第4回 さいたま国際マラソン

2018.12.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:56

距離

43.4km

のぼり

114m

くだり

114m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
0
距離
43.4 km
のぼり / くだり
114 / 114 m
3 57

活動詳細

すべて見る

3回目のフルマラソン。 昨年より1ヶ月遅い開催で、気温が低く寒さが厳しいかな?と警戒していましが、 曇り空で気温は余り下がらず、コンディションは良かったです。 30kmまで我慢して抑えて走ったつもりですが、バテバテでスパート出来ず35kmで失速していました。 昨年とコースが変更になり、埼大通りが下り坂になったお陰で、ヘロヘロながら何とか目標の4時間以内(サブ4)達成でゴール出来ました。 ゴール後、天皇杯の決勝が有る為、もう一度埼玉スタジアムに向かいました。 大事な試合なので、ボロボロの体にムチを打って、北ゴール裏に参戦❗ 何とか優勝出来ました❗ マラソンの過労に、寒さと更に2時間立ちっ放しでの応援(サポート)をして、 股関節と膝が硬直して動かなくなり、スタジアムから駐車場まで歩くのが、メチャメチャ辛かった❗ なんとも激しく、そして楽しい濃密な1日でした。 その後、3日間は、今迄で経験した事の無い激しい筋肉痛が襲って来ました。 次は、2月の青梅マラソンです❗ 年明けからトレーニングを始めます。 なかなか登山に行けないな~。 青梅マラソンの前日は、さいたまスタジアムでゼロックススーパーカップが開催され 2018年Jリーグ王者、川崎フロンターレと対戦します。 マラソン前日だから、大丈夫だと自分に言い聞かせて両方参戦の予定。 そういえば千葉アクアラインマラソンの前日も さいたまスタジアムで鹿島アントラーズ戦も参戦してました。 なぜかマラソンの前日や当日が試合と重なってしまいます。 まあ、両方楽しんじゃうから良いか・・・。

