薦野登山口~犬鳴山~犬鳴ダム~脇田登山口~西山~薦野登山口

2016.03.27(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
19
距離
18.6 km
のぼり / くだり
1696 / 1695 m
10
25
2
4
1
11
19
28
24
1
50
8
14
6
13
5
18

活動詳細

すべて見る

ミツマタ群生がみてみたくて 久し振りに西山犬鳴山縦走 今までに三回、薦野~西山~犬鳴山ピストンしてて、 なぜか毎回迷ってしまう。 今回は初めて、犬鳴山からダムに降りて、 脇田登山口~ミツマタを見て、 西山~薦野へ戻るコース。 今回は迷わないって意気込んでたのに 犬鳴山までに2回ロスト。。 しかも前回と同じ場所。。 案内はちゃんとあるんだけどわかりづらかったり 正しいルートが、くっと曲がってたり ダミーテープが多いのだ( ̄^ ̄) 犬鳴山の山頂の札は新しく設置されていた。 犬鳴山からダムへ降りるルートはなかなか急で 登るのはキツそうだなーと思った ダムへ降りると 身障者トイレがあったが、鍵が壊れてて使えず。。 犬鳴大橋を渡り、 脇田登山口から10分ほど歩くと、 ミツマタミツマタ!! 杉林の中で、 とても幻想的でした(^^) そこから西山へ向かう 林道に出るまでの登りはかなり急で長くってびっくりした 林道に出てから、福智山系がうっすらと見えたのには感激した! 林道に沿った登山道に入るも、 何度か森林保護のネットに遮られ、 まわり道が不明確で 迷ってしまって不安に。 その代わり、いくつかのピークをゲットできた! しかし、犬鳴山よりも高いピークなのに 山頂の札があまりにもお粗末(笑) 稜線のルートで 風が冷たくて寒かった。 なんとか西山に到着してほっとして、下山。 いつもだが、ここは登山者に会わない(^^; 今回も会ったのはミツマタの近くで二組だけ。 鹿さんには2回会った(^^) アップダウンもしっかりあり、 登山者少ないわりに、トレイルもキレイな方だと思う よいコースだけど、 毎回迷うのは納得いかない(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。