【星生山】雪や強風の悪天候でピストン

2016.03.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
28
距離
7.1 km
のぼり / くだり
571 / 565 m
1 9
1 3
13

活動詳細

すべて見る

天気予報は、晴れでした。 山情報でもA、山用の天気予報も晴れでした。 なのにっ……………めちゃ吹雪いたー(T-T) しかも山頂の時だけ……縦走とかせめて周回したかったのですが、星生山の山頂の時に悪天候だったため、そのまま下りることにしました。 たまに晴れ間があったけど、風が強く曇ったり雪降ったり… 雨ではないのが助かりましたが、3月の下旬なのに、とにかく寒い! 予報では-3でしたが、強風で体感では-5~7だったと思う。 マイナス気温でもいつも素手で行く(一応手袋も軍手もカイロもザックには入れてる)んですが、この時今までで初めて「凍傷になる!」と思うくらい麻痺した…。 初めての星生山でしたが、景色は白かった。 そして、風もかなり強く吹雪いた上に、縦走や周回の道がよくわからず、折り返すことに…せめて周回したかったー(T-T) 山頂から久住分への道も、中央から下る道も岩場だと勘違いして避けたのに、下ってから晴れた瞬間に中央からの道が岩場でないことを知る…。ガスが憎い…(´Д`) 山頂付近は岩場が多く、暖かかったら楽しそうでした。 …またの機会に。

九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸の駐車場。竹田市晴れ、くじゅう山晴れ、の予報はどこに!!用意してたら、雪降りだしましてん。。
牧ノ戸の駐車場。竹田市晴れ、くじゅう山晴れ、の予報はどこに!!用意してたら、雪降りだしましてん。。
九重山(久住山)・大船山・星生山 うっすら雪が残ってます。つい先日寒波がきてたらしい……。予想より寒い。
うっすら雪が残ってます。つい先日寒波がきてたらしい……。予想より寒い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛手前。すでに吹雪!!暗い、寒い、不安だらけ…。
沓掛手前。すでに吹雪!!暗い、寒い、不安だらけ…。
九重山(久住山)・大船山・星生山 地面は溶けた泥が凍ってて、カチカチ。薄いけど岩場は滑ります。
地面は溶けた泥が凍ってて、カチカチ。薄いけど岩場は滑ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帽子の忘れ物越しの、視界ゼロのガス。
帽子の忘れ物越しの、視界ゼロのガス。
九重山(久住山)・大船山・星生山 とりあえず沓掛まで来てみる。何も見えない(T-T)
とりあえず沓掛まで来てみる。何も見えない(T-T)
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛からくじゅう方面。幻想的ー…
沓掛からくじゅう方面。幻想的ー…
九重山(久住山)・大船山・星生山 前はなかったようなテープも切れまくり。風が強いです。
前はなかったようなテープも切れまくり。風が強いです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 視界ゼロ。扇ヶ鼻との分岐。この少し先の分岐から星生山へ進む。
視界ゼロ。扇ヶ鼻との分岐。この少し先の分岐から星生山へ進む。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山の山頂は見えない…。
星生山の山頂は見えない…。
九重山(久住山)・大船山・星生山 たまにチラッと霧がはれる。でも一部のみ。
たまにチラッと霧がはれる。でも一部のみ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山への道はなかなかの岩場も。「落石注意」の看板あり。
星生山への道はなかなかの岩場も。「落石注意」の看板あり。
九重山(久住山)・大船山・星生山 またさらにガスがはれた。下にはため池?水溜まり?が見える。凍ってそう。今日なら御池もまだ凍ってるかも…
またさらにガスがはれた。下にはため池?水溜まり?が見える。凍ってそう。今日なら御池もまだ凍ってるかも…
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂近い所で振り返る。扇ヶ鼻方面。くじゅうの良さが垣間見える。チラ見なのが余計に悔しい…(T-T)
山頂近い所で振り返る。扇ヶ鼻方面。くじゅうの良さが垣間見える。チラ見なのが余計に悔しい…(T-T)
九重山(久住山)・大船山・星生山 まだまだ冬景色。もう春気分でアイゼンのことを全く考えてなかったけど、なくても大丈夫でした。
まだまだ冬景色。もう春気分でアイゼンのことを全く考えてなかったけど、なくても大丈夫でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 樹氷の先が、マッチ棒のような丸っこいかわいい形に。溶けては凍り、の春先ならではでしょうか。
樹氷の先が、マッチ棒のような丸っこいかわいい形に。溶けては凍り、の春先ならではでしょうか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 少しあがると、まだ普通に歯ブラシ状の樹氷が。こちらは溶けた感じナシ!まだ冬ですね。
少しあがると、まだ普通に歯ブラシ状の樹氷が。こちらは溶けた感じナシ!まだ冬ですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山山頂到着!!白い。風もすごくて、体が持ってかれます。道幅ないと落ちちゃうレベル。
星生山山頂到着!!白い。風もすごくて、体が持ってかれます。道幅ないと落ちちゃうレベル。
九重山(久住山)・大船山・星生山 初めての星生山で、くじゅう分に行きたいけど道が見えなくて岩しか見えない…。どこ?(T-T)
初めての星生山で、くじゅう分に行きたいけど道が見えなくて岩しか見えない…。どこ?(T-T)
九重山(久住山)・大船山・星生山 中央からの下りもどこかわからない…どこ?(T-T)
中央からの下りもどこかわからない…どこ?(T-T)
九重山(久住山)・大船山・星生山 見える道の先には崖しか見えないので、泣く泣く折り返すことに。この中で初めての崖を下るのは厳しい。
見える道の先には崖しか見えないので、泣く泣く折り返すことに。この中で初めての崖を下るのは厳しい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 少し下りると、晴れ間が!きぃー。縦走しようとしてたくじゅうの山頂も見え隠れ。半泣きで下る。
少し下りると、晴れ間が!きぃー。縦走しようとしてたくじゅうの山頂も見え隠れ。半泣きで下る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ファンタジーな花に見える枯草。一つ一つが花になってるように見える。雪の花。
ファンタジーな花に見える枯草。一つ一つが花になってるように見える。雪の花。
九重山(久住山)・大船山・星生山 青空まで顔を出す。だからそれ余計に悲しくなるんですってば(T-T)
青空まで顔を出す。だからそれ余計に悲しくなるんですってば(T-T)
九重山(久住山)・大船山・星生山 昼になり、霜が溶けて道はべちゃべちゃに。
昼になり、霜が溶けて道はべちゃべちゃに。
九重山(久住山)・大船山・星生山 かと思えば、雪がまた降りだす。アラレのような丸い粒状の雪でした。
かと思えば、雪がまた降りだす。アラレのような丸い粒状の雪でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あっという間にまた白くなる道。山はすぐ積もりますね。
あっという間にまた白くなる道。山はすぐ積もりますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 また視界ゼロに。忙しいお天気。
また視界ゼロに。忙しいお天気。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山口へ帰りついた頃はまた青空が……。すごく不思議な空模様でした。
登山口へ帰りついた頃はまた青空が……。すごく不思議な空模様でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 がらっと景色が変わる。太陽の有り難みを感じます。今度は全身に浴びたい。。と強くお願いしておきました。
がらっと景色が変わる。太陽の有り難みを感じます。今度は全身に浴びたい。。と強くお願いしておきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。