荒船山▲内山峠から荒船不動へ縦走

2018.12.11(火) 日帰り

DAY 1

てんくらの雪だるまの絵 可愛くて好き(笑) YAMAPフォローさせていただいている、きーちゃんさんご夫妻&こももちゃんと西上州は荒船山を歩いてきました⛰✨ コースは、内山峠 in〜艫岩〜荒船山の山頂になる経塚山〜兜岩山〜荒船不動 outの縦走、入口も出口もトイレはありませんので道の駅かコンビニをお借りする感じです☺️ 内山峠登山口へ向かう道は早朝だと凍結してる可能性が。私のノーマルでも今日は平気でしたが、少し凍ってたみたいなのでスタッドレスの方が安心ですね。 荒船不動は道が狭くダート気味でした🚗雪の後は遠慮したい道です😅 内山峠から山頂まではわかりやすい登山道で、今の時季は霧氷が落ちて雪道のようになり、滑りやすい箇所もしばしばあり❄️ほぼ樹林帯ですが葉の落ちた木々の隙間から、時折見える北アルプスや浅間山🏔✨が綺麗でした❗️ 御岳山園地〜兜岩山は一部、岩場やヤセ尾根がありますが、慎重に歩けば大丈夫です👍以外と短い距離で急なアップダウンが多いので地味にキツイのがミソ(笑) お昼は、きーちゃんさん&こももちゃんが手の込んだごちそうをたくさん作ってくれて😊 すんばらしいランチの数々はお写真で❗️🍕 お二人とも、人としてのバイタリティや女性としてのチャーミングなところをたくさん持っている、とってもステキなハイカーさん達♬✨見習うべき人達が周りにいるってステキなことだなと思いました😄 そして、今日は反省も。 ①兜岩山へ行く時に、少しわかりにくくてウロウロ。 ②帰りルートで荒船不動駐車場へ向かう登山道から外れてしまいルーファイ…😑 どちらも私がルートを見失い、きーちゃんパパさんがリードしてくれて事なきを得ました。もっと早くYAMAPを開きちゃんと確認しないとダメだなぁと反省😞みなさんに助けられて感謝です。 きーちゃん、きーちゃんパパ、こももちゃん♬お忙しい中、準備から大変だったと思います。時間を作って早朝から一緒に歩いてくださって本当にありがとうございました‼️