鞍岳・女岳・ツームシ山でデビュー戦

2018.12.09(日) 日帰り

DAY 1

昨日、普賢岳からソッコー帰って山岳会の忘年会でグリーンパル日向神へ向かう。 忘年会は1年ぶりのメンバーなどで大盛り上がり! 4:00まで語り続けてました(笑) 6:00起床し今日は登山デビューを飾る方をサポートです。 とは言っても会員さんではなくお友達です(笑) 8:30 旭志道の駅で待ち合わせ、そしてもう一人ベテランさんにサポートしてもらいます。 先日、ザック、レイン、登山靴、ウェアー等々一式購入もお手伝い、一気に買うとなかなかの金額になりますな。^^; さて、登山口を9時前にスタート! ログを取るのちょっと忘れてました。 ルートは女岳から鞍岳→ツームシ山です。 最初は緩やかな登山道も女岳ルートに入ると急登のスタート! 一気に尾根まで登り上がります! 岩を越え尾根に上がり、熊本市内の展望を楽しみながら女岳山頂へ。 山頂から鞍部へ一旦下り再び登り上がると鞍岳山頂! よく頑張りました! 体力に少し余裕はありそうなのでそのままツームシ山へ。 ここでお昼にしました。 ちょうど先に4名の登山者が居られてこちらも食事中でした。 お一人の女性がチョコレートの差し入れをしていただいたのですが充分なお礼もできないまま、その後から登って来られた団体様に気を取られている間に縦走路へ入って行かれてました^^; この場を借りてお礼申し上げます(^^ゞ てか、見て頂いてるのかもわかりません(笑) さて、お昼を済ませ下山開始! 馬頭観音経由で下山、途中崩壊が進んでるところがありひょっとしたら森林ルートは危険なルートにならないかなと心配しながら下るのでした。 森林帯をゆっくり下山はしますがやはり登山デビューとなると膝にきてますね、ペースが上がりません、ゆっくりゆっくり歩いて5時間、お疲れさまでした(^^ゞ どうか続けてもらえますように(^^)