秋の終わりの福智山

2018.12.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:05

距離

6.5km

のぼり

796m

くだり

850m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
2 時間 14
距離
6.5 km
のぼり / くだり
796 / 850 m
4
1 57
37
8
5

活動詳細

すべて見る

初めての福智山 気になってた福智山 春には絶対行こうと思ってた福智山 来年の春の前に予習ができてよかったです(^^) 今回ナビゲートしていただいたのはケイさん。 ケイさん一押しのお山なんです。 お天気も上々(*^^*) 気温もそんなに冷え込まなくて(頂上は1度)絶好の登山日和に恵まれました(≧∀≦) 登りは急登が続きましたが、眺めの良さに気絶しそうでした(//∇//) 写真じゃあねぇ… 伝わらないよなあ… 気になる方は是非、登ってみよー ٩( 'ω' )و

福智山・尺岳・雲取山 ケイさんが準備してる間に朝露のついた草を撮ってみた(^^)
ケイさんが準備してる間に朝露のついた草を撮ってみた(^^)
福智山・尺岳・雲取山 夏は気持ち良さそうな沢が…。
夏は気持ち良さそうな沢が…。
福智山・尺岳・雲取山 白糸の滝。
夏に比べると水量は少ないって。
白糸の滝。 夏に比べると水量は少ないって。
福智山・尺岳・雲取山 八丁の手前まで来ました!
ケイさんオススメの場所からの眺め。
ここに来るまで絶対に振り向かないようにケイさんから念を押され登ってきた甲斐がありました!
八丁の手前まで来ました! ケイさんオススメの場所からの眺め。 ここに来るまで絶対に振り向かないようにケイさんから念を押され登ってきた甲斐がありました!
福智山・尺岳・雲取山 すごいんだってばー
(≧∀≦)
すごいんだってばー (≧∀≦)
福智山・尺岳・雲取山 空もきれいなんだってばー
(≧∀≦)
空もきれいなんだってばー (≧∀≦)
福智山・尺岳・雲取山 光も差してきたので葉を落とした枝もキラキラし始めました🤩
光も差してきたので葉を落とした枝もキラキラし始めました🤩
福智山・尺岳・雲取山 林道で休憩。近くに咲いてた椿を撮ってみる。
林道で休憩。近くに咲いてた椿を撮ってみる。
福智山・尺岳・雲取山 花びらが痛んでたけど、ひっそりと咲いてる姿が可愛くてパシャリ。
花びらが痛んでたけど、ひっそりと咲いてる姿が可愛くてパシャリ。
福智山・尺岳・雲取山 これはなんのお花の後かなあ…
これはなんのお花の後かなあ…
福智山・尺岳・雲取山 冬いちご♡
下の大きい方をいただきました(*^^*)
冬いちご♡ 下の大きい方をいただきました(*^^*)
福智山・尺岳・雲取山 八丁からの眺め。
すんばらすぃ〜です
(≧∀≦)
八丁からの眺め。 すんばらすぃ〜です (≧∀≦)
福智山・尺岳・雲取山 もう…雄大すぎる
もう…雄大すぎる
福智山・尺岳・雲取山 右のお山が鷹取山。
お城があったんだって。
帰りに寄る予定。
右のお山が鷹取山。 お城があったんだって。 帰りに寄る予定。
福智山・尺岳・雲取山 鷹取山の右方向が遠賀川の下流になります。その先は玄界灘。
鷹取山の右方向が遠賀川の下流になります。その先は玄界灘。
福智山・尺岳・雲取山 鷹取山アップ!お城があったっぽい感じしますよね。
鷹取山アップ!お城があったっぽい感じしますよね。
福智山・尺岳・雲取山 ケルン〜♡
さあ!ケイさん!石を乗せてみよう!と、はやし立てたら見事にクリア!
ケルン〜♡ さあ!ケイさん!石を乗せてみよう!と、はやし立てたら見事にクリア!
