浅間山(前掛山)・外輪山~ガトーショコラじゃないけど大満足(^_-)-☆

2018.12.08(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:20

距離

14.7km

のぼり

1315m

くだり

1316m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
0
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1315 / 1316 m
3
9
40
8
20
5
16
18
4
36
7
14
4
22
7
47
37

活動詳細

すべて見る

週末の冷え込み予報で霧氷とガトーショコラを期待して浅間山へ。 車坂峠から外輪山を縦走して、前掛山へ登り 下山は草すべりを登り返すルートを選択。 期待外れで、全く霧氷はありませんでしたが、 360度の眺望は最高でした。 また、あまり良い天気予報ではありませんでしたが 超強風以外は青空が広がり、大満足の山行となりました。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 霧氷を期待して、岐阜から3時間半かけてやってきました。高峰高原ビジターセンターは冬季休館中。もちろん一番乗り。
霧氷を期待して、岐阜から3時間半かけてやってきました。高峰高原ビジターセンターは冬季休館中。もちろん一番乗り。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂峠の登山口。ここから出発です。
車坂峠の登山口。ここから出発です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 サックサクの霜柱がとっても気持ちいい!
サックサクの霜柱がとっても気持ちいい!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雲海の向うに八ヶ岳連峰。赤岳・横岳あたりもよーく見えます。
雲海の向うに八ヶ岳連峰。赤岳・横岳あたりもよーく見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 今度は反対側の四阿山がきれいに見えます。浅間山のてんくらは「C」予報でしたが、快晴がうれしい!
今度は反対側の四阿山がきれいに見えます。浅間山のてんくらは「C」予報でしたが、快晴がうれしい!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シェルターまで上がりました。これを使わなくて済むことを祈ります。
シェルターまで上がりました。これを使わなくて済むことを祈ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍ヶ鞘到着。ドーンと迫力ある山容に感動です。
槍ヶ鞘到着。ドーンと迫力ある山容に感動です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 富士山も見られて、ラッキー!
富士山も見られて、ラッキー!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭。噴煙が上がってます。
トーミの頭。噴煙が上がってます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 400mほどで黒斑山。ガトーショコラではないですが、真っ青な空に大きな山が浮かびます。
400mほどで黒斑山。ガトーショコラではないですが、真っ青な空に大きな山が浮かびます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 次は蛇骨岳へ向かいます。本当に青空がありがたい。ただ、超強風で体感は-10℃?!
次は蛇骨岳へ向かいます。本当に青空がありがたい。ただ、超強風で体感は-10℃?!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳からの浅間山。噴煙の勢いがけっこうありますね。
蛇骨岳からの浅間山。噴煙の勢いがけっこうありますね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 やった―!蛇骨岳の北側斜面にほんのわずかに霧氷がありました。
やった―!蛇骨岳の北側斜面にほんのわずかに霧氷がありました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 今年2月には蛇骨岳までだったので、この先は初めて。さあ、頑張ろう‼
今年2月には蛇骨岳までだったので、この先は初めて。さあ、頑張ろう‼
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 360度の眺望を楽しみながらの尾根歩き。
360度の眺望を楽しみながらの尾根歩き。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 仙人岳到着。ここからは前掛山と浅間山の火口周辺がはっきり見えて、いい眺めです。
仙人岳到着。ここからは前掛山と浅間山の火口周辺がはっきり見えて、いい眺めです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンドがもうすぐそこ。奥様快調に進んでます。
Jバンドがもうすぐそこ。奥様快調に進んでます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この先に鎧岳のピークを踏むのを忘れてしまいました…😢
この先に鎧岳のピークを踏むのを忘れてしまいました…😢
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 賽の河原。確かに荒涼とした風景です。
賽の河原。確かに荒涼とした風景です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ふり返ると真っ青な空とJバンドの垂直に見える岩場。よく下りてきたもんです。奥様の左手がなんだか変な感じですね。
ふり返ると真っ青な空とJバンドの垂直に見える岩場。よく下りてきたもんです。奥様の左手がなんだか変な感じですね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山が青空の下、はっきりと見えます。
黒斑山が青空の下、はっきりと見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 賽の河原を抜けて、分岐へ向かいます。なんだか見ようによっては霧氷に…(^▽^;)
賽の河原を抜けて、分岐へ向かいます。なんだか見ようによっては霧氷に…(^▽^;)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さあ、ここからは前掛け山へ向かいます。
さあ、ここからは前掛け山へ向かいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前半は歩きやすい登山道です。勾配も緩やか(^^)v
前半は歩きやすい登山道です。勾配も緩やか(^^)v
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 それにしても、超強風が… 気を取り直して、頑張ろう。
それにしても、超強風が… 気を取り直して、頑張ろう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さあ、前掛山はもうすぐそこ。途中、へたれてしまったけど、奥様よく頑張りました。
さあ、前掛山はもうすぐそこ。途中、へたれてしまったけど、奥様よく頑張りました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 モクモクの噴煙をバックに、記念撮影。先行の方に撮っていただきました。ありがとうございました。
モクモクの噴煙をバックに、記念撮影。先行の方に撮っていただきました。ありがとうございました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草津白根山方面もきれいに見えますね。こういう尾根歩きは最高ですね。
草津白根山方面もきれいに見えますね。こういう尾根歩きは最高ですね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さあ、外輪山を見ながらの下山。ザレてる登山道が歩きにくい。
さあ、外輪山を見ながらの下山。ザレてる登山道が歩きにくい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 私はいつもの赤飯とフリーズドライのお味噌汁。あったまるー
私はいつもの赤飯とフリーズドライのお味噌汁。あったまるー
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 湯ノ平分岐。さあ、いよいよ草すべりの激急登へ。
湯ノ平分岐。さあ、いよいよ草すべりの激急登へ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 途中、立ち止まっては浅間山を眺めます。何度見てもいいお姿ですよねぇ。
途中、立ち止まっては浅間山を眺めます。何度見てもいいお姿ですよねぇ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この熊笹の中を何度もつづら折れて登っていきますが、何度も立ち止まってします…"(-"""
この熊笹の中を何度もつづら折れて登っていきますが、何度も立ち止まってします…"(-"""
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳や仙人岳など歩いてきた尾根がよーく見えます。
蛇骨岳や仙人岳など歩いてきた尾根がよーく見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あと少しなんですが、なかなか進めません。ホント、急すぎます…( ;∀;)
あと少しなんですが、なかなか進めません。ホント、急すぎます…( ;∀;)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 なんとか登り切りました。下を覗くと、登ってこられる方々が小さく見えます。
なんとか登り切りました。下を覗くと、登ってこられる方々が小さく見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山の見納めです。名残惜しいですが、さあ、登山口へ戻ります。
浅間山の見納めです。名残惜しいですが、さあ、登山口へ戻ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下山は中コース。こちらは登り返しもなく、歩きやすい😊。
下山は中コース。こちらは登り返しもなく、歩きやすい😊。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 スキー場が見えてきました。スノーマシンがフル稼働。
スキー場が見えてきました。スノーマシンがフル稼働。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 思ったより早く下りてこられました。無事下山。
思ったより早く下りてこられました。無事下山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 実はJバンドの激下りで、奥様、足を滑らせて手をついたら、左手小指がこんなことになってました。グレートトラバース3の田中さんみたいに骨折とならなければいいのですが…
実はJバンドの激下りで、奥様、足を滑らせて手をついたら、左手小指がこんなことになってました。グレートトラバース3の田中さんみたいに骨折とならなければいいのですが…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。