五社山~外山~牛道【志賀高原縦走】

2018.12.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 50
休憩時間
0
距離
11.1 km
のぼり / くだり
484 / 449 m
34
5
14
10
31

活動詳細

すべて見る

せっかくの休日は、雪のち雨な朝でした。 遅めに起床して天気予報や雨雲レーダーを確認すると、昼頃微妙に晴れそうな、そうでもないような(苦笑)。 とりあえず「雨に降られなきゃいいか!!」と、わりと近場の志賀高原を歩いてみる事にしました。 毎年元旦に訪れている五社山を始め約一年ぶりのルートでしたが、思ったほど雪もなく、路面がよろしくないわりに快適に歩き通せて、不完全燃焼でした先週の山行のモヤモヤが一気に吹っ飛びました(笑)。 天候や時刻的なせいか…と言うか平日のこの地域ですので、もちろん誰ともスライドせずの、静かな山旅を楽しめました!

みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 0:20pm、愛島笠島中ノ沢をスタート。
午後からの山行は初めてかもしれません…。
0:20pm、愛島笠島中ノ沢をスタート。 午後からの山行は初めてかもしれません…。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 暫くは舗装路歩きですが、ここら辺で五社山山頂が望めます。
画像の交差点を右折し、林道コースへ進みます。
暫くは舗装路歩きですが、ここら辺で五社山山頂が望めます。 画像の交差点を右折し、林道コースへ進みます。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 登山口の通行止め地点。
車5台分程度の駐車スペースがあります。
登山口の通行止め地点。 車5台分程度の駐車スペースがあります。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート ひとつめのキツめな勾配を終えると休憩ポイントの広場があります。
ひとつめのキツめな勾配を終えると休憩ポイントの広場があります。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 2基ある車止めの左側。
2基ある車止めの左側。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート そして、もう一基(右側)の野鳥達に見送られて先へ進みます。
そして、もう一基(右側)の野鳥達に見送られて先へ進みます。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート ふたつめの急傾斜を越えると道も緩やかになり…
ふたつめの急傾斜を越えると道も緩やかになり…
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 山頂とは離れた所に三角点があります。
山頂とは離れた所に三角点があります。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート こちらから150mほど進んだ先が五社山山頂です。
こちらから150mほど進んだ先が五社山山頂です。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 1:00pm頃、五社山(295m)登頂完了しました。
五社山の五つ(と奥にもうひとつで実際には計6ヶ)の社。
1:00pm頃、五社山(295m)登頂完了しました。 五社山の五つ(と奥にもうひとつで実際には計6ヶ)の社。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 少々眺望がよろしくないですが、北東(仙台新港~牡鹿半島)方面。
少々眺望がよろしくないですが、北東(仙台新港~牡鹿半島)方面。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 東側の眺望。御来光が綺麗に拝めるポイントです☀
東側の眺望。御来光が綺麗に拝めるポイントです☀
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 南東には愛島団地が広がります。
南東には愛島団地が広がります。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 暫しの間マッタリし再スタート…少し歩くと、野鳥の広場です。
暫しの間マッタリし再スタート…少し歩くと、野鳥の広場です。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート このルート名物(?!)とも言える、外山へ向かう途中にある三つの激登り返しのひとつめ。
このルート名物(?!)とも言える、外山へ向かう途中にある三つの激登り返しのひとつめ。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート ふたつめからは木段が付きます。
ふたつめからは木段が付きます。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート ふたつめを登り終えると、外山山頂が視界に入って来ます。
ふたつめを登り終えると、外山山頂が視界に入って来ます。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート そして、三つめにして一番キツい登り返しの階段。
よ~く見ると、奥に天にも昇るような木段が見えます。一見するとハシゴに見えますね(笑)。
そして、三つめにして一番キツい登り返しの階段。 よ~く見ると、奥に天にも昇るような木段が見えます。一見するとハシゴに見えますね(笑)。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 因みに数えてみると…97段ありました。
因みに数えてみると…97段ありました。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート なかなか渋い三つの登り返しを越えると、ようやく外山山頂に到着です。
なかなか渋い三つの登り返しを越えると、ようやく外山山頂に到着です。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 名取市で一番標高が高いお山(314m)です。
名取市で一番標高が高いお山(314m)です。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート こちらの山頂も一年ぶりです。
こちらの山頂も一年ぶりです。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート まだベンチも乾いていないので座って休む気にはなりませんが(笑)、晴れていればこちらからの眺望もいい感じです!
