仙人ハイク縦走コース 千ケ峰~高坂峠往復

2018.12.10(月) 日帰り

DAY 1

笠形山からの縦走が未完に終わったので、今日は千ケ峰から。 三谷コースで千ケ峰に上がる。 登るにつれてうっすらと雪が地面や木を覆っている。 これからまだ降ればまずいがそんなに降るようではない。 標高900mあたりから小雪が降る。 2日前から急に寒くなってきたので、この時期が軽アイゼンなしでギリギリかと思う。 千ケ峰山頂は雪で白く美しい。 平日なのでだれもいない。 ここから仙人ハイク縦走コースへと入る。 こちらから笠形山へと向かうとコースマークがたくさんあってわかりやすい。 それにしても、一方向からしかわかりにくいというのはちょっと。。。 コースマークがないとわかりにくいところもある。 上り下りが急こう配でタフだ。 やっぱり全部はできそうにない。 日暮れも早いし、冬は午後から天気が悪くなりやすい。 けれど前回の高坂峠までは行きたい。 最初は写真を撮りながらのんびりしていたが、それだと遅くなるのでがんばる。 念願の高坂峠まで到着。 この頃GPSが狂ってしまった。 復路。 やっぱり反対方向はわかりにくい。 雪の上に自分の足跡が残っていると思っていたが、かなり溶けていて風景も変わって見える。 時々後ろを振り返りながらコースマークを確認する。 飯森山まで戻った。 あと少しと思ったら、コースを間違えてしまった。 ピンクの地籍調査のテープにひかれてしまった。 そして南に振ってしまう。 飯森山の頂上まで戻りコースを丁寧に確認して復帰。 早めに折り返してよかった。 このコースは日の長い時に早朝からやらなければ往復は難しい。 それでもほぼコンプリートできたのでよかった。 ガーミンでは、23.5km 累積標高2059mだった。 この前の高滝山トレイルは35kmでそれくらい。 こちらのきつさがわかる。