漁岳~空沼岳~様茶平縦走!

2016.03.27(日) 日帰り

DAY 1

山は自粛して家族サービスするつもりが、朝起きたらめっちゃいい天気で、空眺めてたら天気いいから言ってきたら?ってお許しが出たのでソロで漁岳~空沼岳~様茶平への縦走に行ってきました❗ 登山口ついたら恵庭岳の頂上の雲の流れがめっちゃ早いので頂上はかなり風強そうな雰囲気でしたが快晴☀なので気分よく、今回は少し遅めのスタートです🎵 漁岳は林道はツボ足、林道からの登りでアイゼン着用で頂上まで全然問題ありません❗ 頂上直下の急斜面で爆風の中写真撮ってたら手袋を下の方まで飛ばされて取りに降りて登りかえしました😖 漁岳まで2時間10分くらいで無事登頂、頂上は爆風で全然ゆっくりしてられないので、すぐに1327北漁へ移動して、北漁から降りる斜面を見たら、これは絶対雪崩が起きそうって予感がしたので、近くに誰も居ないの確認して、大きめの雪玉作って斜面に投げたらやっぱりそのまま一気に雪崩が発生しました❗❗ 気がつかずに歩いてたら完全に巻き込まれてました😓 野生の勘が働きました👍 無事降りると、予想外の積雪で膝まで埋まるのでスノーシューに履き替え稜線まで登ります! 稜線に出ると、また爆風だけど、前回とは違って青空なので眺めは最高です✨ 吹きだまりがひどく予想外のラッセルで疲れました☆ 空沼横の稜線出る登りで、吹きだまりがひどいのと、雪庇がひどくて行くか悩んだけど、今日は雪崩も起きたし、ソロだったので今回はここで引き返して様茶平への下りまで戻りました! 様茶平への下りからは、スキーのトレースがありました❗ 様茶平頂上でお昼食べて、そこからは、地図見ながら稜線伝えにひたすらまっすぐ降りたので地図見れない人は絶対真似しないで下さい❗ 迷います❗笑 今回の様茶平からのルートは完全に自己流です❗笑 漁岳~空沼岳までの稜線はソロだとかなり長くて修行みたいで話し相手が欲しくなりました😆 次ぎは誰か一緒に行ってください🎵笑