のプロペラが見える。
能登半島南部 木に着いたままの栗のイガ。
必ずしも落ちるわけではないんだ。
木に着いたままの栗のイガ。 必ずしも落ちるわけではないんだ。
能登半島南部 黒く熟したヒサカキの果実
黒く熟したヒサカキの果実
能登半島南部 マルバノホロシ
マルバノホロシ
能登半島南部 高爪神社鳥居の奥に高爪山
高爪神社鳥居の奥に高爪山
能登半島南部 高爪山
高爪山
能登半島南部 途中昼飯を買ったりして車で40〜50分ほど移動して来ました。
次は虫ヶ峰に行きます。
林道をこれ以上進むと雪にはまりそうなので風力発電のプロペラ近くに車を止め少し歩く事に。
途中昼飯を買ったりして車で40〜50分ほど移動して来ました。 次は虫ヶ峰に行きます。 林道をこれ以上進むと雪にはまりそうなので風力発電のプロペラ近くに車を止め少し歩く事に。
能登半島南部 プロペラの下に行くと余りの巨大さと廻る音が怖い。

午後から青空も覗いて来た。
鉛色の空は気持ちまで暗くなる。
やっぱり青空が嬉しい。
プロペラの下に行くと余りの巨大さと廻る音が怖い。 午後から青空も覗いて来た。 鉛色の空は気持ちまで暗くなる。 やっぱり青空が嬉しい。
能登半島南部 こちらも何が書いてあったのかさえ分からない。
この右横から入る。ここから数分。
雪が無ければ車でここまで来れる。
こちらも何が書いてあったのかさえ分からない。 この右横から入る。ここから数分。 雪が無ければ車でここまで来れる。
能登半島南部 虫ヶ峰(雲見山又は鉈打山)に到着
富来町と中島町の分水嶺
虫ヶ峰(雲見山又は鉈打山)に到着 富来町と中島町の分水嶺
能登半島南部 能登國廿四番霊域 蟲峯山
古くから山岳信仰の霊山として崇められて来た。
能登國廿四番霊域 蟲峯山 古くから山岳信仰の霊山として崇められて来た。
能登半島南部 シキミ
シキミ
能登半島南部 ここまで車で来なくて良かった。
この坂は登れないと思う。
ここまで車で来なくて良かった。 この坂は登れないと思う。
能登半島南部 ツルウメモドキ
ツルウメモドキ
能登半島南部 車を止めた近くで三角点を探す。
有りました。
二等三角点  
点名 鉈打山
車を止めた近くで三角点を探す。 有りました。 二等三角点 点名 鉈打山
能登半島南部 帰り道に
機具岩(能登二見)
帰り道に 機具岩(能登二見)
能登半島南部 機具岩(はたごいわ)
機具岩(はたごいわ)
能登半島南部 トベラ
実が弾けて赤い種が見える。
海岸沿いに多く見られる樹木。
トベラ 実が弾けて赤い種が見える。 海岸沿いに多く見られる樹木。
能登半島南部 今度は夫婦岩
左が女岩、右が男岩でその左の小さい岩が子供岩。
家族円満の隠れたパワースポットだそうです。
今度は夫婦岩 左が女岩、右が男岩でその左の小さい岩が子供岩。 家族円満の隠れたパワースポットだそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。