日光白根山 雪あり(菅沼登山口から)

2018.12.11(火) 日帰り

DAY 1

昨日、赤城山の山頂から眺めた、真っ白の日光白根山に登ってきました。 寒気の影響で、寒い。菅沼駐車場で-13℃。今日も一番乗りでした。 やや明るくなったころに、身支度が整い出発。前回(11/27)は、うっすら程度の雪でしたが、今日は登山道もしっかり雪。でも、さらさらで凍っておらず、滑り止めの類いりません。 弥陀ケ池に出ると、相変わらずの強風。でも、完全結氷していない。ロープウエイとの合流点で、装備をメット、ピッケル、アイゼンを装着。しかし、サラサラな雪はあるが、アイゼンの必要なし。もちろん、ピッケルも。 途中外そうか、迷ったが寒かったのでそのまま頂上までつけたまま、行ってしまった。(時間の無駄でした(´;ω;`)ウゥゥ) 山頂につく頃から、薄曇りに。でも、眺望はくっきり遠くまで。 でも、風もそこそこにあり、頂上はそそくさに後にしました。 山頂から、五色沼への登山道の雪は、踝からあるところでひざ下ぐらい。こちらもさらさらでで凍っておらず、ノーアイゼンで降りてこれました。 五色沼で、簡単に腹ごしらえ。 いつものようにつっかえ棒足して、無事下山となりました。 *今日はアイゼンやピッケルは必要なかったが、ストックは重宝した(大体持ち歩いているが)。