【シーカヤック】新鹿~楯ケ崎往復

2018.12.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
1 時間 15
距離
19.0 km
のぼり / くだり
332 / 327 m
5 22

活動詳細

すべて見る

風強そうだけどダメもとで新鹿海岸に行ったら殆ど風は無く。 波もないのでとりあえず出発。 湾内から出ても大丈夫そうなので楯ケ崎へ。 穏やかな日でも荒れがちな楯ケ崎、今日は穏やかなので上陸出来ちゃいました。 たけさんドローンタイム&お昼休憩を少々。 途中釣りするも小さなアカハタ1匹釣ってリリースしたその直後に根掛かり(涙) 2千円越えのルアーだったのに。。。 おとなしく新鹿海岸目指すも新鹿の湾手前の遊木戸崎の手前から風が強くなり。 幸いにも真正面の風だし、海水温高いし、釣り人&釣り送迎の船多数なので何かあっても大丈夫そうだけどとにかく進まず大変でした。 でもそんな中たけさんは釣り始めるし。。。 とりあえずお先に湾内に避難させてもらってたけさんも湾内に戻ってきたのを確認してからゴールでした。 メンバー たけ、Tory 天気 晴れ、風は午後からやや強し 海況 比較的穏やか 出艇場所情報 新鹿海岸公園(トイレ有、海岸近く出艇しやすい)

熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 楯ケ崎をドローンで撮影
楯ケ崎をドローンで撮影
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) こちらも楯ケ崎をドローンで撮影
こちらも楯ケ崎をドローンで撮影
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 新鹿海岸から出艇。
里川からカヤック乗ったまま海に出ることが出来ました。
新鹿海岸から出艇。 里川からカヤック乗ったまま海に出ることが出来ました。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 穏やかな湾内
穏やかな湾内
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 湾外に出ても海は穏やかだけど少し風有り。
ガマの口は帰りのお楽しみ、と思ったら強風で寄れず、でした。
どうってことない風なんだけど慣れないGパでドキドキ。
この先でいつものパドルに交換して一安心。
湾外に出ても海は穏やかだけど少し風有り。 ガマの口は帰りのお楽しみ、と思ったら強風で寄れず、でした。 どうってことない風なんだけど慣れないGパでドキドキ。 この先でいつものパドルに交換して一安心。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 湾外に出るといきなりすてきな岩場が続きます。
湾外に出るといきなりすてきな岩場が続きます。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) ここ、下部の歪曲がすばらしい!
ここ、下部の歪曲がすばらしい!
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 滝見物。
滝見物。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 笹野島あたりはいつもちゃぽちゃぽしているイメージだったけど今日は穏やか。
で超えたら正面に楯ケ崎ドーン!
笹野島あたりはいつもちゃぽちゃぽしているイメージだったけど今日は穏やか。 で超えたら正面に楯ケ崎ドーン!
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 穏やかな日でも楯ケ崎周辺のみ荒れていることが多いけど、珍しく穏やか。
2週間前も穏やかだったけど更に穏やかだったかも。
穏やかな日でも楯ケ崎周辺のみ荒れていることが多いけど、珍しく穏やか。 2週間前も穏やかだったけど更に穏やかだったかも。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 楯ケ崎の裏側、比較的穏やかな日でも波があって、更にごろた浜なので上陸出来ないんだけどこの日はラッキーにも上陸可能。
上陸してたけさんドローンタイム&お昼休憩。
楯ケ崎の裏側、比較的穏やかな日でも波があって、更にごろた浜なので上陸出来ないんだけどこの日はラッキーにも上陸可能。 上陸してたけさんドローンタイム&お昼休憩。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 午後の部はドローン撮影から(私が先に海に出てたけさんが撮影)。
ドローンは小さくて見つけにくいけど鳥が興味津々に?よってくるので探しやすい(笑)
午後の部はドローン撮影から(私が先に海に出てたけさんが撮影)。 ドローンは小さくて見つけにくいけど鳥が興味津々に?よってくるので探しやすい(笑)
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 楯ケ崎を出て新鹿に戻ります。
楯ケ崎を出て新鹿に戻ります。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 帰りはのんびりと釣りしながら~。
で直ぐにアカハタ。
でも小さいのリリース。
その後、すぐに根掛かりしてルアー紛失(涙)
帰りはのんびりと釣りしながら~。 で直ぐにアカハタ。 でも小さいのリリース。 その後、すぐに根掛かりしてルアー紛失(涙)
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 上陸出来る場所がないのでおとなしく新鹿に。
上陸出来る場所がないのでおとなしく新鹿に。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 今日は釣り師がたくさんいて、魚もたくさんいそうな雰囲気なんだけどね~。
今日は釣り師がたくさんいて、魚もたくさんいそうな雰囲気なんだけどね~。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) この後は風が強くなってしまって漕ぐのに精一杯で画像無しです。
因みにたけさんは強風の中でも釣りしていて最後は私同様根掛かりしてルアー紛失してしまったそうで、この日は獲物無し、でした。
この後は風が強くなってしまって漕ぐのに精一杯で画像無しです。 因みにたけさんは強風の中でも釣りしていて最後は私同様根掛かりしてルアー紛失してしまったそうで、この日は獲物無し、でした。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。