メモリアルパークから布引滝、青山高原で山ごはん!

2018.12.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:58

距離

12.2km

のぼり

665m

くだり

657m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 28
距離
12.2 km
のぼり / くだり
665 / 657 m
2 43
1 50
8
2 7

活動詳細

すべて見る

伊勢平野から見上げると、風車が立ち並ぶ青山高原。 意外や、歩いて登ったことがありません。 先輩方に声をかけていただき、いっぺんは登らなくちゃね〜と出かけました。 普段ソロが多く、ランチはチャチャっとフリーズドライですます私ですが、山ごはんに情熱を傾ける先輩方の今回のミッションは、山頂でのすき焼きです。 別働隊がお鍋、コンロ、材料を車で運んでくださるとのこと。 異存のあろうはずもなし、お鍋に投下するカット野菜とティータイム用の白玉をザックに忍ばせ、身軽に出発です。 メモリアルパークから林道経由、布引滝ルートで出発し、三角点下の三角屋根のティールームで別働隊と合流。 寒風に負けず無事、山頂すき焼きのミッションを果たして下山しました。 さすがの近畿自然歩道、道案内の標識がしっかりしていて安心して歩けました。 逆に標識に頼りすぎて、途中、思っていたルートと違う道を歩いていたのですが、結果的にはそちらが正解。 予習不足、反省でした。 ありがとうございました。

青山高原 メモリアルパーク脇から出発。
YAMAP起動した?
メモリアルパーク脇から出発。 YAMAP起動した?
青山高原 いきなりソーラーパネルの海、最近どこいってもこれだよ、、、(-_-;)
いきなりソーラーパネルの海、最近どこいってもこれだよ、、、(-_-;)
青山高原 不毛!
不毛!
青山高原 林道に入りました。
軽トラ道をしばらくテクテク歩いて、、、
林道に入りました。 軽トラ道をしばらくテクテク歩いて、、、
青山高原 滝見台手前で東青山駅からの道と合流、標識があります。
帰りは東青山駅方面に出たいけど時間あるかな?
滝見台手前で東青山駅からの道と合流、標識があります。 帰りは東青山駅方面に出たいけど時間あるかな?
青山高原 右が登ってきた林道。左が東青山駅への道。
廃線のトンネルがあるそう。
右が登ってきた林道。左が東青山駅への道。 廃線のトンネルがあるそう。
青山高原 進行方向。左に別れて滝方面へ。
軽の四駆ならここまで車で来てもいいみたい。ただしすれ違う道幅はありません。
進行方向。左に別れて滝方面へ。 軽の四駆ならここまで車で来てもいいみたい。ただしすれ違う道幅はありません。
青山高原 登っていく谷と滝、滝見台の東屋より望む。
登っていく谷と滝、滝見台の東屋より望む。
青山高原 階段をぐんぐん下りて谷に着いたら標識が。
沢を下ると国道に出るらしい。
左の方、渡渉して三角点へのルートを辿りますが、渡渉地点まで左岸をへつって登って行くのが狭くて、ちょっとスリルありました。
階段をぐんぐん下りて谷に着いたら標識が。 沢を下ると国道に出るらしい。 左の方、渡渉して三角点へのルートを辿りますが、渡渉地点まで左岸をへつって登って行くのが狭くて、ちょっとスリルありました。
青山高原 高い位置から、何段にも連なり落ちる滝です。
それぞれ名前があります。
高い位置から、何段にも連なり落ちる滝です。 それぞれ名前があります。
青山高原 渡渉地点に着きました。対岸に石段のルートが見えまーす。
幸い水量は少なく楽勝で渡れますが、滑ったら大変!
渡渉地点に着きました。対岸に石段のルートが見えまーす。 幸い水量は少なく楽勝で渡れますが、滑ったら大変!
青山高原 渡って振り返ってみたとこ。
増水の時は通行止めです。
渡って振り返ってみたとこ。 増水の時は通行止めです。
青山高原 滝に名前をつけた人の記念碑?
滝に名前をつけた人の記念碑?
青山高原 右岸の急斜面を登り沢から離れて、、、
右岸の急斜面を登り沢から離れて、、、
青山高原 また沢に戻る?
あれ?行き止まり、と思ったら滝の側に休憩所。
夏になったら海パン持って登ろう、と大はしゃぎのおじさんたち。
ちょっと引き返して元の道へ。
また沢に戻る? あれ?行き止まり、と思ったら滝の側に休憩所。 夏になったら海パン持って登ろう、と大はしゃぎのおじさんたち。 ちょっと引き返して元の道へ。
青山高原 合流地点に出ました。左から登ってきました。右が向かう方向、橋の手前は帰路。
と思ってましたが、橋を渡ってアセビの丘方面、が私の考えてたルートみたい。
そうすると集合場所の三角点から遠くなるのでここは間違えて右に行って正解でした。
合流地点に出ました。左から登ってきました。右が向かう方向、橋の手前は帰路。 と思ってましたが、橋を渡ってアセビの丘方面、が私の考えてたルートみたい。 そうすると集合場所の三角点から遠くなるのでここは間違えて右に行って正解でした。
青山高原 沢沿いに登って行きます。
沢沿いに登って行きます。
青山高原 このあたりでYAMAP見たら、考えてたルートと違うみたい。
あれ?しかし、ハイキングコースから外れてないので全然オーケー、三角点下に出るみたいだし。
このあたりでYAMAP見たら、考えてたルートと違うみたい。 あれ?しかし、ハイキングコースから外れてないので全然オーケー、三角点下に出るみたいだし。
青山高原 このへん全部、ケーブルテレビ会社の社有地みたいです。
このへん全部、ケーブルテレビ会社の社有地みたいです。
青山高原 尾根に出た。緩やかな登りが続きます。
尾根に出た。緩やかな登りが続きます。
青山高原 数日前から急に寒くなりました。
お山は雪かも?と思ったけど、霜柱〜。
数日前から急に寒くなりました。 お山は雪かも?と思ったけど、霜柱〜。
青山高原 広くて歩きやすい緩やかな植林の尾根が続きます。
広くて歩きやすい緩やかな植林の尾根が続きます。
青山高原 いきなり伐採地。植林するかな?まさかソーラーじゃあるまいな?(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
いきなり伐採地。植林するかな?まさかソーラーじゃあるまいな?(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
青山高原 明るい雑木林を経て、最後の急登が始まります。
明るい雑木林を経て、最後の急登が始まります。
青山高原 おー、目的地が見えた!
おー、目的地が見えた!
青山高原 あまりの寒さに、そそくさと暖を求めて山頂カフェへ避難。
あまりの寒さに、そそくさと暖を求めて山頂カフェへ避難。
青山高原 三角点すらスルー。
三角点すらスルー。
青山高原 奥山愛宕神社へ降りる道を覗いてみたら通行止め。橋の老朽化かな?
奥山愛宕神社へ降りる道を覗いてみたら通行止め。橋の老朽化かな?
青山高原 ほっとコーヒーが美味しい!
ストーブにあたりつつ、「山ごはん、山頂ですき焼きだぜ」材料運搬の別働隊と待ち合わせ。
山登りしてるのに、寒くて外で待てないのでありました。
ほっとコーヒーが美味しい! ストーブにあたりつつ、「山ごはん、山頂ですき焼きだぜ」材料運搬の別働隊と待ち合わせ。 山登りしてるのに、寒くて外で待てないのでありました。
青山高原 なぜか、ステージと音響があることをしっかりチェック!jazzmenのおじさんたちに抜かりはありません。
なぜか、ステージと音響があることをしっかりチェック!jazzmenのおじさんたちに抜かりはありません。
青山高原 登ってきましたね〜。
それにしてもお腹すいた。
すき焼きはまだか。
登ってきましたね〜。 それにしてもお腹すいた。 すき焼きはまだか。
青山高原 自動車の運搬隊と合流、さあすき焼きだ!
と寒風の中セッティングするも、、、

