山の魅力が人を引き寄せる菅名岳‼️

koujiyesさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:山を登りを始め2年が経ちました~
    まだまだ!楽しみな未踏の山を目標に頑張ります!!
  • 活動エリア:新潟
  • 生まれ年:1972

菅名岳・大蔵山・鳴沢峰

2016/03/28(月) 01:16

山の魅力が人を引き寄せる菅名岳‼️

2016/03/27(日) 09:14

2016/03/27(日) 15:07

最近、たるんだ中年出腹が気になる今日この頃…本日新潟県の山は晴ればれです☀️
以前から中年山友の会3人で山登りを予定していましたが、山友Uの都合が悪くなり…山友Tと2人との山旅に❗️
山の選定は面倒だったので近場の里山、大蔵山から菅名岳への縦走へと適当に確定( ̄▽ ̄)
8時半過ぎに駐車場に到着❗️駐車場は満杯に近い状態です。
多くの「山を愛する登山家」の方々が登っておられるんだろうと…後ろ姿が素敵な山ガーの方もまた山に入って行かれました…
我々も準備を整え「いざ参る」の瞬間…山友Tに異変が…
焦った様子の山友Tは急に車に乗り込み「行くぞ」と…
山友Tは男前の顔を崩さず、コンビニへと直行‼️
コンビニへの理由はご想像通りでございます…皆さんの心中にしまっておいて下さい…
その後、緩んだ顔つきで、再度駐車場に到着…
30分のロスでした( ̄O ̄;)気をとり直し登山スタートです!
夏道の土を踏みしめ、登りやすい勾配を進みます。
先日、ある事を理由にゲスを卒業した二人は完全に「山を愛する登山家」に生まれ変わり…約1年前の清らかな山人へと戻れ、純粋に山との会話を楽しみます…
天気は快晴❗️春の足音も聞きながら4合目まで来ました。
ここからは、雪が出現し始め…次第に綺麗な雪化粧がお待ちかね!
さらに進むと眺望が良くなりカメラをパシャパシャ…そして大蔵山山頂に到着❗️
粟ヶ岳や飯豊連峰、新潟平野が360度丸見えぜよ〜と浮かれます*\(^o^)/*
休憩とカメラをパシャパシャして、本日のミッションの縦走…菅名岳を目指します。
しつこいですが本日は快晴❗️360度の絶景を堪能しながら、綺麗な雪のトレースを歩いて行きます。
1時間程、歩いて行くと…いよいよ菅名岳がすぐそこに♪(´ε` )
「うひょ〜ここもまた❗️絶景ぜよ〜」と菅名岳山頂に到着*\(^o^)/*
休んでおられる方々に「こんにちわ〜」と挨拶を交わします。
標識に近寄るとそこに、山ガーの方が「koujiyesさん…ですよね⁉️」
バレたか❗️と芸能人ばりの気持ちになったkoujiyes\(//∇//)\
良く見ると、何時も憧れのヤマップ活動記録を持つ、ヤマップ山友の「りっつさん」じゃないですか〜
偶然でした…山が純粋に引き合せてくれたんだと菅名岳に感謝です(^o^)
「初めまして〜」と挨拶を交わします!最初は照れましたが…りっつさんの人柄の良さに、直ぐに打ち解けれました。
忘れていた「ゲスの山友Tです」と山友を紹介し、りっつさんより「全然ゲス感、無いですよ〜」と言う言葉に2人は救われながら、暫し談笑(^o^)
りっつさんは既に休憩を取られた後だったことから、先に下山する時がきました…
どっぱら清水からの下山を検討されていた、りっつさんに「また会いましょう」と別れを告げ…3人は左右に手を振り涙です(つД`)ノ

その後、暫し快晴の絶景を堪能後に下山開始。
我々もどっぱら清水のコースを検討しましたが…コースの入口でヘタレな2人はそのまま安全な尾根を下山( ̄▽ ̄)
無事に途中の沢へと行けるコースへと向かい、林道歩きまで来ました。
林道の途中で休んでいると…先に下山された、りっつさんがまたまた参上❗️ビックリです∑(゚Д゚)
どうやら、どっぱらコースは大人のコースの様で時間が掛かるコースの様です。
そこからは、山の話しとヤマップの話しに盛り上がり無事駐車場に着きました〜*\(^o^)/*
その後、さくらんど温泉をりっつさんに紹介して3人で向かいました。
温泉から見える、菅名岳を眺めながら温泉で疲れを取り、本日の山終了です。