まだベンチも乾いていないので座って休む気にはなりませんが(笑)、晴れていればこちらからの眺望もいい感じです!
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート さて、更に進み行くと、愛島団地(左)への分岐点です。もちろん目指すルートは右側です。
さて、更に進み行くと、愛島団地(左)への分岐点です。もちろん目指すルートは右側です。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 野鳥の広場には広場がありましたが、野鳥の声…広場はあったかな?
野鳥の広場には広場がありましたが、野鳥の声…広場はあったかな?
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 好みのなだらかな良好なトレイルが続くと…
好みのなだらかな良好なトレイルが続くと…
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 三方塚に到着です。こちらはその名のとおり名取市と…
三方塚に到着です。こちらはその名のとおり名取市と…
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 岩沼市・村田町、二市一町との境界となります。
岩沼市・村田町、二市一町との境界となります。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 何気に標高は、五社山や外山よりも高い330mもあります。
何気に標高は、五社山や外山よりも高い330mもあります。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 正式には、こちらから大師側が志賀高原ルートとなるのでしょうか…。
正式には、こちらから大師側が志賀高原ルートとなるのでしょうか…。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 最後に蔵王方面(荒れてそうですね)を振り返り先へ進みました。
最後に蔵王方面(荒れてそうですね)を振り返り先へ進みました。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 趣きの良い林道歩きとなります。
雨がポツポツ落ちて来ました…☔
趣きの良い林道歩きとなります。 雨がポツポツ落ちて来ました…☔
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 古道好きなので迷わず牛道峠ルートへ進みます。
古道好きなので迷わず牛道峠ルートへ進みます。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 因みに右側のルートはまだ歩いた事がありませんが、りんどう峠へ至る様ですね。
因みに右側のルートはまだ歩いた事がありませんが、りんどう峠へ至る様ですね。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 相変わらず、そこそこ荒れています。
相変わらず、そこそこ荒れています。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート ヘツリっぽい所も数か所あります⚠
ヘツリっぽい所も数か所あります⚠
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 最後の岩場を越えると…
最後の岩場を越えると…
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 大滝下の砂防ダム地点です。ここからはまた林道歩きとなります。
大滝下の砂防ダム地点です。ここからはまた林道歩きとなります。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート ふと視点を下へ向けると、まだ秋の名残りが…🍃
ふと視点を下へ向けると、まだ秋の名残りが…🍃
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 雪から雨のち曇りの路面ですので、当たり前にドロ林道も多かったです💦
雪から雨のち曇りの路面ですので、当たり前にドロ林道も多かったです💦
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート こちらの交差点で林道も終了。
こちらの交差点で林道も終了。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 振り返って…。
振り返って…。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 昭和の名残りを感じさせる案内板ですね✨
昭和の名残りを感じさせる案内板ですね✨
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 舗装路歩きですが、哀愁漂うこちらのルート…嫌いじゃありません!
舗装路歩きですが、哀愁漂うこちらのルート…嫌いじゃありません!
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 何気ないこの様な景色も好みだったりします✨
何気ないこの様な景色も好みだったりします✨
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 東北新幹線のトンネルが見えてくると、ゴールがすぐそこです!
東北新幹線のトンネルが見えてくると、ゴールがすぐそこです!
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 本日の山行はこちらがゴールです!
舗装路や林道歩きもありましたが、11㎞強の道のりでした。
今回もあらかじめMTBをデポっておきましたので、駐車場までの7㎞強を流して終了…敢えて無飲食で臨んだ山行でしたので、この後自販機で飲んだジュースは最高でした👍
本日の山行はこちらがゴールです! 舗装路や林道歩きもありましたが、11㎞強の道のりでした。 今回もあらかじめMTBをデポっておきましたので、駐車場までの7㎞強を流して終了…敢えて無飲食で臨んだ山行でしたので、この後自販機で飲んだジュースは最高でした👍
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート ゴール地点にある案内板。
今回歩いたのは、一番右手にある中井口に下るルートでした。
ゴール地点にある案内板。 今回歩いたのは、一番右手にある中井口に下るルートでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。