福寿草に会いに藤原岳へ

2016.03.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
1 時間 40
距離
8.6 km
のぼり / くだり
1082 / 1080 m
10
2 59
12
10
2 3
33

活動詳細

すべて見る

桜が開花しはじめましたが、春を告げる花といえば福寿草。 福寿草といえば藤原岳。 混んでるだろうな~と思いながら、天気が良さそうなので妻と二人で行ってきました。 8時半観光駐車場着で7~8割埋まってました。 登りは表ルートを使用。 八合目までは地味~に登り続けるのですが、福寿草ゾーンに入ってからは写真映えする福寿草を見つける度に足が止まり、なかなか先に進めません(^_^;) すっかり雪も無くなってしまってるし、足場のドロドロも大して酷くはありませんでした。 お昼過ぎると少し雲が出てきましたが、何とか風も無く快適な登山を楽しめました。

藤原岳・御池岳 8:30 観光駐車場は7割位埋まってました。
8:30 観光駐車場は7割位埋まってました。
藤原岳・御池岳 表登山道入り口。ツアーの団体さんが準備運動中でした。
表登山道入り口。ツアーの団体さんが準備運動中でした。
藤原岳・御池岳 入山して三合目過ぎまで杉林が結構長く続く。まあまあ急登。
入山して三合目過ぎまで杉林が結構長く続く。まあまあ急登。
藤原岳・御池岳 4合目位で明るい登山道に変化。
4合目位で明るい登山道に変化。
藤原岳・御池岳 6合目辺りはまた杉林。
6合目辺りはまた杉林。
藤原岳・御池岳 八合目着(^O^)/ ここまではホントに地味なお山ですよね。
八合目着(^O^)/ ここまではホントに地味なお山ですよね。
藤原岳・御池岳 いよいよ福寿草とご対面(^_^)
いよいよ福寿草とご対面(^_^)
藤原岳・御池岳 8合目から山荘までの間に沢山咲いてました。
8合目から山荘までの間に沢山咲いてました。
藤原岳・御池岳 今回唯一の残雪。 
今回唯一の残雪。 
藤原岳・御池岳 お日様を受けて目いっぱい花弁が開いてました。
お日様を受けて目いっぱい花弁が開いてました。
藤原岳・御池岳 藤原山荘裏のここでランチとします。うっすら御嶽、乗鞍、金華山が見えてます。
藤原山荘裏のここでランチとします。うっすら御嶽、乗鞍、金華山が見えてます。
藤原岳・御池岳 藤原岳山頂へ食後に向かいます。
藤原岳山頂へ食後に向かいます。
藤原岳・御池岳 藤原岳山頂(^O^)/ 背後に御池岳(^o^)
藤原岳山頂(^O^)/ 背後に御池岳(^o^)
藤原岳・御池岳 御在所方面
御在所方面
藤原岳・御池岳 いなべ市と伊勢湾
いなべ市と伊勢湾
藤原岳・御池岳 下山します。
下山します。
藤原岳・御池岳 8合目から裏ルートへ分岐しました。
8合目から裏ルートへ分岐しました。
藤原岳・御池岳 苔から生えてました。綺麗だけど名前はわかりません。
苔から生えてました。綺麗だけど名前はわかりません。
藤原岳・御池岳 下山直前 土砂崩れの巻道として砂防ダムの底へ一旦おります。
下山直前 土砂崩れの巻道として砂防ダムの底へ一旦おります。
藤原岳・御池岳 砂防ダム内の滝
砂防ダム内の滝
藤原岳・御池岳 あの階段を上り返すのか・・・
あの階段を上り返すのか・・・
藤原岳・御池岳 4階建て分くらいの階段かな...
4階建て分くらいの階段かな...
藤原岳・御池岳 裏ルート登山口の聖賽寺では白い桜が満開でした。
裏ルート登山口の聖賽寺では白い桜が満開でした。
藤原岳・御池岳 ソメイヨシノのつぼみはみんなパンパンです(^○^)
ソメイヨシノのつぼみはみんなパンパンです(^○^)
藤原岳・御池岳 ニジマスの養殖&釣り堀横を通過します。 40cmオーバーもいます。
ニジマスの養殖&釣り堀横を通過します。 40cmオーバーもいます。
藤原岳・御池岳 8キロ歩いた後にこの階段下りはこたえます。。。
8キロ歩いた後にこの階段下りはこたえます。。。
藤原岳・御池岳 おさるの狛猿でござる。
おさるの狛猿でござる。
藤原岳・御池岳 駐車場へ戻りました(^o^)
駐車場へ戻りました(^o^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。