2018.12.9 御座山(おぐらさん)

2018.12.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
2 時間 22
距離
4.5 km
のぼり / くだり
766 / 761 m
37
41
8
5
22
25

活動詳細

すべて見る

ずっと気になっていた200名山 御座山に出かけてきました。 読みは、「おぐらさん」、長野県南佐久郡の山で標高2112m、山頂からは八が岳や金峰山などの360度の大展望を楽しめるそうです。コースは、栗生登山口から不動滝、避難小屋、山頂のピストンです。 暖かい日が続いていましたが、この日はぐっと気温が下がって、氷点下です。途中、小雪がまっていました。 樹林帯を登っていき、不動滝。半分凍って、つららが垂れ下がっていました。そのあと九十九折りの急登になり、大きな岩にぶち当たってからは、登山道の様子が一変して、岩場になります。山頂が近付くにつれ、樹氷がみられ、思わず歓声をあげました。 避難小屋に立ち寄り荷物をおいて、山頂へ。狭い岩場の稜線の奥が山頂でした。まわりの樹氷は見事でしたが、周囲は真っ白、一旦小屋にもどって昼食をとりました(*_*; 昼食は、日帰りの山行で久しぶりに山ご飯を作って、お雑煮です。そして、コーヒータイム。12月の友人の誕生日を祝って、ケーキやデザートを頂きました(*^。^*)りっぱな避難小屋ですが、長い滞在でだんだん底冷えしてきて、最後は足がつってどうにもならなくなってきたのには、困りました。芍薬甘草湯、塩分サプリ、マッサージ、湯たんぽなどしてなんとか回復、仲間にいっぱい助けてもらいました。 下山前に、この日は午後から天気回復の傾向だったので、期待してもう一度山頂へ戻りました。小屋から5分くらいで行けるのがありがたいです。期待通り、ガスが切れ、北側に妙義山、榛名山、東側に金峰山、瑞垣山、南側に鋸、甲斐駒岳などを見渡すことができました(^o^) でも、八が岳だけは稜線に雲がかかってきれいに見えなかったのが残念です。 今回一緒にでかけたのは、mixiのコミュニティなどで声をかえ、集まってくれた7人です。久しぶりだった人、はじめましての人もいて、新鮮な感じが良かったし、のんびり山行だったので、みんなといろいろ話すこともできました。 この週末は各地で雪の便りがあったようです。これからの時期、雪山も楽しみですが、この時期ならではの低山歩きにも、また、出かけたいと思います(^o^)

御座山 栗生登山口からスタートです。
栗生登山口からスタートです。
御座山 樹林帯の登り、急になったり、なだらかになったりを繰り返します。
樹林帯の登り、急になったり、なだらかになったりを繰り返します。
御座山 30分ほど歩けば、不動滝です。
30分ほど歩けば、不動滝です。
御座山 滝は半分凍ってました。
滝は半分凍ってました。
御座山 滝の上部は氷柱です。
滝の上部は氷柱です。
御座山 滝つぼは、ビー玉みたいな氷が密集していました。
滝つぼは、ビー玉みたいな氷が密集していました。
御座山 九十九折りの登山道を登っていくと木々の間から、白いカッコいい山が見えました。北岳です。
九十九折りの登山道を登っていくと木々の間から、白いカッコいい山が見えました。北岳です。
御座山 大きな岩場にぶちあたると、山頂まで500mの看板がありました。
大きな岩場にぶちあたると、山頂まで500mの看板がありました。
御座山 ここから登山道の感じがかわり、岩場の道にかわります。登りに必要はないですが、鎖場です。
ここから登山道の感じがかわり、岩場の道にかわります。登りに必要はないですが、鎖場です。
御座山 樹氷の中に突入。とてもきれいです。
樹氷の中に突入。とてもきれいです。
御座山 避難小屋に到着。荷物をおいて山頂へむかいます。窓は、サッシで雨戸のつき、とてもきれいな避難小屋です。
避難小屋に到着。荷物をおいて山頂へむかいます。窓は、サッシで雨戸のつき、とてもきれいな避難小屋です。
御座山 ガスでまわりがみえなく残念ですが、山頂到着。女性3人で記念撮影。
ガスでまわりがみえなく残念ですが、山頂到着。女性3人で記念撮影。
御座山 男性4人でも記念撮影です。
男性4人でも記念撮影です。
御座山 避難小屋に戻って、昼食です。寒いから、煮たきしているバーナーで暖をとります。
避難小屋に戻って、昼食です。寒いから、煮たきしているバーナーで暖をとります。
御座山 メニューはお雑煮。お餅を焼く世話をしてくれています。
メニューはお雑煮。お餅を焼く世話をしてくれています。
御座山 お雑煮出来上がり(^o^)
お雑煮出来上がり(^o^)
御座山 友人の誕生日祝いにケーキを用意しました。
友人の誕生日祝いにケーキを用意しました。
御座山 お誕生日、おめでとう(*^。^*)
お誕生日、おめでとう(*^。^*)
御座山 小屋で2時間くらい滞在後、再び山頂へ。樹林帯を抜けて、狭い岩場の奥が山頂です。
小屋で2時間くらい滞在後、再び山頂へ。樹林帯を抜けて、狭い岩場の奥が山頂です。
御座山 ガスが切れ、周りの景色が見えるようになったので、あらためて記念撮影です(^o^)
ガスが切れ、周りの景色が見えるようになったので、あらためて記念撮影です(^o^)
御座山 集合写真も撮り直し、晴れて良かった\(^o^)/
集合写真も撮り直し、晴れて良かった\(^o^)/
御座山 手前のギザギザの山が、妙義山、奥は榛名山です。
手前のギザギザの山が、妙義山、奥は榛名山です。
御座山 天狗山、男山。
天狗山、男山。
御座山 樹氷と金峰、瑞垣山方面。
樹氷と金峰、瑞垣山方面。
御座山 山頂での展望に満足して下山。落ち葉の登山道は足に優しく、歩きやすいです。
山頂での展望に満足して下山。落ち葉の登山道は足に優しく、歩きやすいです。
御座山 歩いた時間4時間、小屋での滞在2時間のゆるゆる山行でしたが、たまにはのんびり山行もいいもので、とても楽しかったです(^o^)
歩いた時間4時間、小屋での滞在2時間のゆるゆる山行でしたが、たまにはのんびり山行もいいもので、とても楽しかったです(^o^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。