さいたま市 シューズにタイム計測用のチップを装着します。
陸連登録選手は左右の足に装着していました。
シューズにタイム計測用のチップを装着します。 陸連登録選手は左右の足に装着していました。
さいたま市 スタート前に記念撮影
スタート前に記念撮影
さいたま市 同じ会社のマラソン参戦メンバー
同じ会社のマラソン参戦メンバー
さいたま市 まだ余裕有ります
まだ余裕有ります
さいたま市 さいたまスーパーアリーナ内は手荷物預かり場です。参加者16000人分なので、大きな施設が必要です。観客席が参加選手の荷物置場です。
さいたまスーパーアリーナ内は手荷物預かり場です。参加者16000人分なので、大きな施設が必要です。観客席が参加選手の荷物置場です。
さいたま市 スタートブロック『E』
埼玉スーパーアリーナの東側です。
スタートブロック『E』 埼玉スーパーアリーナの東側です。
さいたま市 スタートラインは、はるか彼方
スタートラインは、はるか彼方
さいたま市 せめて『C』か『D』ブロックからスタートしたいな~💦ちなみに去年は『F』ブロックからスタートでした。
せめて『C』か『D』ブロックからスタートしたいな~💦ちなみに去年は『F』ブロックからスタートでした。
さいたま市 スタート前。フィニッシュライン付近。
スタート前。フィニッシュライン付近。
さいたま市 天気が良くありません。気温は13℃
予報より気温は上がりました。
天気が良くありません。気温は13℃ 予報より気温は上がりました。
さいたま市 さいたまスーパーアリーナーの入り口側(南側)まで来ました。
もうすぐスタート地点です。
先頭から11分5秒遅れでようやくスタートしました。
さいたまスーパーアリーナーの入り口側(南側)まで来ました。 もうすぐスタート地点です。 先頭から11分5秒遅れでようやくスタートしました。
さいたま市 駒場スタジアムを過ぎた9キロ付近。渋滞でペースが上がりません。
駒場スタジアムを過ぎた9キロ付近。渋滞でペースが上がりません。
さいたま市 集団の中なので。北風の影響は少ないです。
集団の中なので。北風の影響は少ないです。
さいたま市 14キロ付近。浦和美園駅の陸橋を下ってます。
14キロ付近。浦和美園駅の陸橋を下ってます。
さいたま市 イオン美園の前です。
イオン美園の前です。
さいたま市 まだまだ余裕で元気です。
まだまだ余裕で元気です。
さいたま市 このあと、埼玉スタジアムに向かいます。
このあと、埼玉スタジアムに向かいます。
さいたま市 約27km地点。浦和美園駅の陸橋を上って浦和駅方面へ走ります。かなりバテバテ。
約27km地点。浦和美園駅の陸橋を上って浦和駅方面へ走ります。かなりバテバテ。
さいたま市 この陸橋の上りがキツイ!
この陸橋の上りがキツイ!
さいたま市 疲れ過ぎて、笑ってます。
疲れ過ぎて、笑ってます。
さいたま市 35km通過。
駒場スタジアムまで戻って来ました。
35km通過。 駒場スタジアムまで戻って来ました。
さいたま市 もはやランナーズハイかな?
もはやランナーズハイかな?
さいたま市 約38km。JR北浦和駅からR17を左折して西へ!
約38km。JR北浦和駅からR17を左折して西へ!
さいたま市 自分ではなかなか見れない後姿。
自分ではなかなか見れない後姿。
さいたま市 テレビ中継車
テレビ中継車
さいたま市 R17 北与野付近からゴールの埼玉新都心方面
R17 北与野付近からゴールの埼玉新都心方面
さいたま市 R17 北与野付近から南方面
R17 北与野付近から南方面
さいたま市 約42km地点
約42km地点
さいたま市 足が前に出ません。
声援に答えて、頑張ります。
足が前に出ません。 声援に答えて、頑張ります。
さいたま市 ラストスパート!
ラストスパート!
さいたま市 無事ゴール!
サブ4達成!
無事ゴール! サブ4達成!
さいたま市 25km以降、タイムの落ち方が酷い。ギリギリサブ4.グロスタイムではスタートのロスが響き、4時間オーバー。サブ3.5は、遥か遠い。
25km以降、タイムの落ち方が酷い。ギリギリサブ4.グロスタイムではスタートのロスが響き、4時間オーバー。サブ3.5は、遥か遠い。
さいたま市 自己新記録達成。念願のサブ4!
3時間56分08秒(ネットタイム)
自己新記録達成。念願のサブ4! 3時間56分08秒(ネットタイム)
さいたま市 社長・常務・本部長、一緒に走った仲間達と会社で記念撮影❗
ひざを曲げてしゃがむのが、激痛でした。
社長・常務・本部長、一緒に走った仲間達と会社で記念撮影❗ ひざを曲げてしゃがむのが、激痛でした。
さいたま市 天皇杯決勝の舞台、さいたまスタジアム2002。
数時間前に、ここまで走って来ました。
天皇杯決勝の舞台、さいたまスタジアム2002。 数時間前に、ここまで走って来ました。
さいたま市 まもなくキックオフ!
ベガルタ仙台に勝てば、来年のアジアチャンピオンズリーグの出場権を獲得出来ます。
まもなくキックオフ! ベガルタ仙台に勝てば、来年のアジアチャンピオンズリーグの出場権を獲得出来ます。
さいたま市 疲れきった体にムチを打って、北ゴール裏に参戦しました❗立ってるのも辛いけど、負けられない❗
疲れきった体にムチを打って、北ゴール裏に参戦しました❗立ってるのも辛いけど、負けられない❗
さいたま市 息子も受験勉強の合間を縫って参戦❗
親としては、『勉強しろ~❗』と言いたい。
決勝だし・・・まぁいいか💧 息抜きという事で。
息子も受験勉強の合間を縫って参戦❗ 親としては、『勉強しろ~❗』と言いたい。 決勝だし・・・まぁいいか💧 息抜きという事で。
さいたま市 5万人のレッズコール!
『We are REDS!』
5万人のレッズコール! 『We are REDS!』
さいたま市 辛勝!
天皇杯優勝!
辛勝! 天皇杯優勝!
さいたま市 スタジアムから駐車場まで、まともに歩けない位に消耗してしまいました。
フルマラソンの後のサッカー観戦はツラい。今後、マラソンの後は座って観戦する事に決めました。
スタジアムから駐車場まで、まともに歩けない位に消耗してしまいました。 フルマラソンの後のサッカー観戦はツラい。今後、マラソンの後は座って観戦する事に決めました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。