第6次お遍路の旅(4日目の1)

2018.12.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
1 時間 17
距離
23.0 km
のぼり / くだり
776 / 772 m
6 57

活動詳細

すべて見る

峠越えは苦手ですが、高知県の終わりは峠道でと思っていたので、ゆっくりゆっくりマイペースで登りました。 長かった高知を終え、また実質半分が過ぎたことに気付かされ、少々感傷的にもなりました…。 午前中にゆっくりし過ぎたので、以後はペースアップ。 翌日は雨予報だったので、少しでも距離を稼いでおきたく、本日の宿である宿坊に着いた後も歩きました。 ヤマップの地図が観自在寺までなので、この続きは「その2」にて。

四国遍路その10 龍馬パスポートの特典で朝食(800円)が無料。8種類の中から選べて、これはサラダの洋定食。
龍馬パスポートの特典で朝食(800円)が無料。8種類の中から選べて、これはサラダの洋定食。
四国遍路その10 起伏のある道はなるべく避ける方針ですが、この県境だけは峠で越えたく、松尾峠をめざします。
起伏のある道はなるべく避ける方針ですが、この県境だけは峠で越えたく、松尾峠をめざします。
四国遍路その10 迷ってうろうろする私を怪しんだか、狂ったように激しく吠える犬。それはもう激しくて、ちゃんと柵はあるのだけれど、まぢで怖かった。
迷ってうろうろする私を怪しんだか、狂ったように激しく吠える犬。それはもう激しくて、ちゃんと柵はあるのだけれど、まぢで怖かった。
四国遍路その10 どっちやねん!?峠の登り口に行くのに迷う。
どっちやねん!?峠の登り口に行くのに迷う。
四国遍路その10 この表示を見逃していたのだ。
この表示を見逃していたのだ。
四国遍路その10 こっちのわんこは、本当に大人しくて、和んだ。
こっちのわんこは、本当に大人しくて、和んだ。
四国遍路その10 いよいよ松尾峠
いよいよ松尾峠
四国遍路その10 台風の影響で道は荒れているが、通れないことはない。
台風の影響で道は荒れているが、通れないことはない。
四国遍路その10 地元の小学生の励ましコメントに、素直に励まされる。
地元の小学生の励ましコメントに、素直に励まされる。
四国遍路その10 峠からの眺め
峠からの眺め
四国遍路その10 松尾大師(跡)
松尾大師(跡)
四国遍路その10 土佐の国から伊予の国へ!
徳島からの県境越えは特になにも感じなかったのに、今回は大変感慨深く、ちょっと感動しました。
土佐の国から伊予の国へ! 徳島からの県境越えは特になにも感じなかったのに、今回は大変感慨深く、ちょっと感動しました。
四国遍路その10 噂には聞いていたけれど、確かに愛媛県になった途端、道がよく整備されている。
噂には聞いていたけれど、確かに愛媛県になった途端、道がよく整備されている。
四国遍路その10 綺麗なトイレでした。嬉しい。
綺麗なトイレでした。嬉しい。
四国遍路その10 かなり判断に困ったけれど…車道の方のルートで行くことにした。
かなり判断に困ったけれど…車道の方のルートで行くことにした。
四国遍路その10 お腹が空いてしまって、また休憩所でもなんでもないところで、お菓子を食べて一休み。
お腹が空いてしまって、また休憩所でもなんでもないところで、お菓子を食べて一休み。
四国遍路その10 蓮乗寺トンネル
蓮乗寺トンネル
四国遍路その10 観自在寺前は、懐かしいような街並。
観自在寺前は、懐かしいような街並。
四国遍路その10 40番観自在寺
40番観自在寺
四国遍路その10 可愛いではないか!
可愛いではないか!
四国遍路その10 今晩の宿は観自在寺宿坊
今晩の宿は観自在寺宿坊
四国遍路その10 部屋に荷物だけ置いて、もう少し歩きます!
部屋に荷物だけ置いて、もう少し歩きます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。