木曽駒ケ岳 ロープウエィで登ってきたの巻

2018.12.10(月) 日帰り

DAY 1

そろそろ、雪山に行きたい… 12月10日~11日連休だしな… 先月末に木曽駒ケ岳の千畳敷ホテルの冬のシンプルプランが12月9日から始まるやん!お泊りで木曽駒ケ岳を満喫出来るやん!!と思い立ち、早速ホテルに電話を… しかし… ホテルからは「ご希望の日は、あいにく満室でございます」と即答… お泊りでの木曽駒ケ岳満喫登山は瞬時に砕かれました(>_<) てな訳で、日帰りで行ってやる!! 山友さんを誘い、バスビの「標高は足で稼ぐもの」精神に反するロープウエィを使って行ってきました(笑) 始発ロープウエィに乗り込むべき高速を走らせ、菅の台バスセンターへ 平日とあって、バスガラガラやん。ロープウエィを乗り継ぎ、千畳敷に到着♫ お空は曇り空、外は寒そう… 思ったより雪も少ない、登山届出してアイゼン装着。 出発!! あー寒いと思うも、八丁坂中盤では暑いー!! 乗越浄土まで上がると、そりゃまぁ良い景色♫ 南方面は雲が有るけど、北方面は良い天気だから木曽駒ケ岳山頂では北側の景色が期待できそう♫ とりま、中岳まで行くべ!雪はしっかり締まってるし完全に氷の登山道も!! 中岳まで行くと、御嶽山がバッチリ見えるでないかい!! ( ノ゚Д゚) よし!木曽駒ケ岳まで頑張ったるで! しかし、今回も睡眠不足のバスビ… 木曽駒山頂直下の登りが登れない、山友さんに付いて行けない…(T_T) 遅れて山頂に! (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 北側のの展望は最高でないかい!! 御嶽山から乗鞍岳、奥穂高岳まで素晴らしい眺望(^o^)ノ イエー! 今回、日帰りだけど来て良かったよ♫ 山頂で景色を目に焼き付け、さぁ下山しましょう♫ 空もだんだんと晴れてきて気持ちいい♫ 宝剣岳を見ながら、今度は登りたいなと思いつつ千畳敷のロープウエィまで戻りました。 ロープウエィ、バスと乗り継ぎ菅の台バスセンターに到着。 怪我もなく無事下山♫ 下山後は温泉入って駒ヶ根の定番、明治亭のソースカツ丼食べて帰りました。 今回も楽しかったー(^o^)ノ イエー! *ぽんたが最近登場していませんが… ぽんたは元気にしています、安心してくださいね♫