西ノ川~石鎚山

2018.12.10(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

09:54

距離

12.9km

のぼり

2006m

くだり

1126m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
1 時間 6
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1823 / 408 m
2 51
6
27
13
9
DAY 2
合計時間
2 時間 21
休憩時間
3
距離
4.1 km
のぼり / くだり
182 / 698 m
5
59
1

活動詳細

すべて見る

毎年寒くなってから二ノ鎖避難小屋に泊まっているので。今年はちょっと早め。 雪は積もってないだろうから水もそれなりに担ぎ上げて行く。 全力の12本爪アイゼンもピッケルもいらないだろう。念のため軽アイゼンはもって行く。スタートがちょっと遅かったと思ったので成就までの道を歩いている間、ロープウェイ使えば良かったと後悔しながら重い荷物を背負って頑張って登る。暫くは冬の気配の無い山道。高度を上げるにつれ霜柱や凍った水溜まりが現れる。 成就で登山届けを記入してお昼ご飯のそばをいただく。足にきそうなのでビールはぐっと我慢した。 たまちゃんに行ってきますの挨拶をして出発。 10日は二ノ鎖までかなあと思っていたが翌日は天気が悪そうだし、3時までに二ノ鎖避難小屋に到着したので重い荷物をデポしておやつを持って頂上へ。そんな時間なので頂上を独り占め。 多分今年最後になるであろう、天狗にも足を延ばす。 暫く石鎚山を堪能して二ノ鎖避難小屋へ。平日なのでお一人様。 小屋の中は-4度。ていうか1月に泊まっても2月に泊まっても-4度。結構質素な夕食をとってだらだらお酒を嗜んで就寝。 持ってきたウェアで作った枕が固いのと寒くて夜中に何度も目が覚める。 翌日はガスった頂上を見て「あ~行っても真っ白やなあ」と思って早々に下山開始。 成就でたまちゃんにただいまの挨拶をしてロープウェイに引き寄せられる。ロープウェイに乗って暫くすると雨がぱらつき始める。根性無くて良かった~。雨の中歩かないかん所だったわ~。山は雪かな。ちょっとは積もってくれるかな。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 2017年12月8日の二ノ鎖避難小屋
2017年12月8日の二ノ鎖避難小屋
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 2017年12月8日の弥山
2017年12月8日の弥山
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 2017年12月8日。今年はやっぱり暖冬なのでしょうか。
2017年12月8日。今年はやっぱり暖冬なのでしょうか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 京屋旅館駐車場から出発~!
京屋旅館駐車場から出発~!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 本日はここから!
本日はここから!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 廃屋に咲く花
廃屋に咲く花
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就に行くぞ。
成就に行くぞ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 小屋泊の荷物を背負ってジャンプは出来なかった。
小屋泊の荷物を背負ってジャンプは出来なかった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 何か素敵な。
何か素敵な。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 落とし物ですよ!
落とし物ですよ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霜柱の道
霜柱の道
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就への道と合流!もう疲れた。
成就への道と合流!もう疲れた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山も綺麗に見えてます!ガスりませんように!
石鎚山も綺麗に見えてます!ガスりませんように!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 たまちゃん、久しぶり!
たまちゃん、久しぶり!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お昼ご飯。
お昼ご飯。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もうひとふんばりだ。この時点で二ノ鎖までかなあと思ってた。
もうひとふんばりだ。この時点で二ノ鎖までかなあと思ってた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 どなたかが書いた雪文字。We loveよ(о´∀`о)
どなたかが書いた雪文字。We loveよ(о´∀`о)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 見える!見えるぞ!
見える!見えるぞ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 うわ~綺麗な~!
うわ~綺麗な~!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 素敵!
素敵!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あめゆ屋さんについた。
あめゆ屋さんについた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 間違って撮れてた1枚。おニューの靴です(о´∀`о)
間違って撮れてた1枚。おニューの靴です(о´∀`о)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 白いけど天気が良いので少しずつ溶け落ちてます。
白いけど天気が良いので少しずつ溶け落ちてます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (о´∀`о)
(о´∀`о)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 つらら
つらら
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ鎖避難小屋。本日のお宿。
二ノ鎖避難小屋。本日のお宿。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瓶も見える。
瓶も見える。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ鎖避難小屋に荷物をデポして頂上へ!
二ノ鎖避難小屋に荷物をデポして頂上へ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あと少し~!
あと少し~!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ついた!霧氷は残念。
ついた!霧氷は残念。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ついでに天狗にも行くぞい。
ついでに天狗にも行くぞい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今シーズンは時間の都合で泊まれなかった頂上山荘。
今シーズンは時間の都合で泊まれなかった頂上山荘。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここ皆がアップしてますね(*´∀`)
ここ皆がアップしてますね(*´∀`)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いろはすの中身はお茶ではなくウイスキー(*´∀`)
いろはすの中身はお茶ではなくウイスキー(*´∀`)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜景綺麗
夜景綺麗
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 11日はガスってしまって頂上に行く気になれずそのまま下山。
11日はガスってしまって頂上に行く気になれずそのまま下山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山は見えない
石鎚山は見えない
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あんなに綺麗だった霧氷が落ちてしまってます。
あんなに綺麗だった霧氷が落ちてしまってます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 たまちゃんただいま( ´ ▽ ` )ノ
たまちゃんただいま( ´ ▽ ` )ノ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 迷いなくロープウェイに引き寄せられる。
迷いなくロープウェイに引き寄せられる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 乗ってしまった(*´∀`)
乗ってしまった(*´∀`)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山と温泉はセット(*´∀`)
登山と温泉はセット(*´∀`)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 本日は松山泊(*´∀`)
本日は松山泊(*´∀`)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お宿の近所のお店へ!
お宿の近所のお店へ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。