山の魅力が人を引き寄せる菅名岳‼️

2016.03.27(日) 日帰り

DAY 1

最近、たるんだ中年出腹が気になる今日この頃…本日新潟県の山は晴ればれです☀️ 以前から中年山友の会3人で山登りを予定していましたが、山友Uの都合が悪くなり…山友Tと2人との山旅に❗️ 山の選定は面倒だったので近場の里山、大蔵山から菅名岳への縦走へと適当に確定( ̄▽ ̄) 8時半過ぎに駐車場に到着❗️駐車場は満杯に近い状態です。 多くの「山を愛する登山家」の方々が登っておられるんだろうと…後ろ姿が素敵な山ガーの方もまた山に入って行かれました… 我々も準備を整え「いざ参る」の瞬間…山友Tに異変が… 焦った様子の山友Tは急に車に乗り込み「行くぞ」と… 山友Tは男前の顔を崩さず、コンビニへと直行‼️ コンビニへの理由はご想像通りでございます…皆さんの心中にしまっておいて下さい… その後、緩んだ顔つきで、再度駐車場に到着… 30分のロスでした( ̄O ̄;)気をとり直し登山スタートです! 夏道の土を踏みしめ、登りやすい勾配を進みます。 先日、ある事を理由にゲスを卒業した二人は完全に「山を愛する登山家」に生まれ変わり…約1年前の清らかな山人へと戻れ、純粋に山との会話を楽しみます… 天気は快晴❗️春の足音も聞きながら4合目まで来ました。 ここからは、雪が出現し始め…次第に綺麗な雪化粧がお待ちかね! さらに進むと眺望が良くなりカメラをパシャパシャ…そして大蔵山山頂に到着❗️ 粟ヶ岳や飯豊連峰、新潟平野が360度丸見えぜよ〜と浮かれます*\(^o^)/* 休憩とカメラをパシャパシャして、本日のミッションの縦走…菅名岳を目指します。 しつこいですが本日は快晴❗️360度の絶景を堪能しながら、綺麗な雪のトレースを歩いて行きます。 1時間程、歩いて行くと…いよいよ菅名岳がすぐそこに♪(´ε` ) 「うひょ〜ここもまた❗️絶景ぜよ〜」と菅名岳山頂に到着*\(^o^)/* 休んでおられる方々に「こんにちわ〜」と挨拶を交わします。 標識に近寄るとそこに、山ガーの方が「koujiyesさん…ですよね⁉️」 バレたか❗️と芸能人ばりの気持ちになったkoujiyes\(//∇//)\ 良く見ると、何時も憧れのヤマップ活動記録を持つ、ヤマップ山友の「りっつさん」じゃないですか〜 偶然でした…山が純粋に引き合せてくれたんだと菅名岳に感謝です(^o^) 「初めまして〜」と挨拶を交わします!最初は照れましたが…りっつさんの人柄の良さに、直ぐに打ち解けれました。 忘れていた「ゲスの山友Tです」と山友を紹介し、りっつさんより「全然ゲス感、無いですよ〜」と言う言葉に2人は救われながら、暫し談笑(^o^) りっつさんは既に休憩を取られた後だったことから、先に下山する時がきました… どっぱら清水からの下山を検討されていた、りっつさんに「また会いましょう」と別れを告げ…3人は左右に手を振り涙です(つД`)ノ その後、暫し快晴の絶景を堪能後に下山開始。 我々もどっぱら清水のコースを検討しましたが…コースの入口でヘタレな2人はそのまま安全な尾根を下山( ̄▽ ̄) 無事に途中の沢へと行けるコースへと向かい、林道歩きまで来ました。 林道の途中で休んでいると…先に下山された、りっつさんがまたまた参上❗️ビックリです∑(゚Д゚) どうやら、どっぱらコースは大人のコースの様で時間が掛かるコースの様です。 そこからは、山の話しとヤマップの話しに盛り上がり無事駐車場に着きました〜*\(^o^)/* その後、さくらんど温泉をりっつさんに紹介して3人で向かいました。 温泉から見える、菅名岳を眺めながら温泉で疲れを取り、本日の山終了です。 お疲れ様でした〜