茶畑と行場の山寺を訪ねて~鷲峰山~

2016.03.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
28
距離
26.6 km
のぼり / くだり
1151 / 1075 m
1 22
2 27
40
56

活動詳細

すべて見る

宇治から東海自然歩道を歩いて鷲峰山(じゅうぶせん)を登って来ました。 この界隈はお茶の栽培が盛んなようで、あちらこちらで茶畑を見ることが出来ました。また、山頂には金胎寺(こんたいじ)という山寺があり、行場に挑戦出来るようです。(機会かあれば一度挑戦してみたいです。) それにしても今回も結構なロングコースになったな~(せめてバスの時間が合えばまだましだったんですが…) ま、茶畑をいっぱい見て目の保養になったということで良しと。

鷲峰山・釈迦岳 宇治からすたーと。
宇治からすたーと。
鷲峰山・釈迦岳 宇治川沿いの桜はもう少し先かな?
宇治川沿いの桜はもう少し先かな?
鷲峰山・釈迦岳 川沿いに進んで行きます。
川沿いに進んで行きます。
鷲峰山・釈迦岳 序盤は車道とこのような山道を行きます。
序盤は車道とこのような山道を行きます。
鷲峰山・釈迦岳 このガードレールの切れ間を抜けて行きます。(ぱっと見、ルートに見えないので知らないと見落とすかも…)
このガードレールの切れ間を抜けて行きます。(ぱっと見、ルートに見えないので知らないと見落とすかも…)
鷲峰山・釈迦岳 何やらたまご怪人(失礼!)が…
何やらたまご怪人(失礼!)が…
鷲峰山・釈迦岳 茶畑が見えて来ました。
茶畑が見えて来ました。
鷲峰山・釈迦岳 茶。(^o^)
茶。(^o^)
鷲峰山・釈迦岳 御旅所がありました。
御旅所がありました。
鷲峰山・釈迦岳 御栗栖(みくるす)神社参道にて。
御栗栖(みくるす)神社参道にて。
鷲峰山・釈迦岳 ここでお参り&この近くでお昼を…
ここでお参り&この近くでお昼を…
鷲峰山・釈迦岳 遠くに茶畑が見えます。
遠くに茶畑が見えます。
鷲峰山・釈迦岳 このような林道を延々と登って行きます。
このような林道を延々と登って行きます。
鷲峰山・釈迦岳 大道寺コース出合いだそうです。(トイレがありました。)
大道寺コース出合いだそうです。(トイレがありました。)
鷲峰山・釈迦岳 金胎寺山門です。ここから行場へ行けます。(今回は行きませんでした。)
金胎寺山門です。ここから行場へ行けます。(今回は行きませんでした。)
鷲峰山・釈迦岳 本堂?
本堂?
鷲峰山・釈迦岳 ここにもお堂が…
ここにもお堂が…
鷲峰山・釈迦岳 鷲峰山(じゅうぶせん)山頂にて。
鷲峰山(じゅうぶせん)山頂にて。
鷲峰山・釈迦岳 山頂から比叡山方面を望む。(あまり良くは見えませんが…)
山頂から比叡山方面を望む。(あまり良くは見えませんが…)
鷲峰山・釈迦岳 茶畑が目の前に…
茶畑が目の前に…
鷲峰山・釈迦岳 箱庭みたいです。(^^)
箱庭みたいです。(^^)
鷲峰山・釈迦岳 今日は茶畑をいっぱい見ることが出来ました。(^^)
今日は茶畑をいっぱい見ることが出来ました。(^^)
鷲峰山・釈迦岳 本来ならここからバスに乗る予定だったのですが、時間が合わなかったので私を含め何人かは加茂駅に向かって歩くことにしました。
本来ならここからバスに乗る予定だったのですが、時間が合わなかったので私を含め何人かは加茂駅に向かって歩くことにしました。
鷲峰山・釈迦岳 茶畑が多い訳ですわ。
茶畑が多い訳ですわ。
鷲峰山・釈迦岳 確かに茶畑は美しかったです。
確かに茶畑は美しかったです。
鷲峰山・釈迦岳 何やら石仏が彫られてました。
何やら石仏が彫られてました。
鷲峰山・釈迦岳 私はここからバスに乗ることにしました。
(中には加茂駅まで歩かれた方もいました。)
私はここからバスに乗ることにしました。 (中には加茂駅まで歩かれた方もいました。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。