本沢温泉 シラビソ小屋経由 天狗岳

2018.12.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
828 / 1929 m

携帯が寒さでダウンしてしまい、ログは途中までとなっています💧 日本海側の山は寒波により、どか雪の心配があったので、比較的天気の良さそうな八ヶ岳へ。 前から行きたかった本沢温泉♨️ 今回はテント泊なのでお風呂のみ利用。 外湯、内湯、両方のお金を払いましたが外湯は入れず。 というのも、お湯がぬるめなので出てから凍えそうなのと、脱衣場となるようや所が全くなく、道の端で着替えないといけず、この時期に入るのは厳しそうなのでまた、夏場に入りにきたいと思います。 初日はゆっくり出発、2時頃にテント場に到着。 お風呂で暖まり、夕食。 そして、またお風呂へ(*´ノ∀`*) 身体、ポカポカで熟睡出来ました。 翌朝も入ろうとしたけど混浴タイムで沢山男性入ってて諦めました。 朝御飯食べて、荷物デポして登山へ。 昨夜に雪が降り、山は一気に雪化粧。 そして、根石岳の稜線に出た途端強風が。 ガスで先も不明瞭。 鼻水も凍るほどの寒さでした。 でも、今期初の八ヶ岳。雪もある程度堪能出来ました。 驚いたのは5割くらいの人がノーアイゼン! ツルツル滑りながら歩いてました。 怖くないのかな?!( ゚Д゚) 再び、本沢温泉に下山し、また入浴。 冷えた身体、凍った髪を溶かし、ホッカホカに。 帰りにシラビソ小屋でコーヒーを飲んでポチポチ下山。 厳しい雪山洗礼を受けましたが楽しかったー。 山行中に温泉に入れるってほんと最高!