福智山・尺岳・雲取山 さあ行きますぞー
(≧∀≦)
福智山山頂はあそこだー
٩( 'ω' )و
さあ行きますぞー (≧∀≦) 福智山山頂はあそこだー ٩( 'ω' )و
福智山・尺岳・雲取山 霜柱が溶けて土がシューズの底に張り付く💦
霜柱が溶けて土がシューズの底に張り付く💦
福智山・尺岳・雲取山 笹が増えてきました。
笹が増えてきました。
福智山・尺岳・雲取山 さあもうすぐ!
さあもうすぐ!
福智山・尺岳・雲取山 着いたどー(≧∇≦)
㊗️初登頂♡
着いたどー(≧∇≦) ㊗️初登頂♡
福智山・尺岳・雲取山 平尾台が見える。
山が削られてるのをこんなにはっきりみたことがなかったのでちょっとショックでしたねー。ナイフで切ったように切れてる。
平尾台が見える。 山が削られてるのをこんなにはっきりみたことがなかったのでちょっとショックでしたねー。ナイフで切ったように切れてる。
福智山・尺岳・雲取山 山頂に祠がありました。
山頂に祠がありました。
福智山・尺岳・雲取山 手を合わせて…。
感謝と下山の無事をお願いしました。
手を合わせて…。 感謝と下山の無事をお願いしました。
福智山・尺岳・雲取山 鷹取山に向かう途中に発見っ!
鷹取山に向かう途中に発見っ!
福智山・尺岳・雲取山 霜柱がぁ〜(//∇//)
霜柱がぁ〜(//∇//)
福智山・尺岳・雲取山 ホワイトバランスを変えてみました。
ホワイトバランスを変えてみました。
福智山・尺岳・雲取山 こっちの方が氷っぽいかな?
なんてきれい♡
こっちの方が氷っぽいかな? なんてきれい♡
福智山・尺岳・雲取山 これから冬なんだけど緑の濃い植物もたくさんありました。常緑樹ってやつかな。
これから冬なんだけど緑の濃い植物もたくさんありました。常緑樹ってやつかな。
福智山・尺岳・雲取山 着いたどー(≧∀≦)
鷹取山!
ここテン泊できるね(^^)
着いたどー(≧∀≦) 鷹取山! ここテン泊できるね(^^)
福智山・尺岳・雲取山 スミレですか?
スミレですよね?
違うと?
スミレですか? スミレですよね? 違うと?
福智山・尺岳・雲取山 もふもふの植物もたくさんありましたが、どんなお花が咲いてたのかまでは分からなくて…。んー気になる😑
もふもふの植物もたくさんありましたが、どんなお花が咲いてたのかまでは分からなくて…。んー気になる😑
福智山・尺岳・雲取山 落ち葉が敷き詰められた道。
今しか見られないね。
落ち葉が敷き詰められた道。 今しか見られないね。
福智山・尺岳・雲取山 さて。上野(あがの)峡へ。
さて。上野(あがの)峡へ。
福智山・尺岳・雲取山 虎尾桜と源平桜というのがあるそうな。どんな桜なのかなあ…。
虎尾桜と源平桜というのがあるそうな。どんな桜なのかなあ…。
福智山・尺岳・雲取山 はい!無事下山しました!
ありがとうございました!
今回の山行で学んだこと。
※冬こそアンダーウェアに気をつけるべし。休憩中に体を冷やしちゃう💦
※山頂でのランチはあったかいものがやっぱりいい♡ガスバーナー欲しいなあ…。
※この季節、ネックウォーマーは大活躍!脱着簡単。保温効果大!今回は息子のを借りたけど可愛いのが欲しくなった!
はい!無事下山しました! ありがとうございました! 今回の山行で学んだこと。 ※冬こそアンダーウェアに気をつけるべし。休憩中に体を冷やしちゃう💦 ※山頂でのランチはあったかいものがやっぱりいい♡ガスバーナー欲しいなあ…。 ※この季節、ネックウォーマーは大活躍!脱着簡単。保温効果大!今回は息子のを借りたけど可愛いのが欲しくなった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。