生駒市の端点を巡る 北端の巻

2018.12.13(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
0
距離
4.9 km
のぼり / くだり
206 / 207 m
2 52

活動詳細

すべて見る

生駒市最短の地を西、南、東と巡ってきました。今度は北端です。長い間、生駒市最北の地は有名な三国境だと思ってきましたが、地図をよく見ると、生駒市には角が2つあり、西の角の方が少し北まで延びています。交野C.C.クラブハウスの南、交野山の支尾根上のようです。その南には道がありますが、確かこの道の北側って、フェンスが繋がっていたような気がする。入れるところがあるだろうか?現地に行ってみないと何もわかりません。 おまけは交野山から国見山辺りのハイキングをして帰ろうということで出発しましたが・・・

交野山・国見山 ここから入れたら一番いいんですが、立ち入り禁止と書いてあるし、まあ、ほかに入るところがなければ入りましょう。この時点で確認したときは鍵がかかってなかったんですが・・・
ここから入れたら一番いいんですが、立ち入り禁止と書いてあるし、まあ、ほかに入るところがなければ入りましょう。この時点で確認したときは鍵がかかってなかったんですが・・・
交野山・国見山 少し西へ進むとフェンスの切れ目らしきところがあります。ここから進入かなあ。もう少し入りやすそうな所を探してみよう。
少し西へ進むとフェンスの切れ目らしきところがあります。ここから進入かなあ。もう少し入りやすそうな所を探してみよう。
交野山・国見山 ほかに適当なところも見当たらず、交野ゴルフ場入口まで来ました。この道の途中から登れないか?
ほかに適当なところも見当たらず、交野ゴルフ場入口まで来ました。この道の途中から登れないか?
交野山・国見山 進むとゴルフ場施設の建物が見えてきました。もう先へ行ってもダメだ、引き返しましょう。
進むとゴルフ場施設の建物が見えてきました。もう先へ行ってもダメだ、引き返しましょう。
交野山・国見山 ここ、登れそうですね。登ってしまえば何とかなるもんだ。脳天気のかたまり。
ここ、登れそうですね。登ってしまえば何とかなるもんだ。脳天気のかたまり。
交野山・国見山 小ピークに出てきました。交野市・枚方市境界がこの付近のはずです。
小ピークに出てきました。交野市・枚方市境界がこの付近のはずです。
交野山・国見山 境界標です。交野市・枚方市の境界と思われますが、地図より大分西ですね。そもそも地図ではこの付近の境界が尾根の東にずれています。かなり不正確です。まあ、ここから南へ辿ればどこかで、生駒市境界が分岐するはずです。
境界標です。交野市・枚方市の境界と思われますが、地図より大分西ですね。そもそも地図ではこの付近の境界が尾根の東にずれています。かなり不正確です。まあ、ここから南へ辿ればどこかで、生駒市境界が分岐するはずです。
交野山・国見山 境界標を辿ります。113とナンバーが付いている。先ほどのは114だった。
境界標を辿ります。113とナンバーが付いている。先ほどのは114だった。
交野山・国見山 112です。番号付きなので見のがす恐れがありません。(しかし見のがしました。)
112です。番号付きなので見のがす恐れがありません。(しかし見のがしました。)
交野山・国見山 このペンキ矢印は境界標への道筋をあらわしているようです。
このペンキ矢印は境界標への道筋をあらわしているようです。
交野山・国見山 これは110だ。見のがしている。まあ、一応南へ行きましょう。
これは110だ。見のがしている。まあ、一応南へ行きましょう。
交野山・国見山 108、また見のがし。
108、また見のがし。
交野山・国見山 106、全く節穴目が幅をきかせている。
106、全く節穴目が幅をきかせている。
交野山・国見山 105、やっとちゃんと辿れた。
105、やっとちゃんと辿れた。
交野山・国見山 104まで来ました。この南は道路の切り通しです。引き返して分岐の境界標を探しましょう。
104まで来ました。この南は道路の切り通しです。引き返して分岐の境界標を探しましょう。
交野山・国見山 見のがしていた107を確認。
見のがしていた107を確認。
交野山・国見山 少し東に別系統の境界標発見、これが境界分岐のようです。
少し東に別系統の境界標発見、これが境界分岐のようです。
交野山・国見山 回りは何の特徴もない景色。
回りは何の特徴もない景色。
交野山・国見山 先ほどの別系統境界標と最も近いのはこの108ですが、断定にはちょっと根拠が薄い。しかし、かなり探しまわってもこれ以上境界標が見つからないので、ここを3市町界、生駒市北端と考えましょう。34°46′53.16″N、135°42′42.30″Eと決定。
先ほどの別系統境界標と最も近いのはこの108ですが、断定にはちょっと根拠が薄い。しかし、かなり探しまわってもこれ以上境界標が見つからないので、ここを3市町界、生駒市北端と考えましょう。34°46′53.16″N、135°42′42.30″Eと決定。
交野山・国見山 さてどうやって帰ろうか。北への道はいい道です。進めば何とかなるでしょう。脳天気には限りがない。
さてどうやって帰ろうか。北への道はいい道です。進めば何とかなるでしょう。脳天気には限りがない。
交野山・国見山 切り通しの道にぶつかりました。この尾根を越す道があったのですね。西はゴルフ場への道に削り取られています。東へ行ってみよう。
切り通しの道にぶつかりました。この尾根を越す道があったのですね。西はゴルフ場への道に削り取られています。東へ行ってみよう。
交野山・国見山 ちゃんとした道でしたが、倒木がいっぱいで難儀しました。これなどは可愛い倒木です。
ちゃんとした道でしたが、倒木がいっぱいで難儀しました。これなどは可愛い倒木です。
交野山・国見山 まともな道です。ボーイスカウト施設に出られそうだ。
まともな道です。ボーイスカウト施設に出られそうだ。
交野山・国見山 いろいろな施設があります。
いろいろな施設があります。
交野山・国見山 出口そばには広いグランド、すごいですね。ところがこの先の出口(入口)が施錠されていました。先ほど見たときは、施錠されてなかったのに-・・・
出口そばには広いグランド、すごいですね。ところがこの先の出口(入口)が施錠されていました。先ほど見たときは、施錠されてなかったのに-・・・
交野山・国見山 とても越せない門なので、東の山をよじ登って、結局ここに出てきました。無駄に時間を使ったので、交野山見物は断念。傍示発のバスがちょうど良さそうなので、バスで帰ります。
とても越せない門なので、東の山をよじ登って、結局ここに出てきました。無駄に時間を使ったので、交野山見物は断念。傍示発のバスがちょうど良さそうなので、バスで帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。