家族で金時山(公時神社より周回)

2016.03.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
1 時間 21
距離
6.4 km
のぼり / くだり
635 / 636 m
1 15
49
13
36

活動詳細

すべて見る

先月から始めた月例家族登山。3月は箱根の金時山(きんときやま・きんときさん)に行ってきました。 金時山は金太郎伝説でも有名ですし、登山初心者向けの山としてとても人気なので、今日も大勢の登山者で溢れてました。実はもっと楽なハイキングルートかとナメてましたが、意外と本格的な登山道で(特に乙女峠側)、スニーカーやボアブーツで来た若者たちが辛そうに登ってました。 家族登山は基本月1回。7月の富士登山(2年前撤退した次男のリベンジ)に向けて、標高差を100mぐらいずつ上げながら登っていく計画です。

金時山・明神ヶ岳 奥に見えるのが金時山(1212m)。約500mほど上ります。
奥に見えるのが金時山(1212m)。約500mほど上ります。
金時山・明神ヶ岳 まずは麓の公時神社(きんときじんじゃ)に日頃の感謝と登山の安全を祈念しました。
まずは麓の公時神社(きんときじんじゃ)に日頃の感謝と登山の安全を祈念しました。
金時山・明神ヶ岳 あ、このマサカリは…あの方のですね。
あ、このマサカリは…あの方のですね。
金時山・明神ヶ岳 公時神社からのコースはとても整備されていて登りやすかったです。
公時神社からのコースはとても整備されていて登りやすかったです。
金時山・明神ヶ岳 ひたすら上りなのでどんどん標高があがります。もうちょっとで山頂。
ひたすら上りなのでどんどん標高があがります。もうちょっとで山頂。
金時山・明神ヶ岳 1時間40分ほどで山頂につきました。残念ながら大きく見えるはずの富士山はまったく見えず。
1時間40分ほどで山頂につきました。残念ながら大きく見えるはずの富士山はまったく見えず。
金時山・明神ヶ岳 山頂から見た第3新東京市方面(笑)。
山頂から見た第3新東京市方面(笑)。
金時山・明神ヶ岳 山頂にある「金時娘の茶屋」の壁面にあった説明書き。やはり無理して重い荷物を担ぐのは危険なのだと思いました。
山頂にある「金時娘の茶屋」の壁面にあった説明書き。やはり無理して重い荷物を担ぐのは危険なのだと思いました。
金時山・明神ヶ岳 茶屋内の天井には登山回数上位者の名前がずらり。みんなどんだけ登ってるんですか…。
茶屋内の天井には登山回数上位者の名前がずらり。みんなどんだけ登ってるんですか…。
金時山・明神ヶ岳 カレーうどん(600円)は、袋うどんを麺つゆとククレカレーで仕上げたような味でしたが、疲れた体にはとても美味しく感じました。
カレーうどん(600円)は、袋うどんを麺つゆとククレカレーで仕上げたような味でしたが、疲れた体にはとても美味しく感じました。
金時山・明神ヶ岳 夕方には帰らなればいけない用事があるので、そそくさと下山開始。山頂は人でいっぱいです。
夕方には帰らなればいけない用事があるので、そそくさと下山開始。山頂は人でいっぱいです。
金時山・明神ヶ岳 上りは南側の公時神社側からでしたが、下りは西側の乙女峠方面へ向かいます。こちらには時々ロープや木の枝を掴まないと下りれないような急な落差がありました。
上りは南側の公時神社側からでしたが、下りは西側の乙女峠方面へ向かいます。こちらには時々ロープや木の枝を掴まないと下りれないような急な落差がありました。
金時山・明神ヶ岳 上ったり下ったり、なかなか標高が下がらないまま分岐の乙女峠まで来ました。展望台からは富士山がドーンと…見えるはずなんですが…残念。
上ったり下ったり、なかなか標高が下がらないまま分岐の乙女峠まで来ました。展望台からは富士山がドーンと…見えるはずなんですが…残念。
金時山・明神ヶ岳 山頂から下ること1時間50分。ようやく国道沿いの登山口に出ました。
山頂から下ること1時間50分。ようやく国道沿いの登山口に出ました。
金時山・明神ヶ岳 公時神社登山口まではバス1区間分。約13分の舗装路歩きです。
公時神社登山口まではバス1区間分。約13分の舗装路歩きです。
金時山・明神ヶ岳 スタート地点に到着です。お疲れ様でした。
スタート地点に到着です。お疲れ様でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。