幼児登山20座目!谷川岳

みんたんさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:高校の時は山岳部でした。その後は、マリンスポーツにはまり登山はあまり行きませんでした。最近は娘と一緒に山登りに行くのが趣味です。1.2.300名山を中心に登っています。目標は、子供と一緒に赤牛岳。
  • 生まれ年:1974

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山

2014/10/03(金) 23:45

幼児登山20座目!谷川岳

2014/10/01(水) 07:49

2014/10/01(水) 16:58

今日は、都民の日で小学校が休みだったので、家族4人で行きました。(いつもは2人です。)始初のロープウェイに乗り、天神平まで一気に登りました。天気はくもりぎみ。気温は12度くらい。紅葉時期だったので、登山客が多く、しかも姉がいたため(ライバル意識)下の子のペースが乱れ、肩ノ小屋に着くまでに、バテてしまいました。予定より時間オーバーだったので、下山するか、トマの耳まで行くか、けっきょく行くことにしました。4人でトマの耳まで行き、ロープウェイの時間に間に合わなそうなので、下の子はママと下山。自分と姉はダッシュでオキの耳へ。この時間になると、ロープウェイで帰る人たちはもう誰もいません。自分たちが一番最後でした。雲ゆきがあやしくなり、雨が降って来ました。カッパを着たら汗だく。(基本的に今日は下着一枚で行動していた。下山して来た人の中にはダウンを着ていた人がいたが)避難小屋の20分手前あたりでママたちと合流。その時、雨は降ってなかった。下の子は、元気復活!急いで下り、肩ノ小屋付近で会った人たちに追いついて、安心しました。16時30ごろ天神平に着きロープウェイに間に合い、無事に下山することができました。ロープウェイ乗り場のお土産屋は、すでに閉まっていて残念。幼児登山は時間制限があると、ちょっと大変かも知れません。下山後は、みんな元気。自分はひざが痛い。