里山の王になろう。 16山 可部冠山/堂床山

2018.12.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
13
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1418 / 1414 m
1 39
9
1 19
35
1 35

活動詳細

すべて見る

16山 可部冠山/堂床山 今日は寒いな~と思いながら運転していると 助手席から不穏な一言「山白くない?」 広島市中心より25Kmくらいだよ--- 南原峡駐車場は雪はなし。 でも、雹が降ってる。「止めようかな?」と思ったが 防寒装備等を追加して出発! 南原峡~堂床山~西冠山~可部冠山~西冠山~南原峡 の予定 加賀津の瀧までは遊歩道が整備されて広い道を進みます。 滝はいいですね! ここから山登り開始って感じです。 登るに連れて周りの雪がどんどん増えていきます! 急登を何とか登れましたが、軽アイゼンが欲しくなります 堂床山山頂は誰も登ってなく、白い広場になっていました!(眺望はイマイチ) 昼食の予定でしたが朝入れてきた暖かいコーヒーだけで次へ出発! 下りは脇にある木を使ってなんとか転ばずに進みました。 可部冠山までは稜線歩き、最後の急斜面を無事クリアして山頂へ 南方面の眺望が開けています。 帰りは明神ダム見れるかな?と思いながらダム方面へ ダムあまり見えないし、道は悪いし、旧ルートは危ないし ダムルートは今後使わないようにしようと思いました。 (ですがちょっと楽しかったです) 相変わらずスタートが遅いので、日が暮れる前に下山できるのか? とヒヤヒヤでした GPSは相変わらずデタラメなので、メンバーのログを参考にしてください。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。