保冷剤の効きすぎで、材料すべてがカチカチ!

いつになったら溶けるのだ!
自動車の運搬隊と合流、さあすき焼きだ! と寒風の中セッティングするも、、、 保冷剤の効きすぎで、材料すべてがカチカチ! いつになったら溶けるのだ!
青山高原 待つこと数十分、首尾よくすき焼きにありつけました。
お餅も投入、美味し!
用意していただいたノンアルビールは寒くて飲む気になれず、無念。
待つこと数十分、首尾よくすき焼きにありつけました。 お餅も投入、美味し! 用意していただいたノンアルビールは寒くて飲む気になれず、無念。
青山高原 お腹がふくれ、荷下ろしは車部隊に任せて身軽になって、下山開始です。

いったん登って丸山草原山頂へ。
今日は富士山見えんのぉ〜、とおじさん2人。
鳥羽方面、神島、渥美半島など一望です。
お腹がふくれ、荷下ろしは車部隊に任せて身軽になって、下山開始です。 いったん登って丸山草原山頂へ。 今日は富士山見えんのぉ〜、とおじさん2人。 鳥羽方面、神島、渥美半島など一望です。
青山高原 ハイキングコースを標識通りアセビの丘方面におります。
書いてある通りにイメージ通りの太鼓橋出現。
なんということもなく渡る。
なんで太鼓橋なのかな〜。
ハイキングコースを標識通りアセビの丘方面におります。 書いてある通りにイメージ通りの太鼓橋出現。 なんということもなく渡る。 なんで太鼓橋なのかな〜。
青山高原 分岐は東青山駅方面へ。
分岐は東青山駅方面へ。
青山高原 ええ感じの雑木の道がしばらく行くと、、、
ええ感じの雑木の道がしばらく行くと、、、
青山高原 森の中に入ると、こんなんばかり。
森の中に入ると、こんなんばかり。
青山高原 避けたり巻いたり潜ったり。
避けたり巻いたり潜ったり。
青山高原 テンかな?
テンかな?
青山高原 割と荒れてる感じ
割と荒れてる感じ
青山高原 あっけなく林道に出ました。
あっけなく林道に出ました。
青山高原 つまらん道つまらん道といいながら、途中滝見台へのショートカットをみつけ、そちらへ。
つまらん道つまらん道といいながら、途中滝見台へのショートカットをみつけ、そちらへ。
青山高原 滝見台まで来て、東屋でティータイムです。
白玉ぜんざい。
前の晩作った白玉持参、湯煎でよーく温めたほうがよかったな。
ここまで来たら危険もなし、のんびり下って終了です。
お疲れ様でした。
滝見台まで来て、東屋でティータイムです。 白玉ぜんざい。 前の晩作った白玉持参、湯煎でよーく温めたほうがよかったな。 ここまで来たら危険もなし、のんびり下って終了です。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。