京都トレイル北山西山大会

京都トレイル北山西山大会

2016/03/27(日) 07:41

2016/03/27(日) 16:38

京都府山岳連盟さんが主催している、京都一周トレイルを3回に分けて踏破しようという大会に参加してきました。
今回は北山西山大会。
貴船〜向山〜氷室〜沢ノ池〜高雄〜清滝〜嵐山〜松尾山〜苔寺谷
総距離30.1km。標準歩行時間11時間05分。
7時にスタートしてもゴールできるの18時。
日が暮れたら怖いし早めにスタートしたいな…と思っていたけど、遠くから参加する友だちが前のりできず、結局7時40分に貴船をスタート!
椿がたくさんあったけど花は既に終わり、延々と緑の森を歩きます。
沢ノ池では、大会のスタッフさんがドリンクとフルーツ、キャンディを用意してくださいました。
バナナを1切れいただいて、かなり元気復活です(^_^)
池でキャンプをしているファミリーを横目に、第1ゴールの高雄を目指します。
13時までに到着するのが目標でしたが、やはりスタートが遅れたので間に合わず…
第2ゴールは阪急嵐山駅。16時までには…と休憩無しで(水分補給も歩きながら)歩きましたが、結局到着したのは16時半ごろとなり、残念ながら此処でリタイアとなりました。
まぁ、無理にペースを上げてバテたり怪我をしたりすることを考えたら、これで良かったと思います。
歩くペースそのものは、標準でしたし。
歩ききれなかった嵐山〜松尾山〜苔寺は、後日歩いて山岳連盟さんへ申請すれば、踏破の記録を残してくださるので、また改めて攻めに行きます(`・ω・´)
ところどころに急坂は点在していましたが、コース全体を通してみれば高低差はさほど無く、歩きやすかったです。
ただ、やっぱり距離が長かったですね…( ;´Д`)

この大会には、前回の比叡山大会から参加させていただいてますが、スタッフさんの心遣いがありがたいです。
途中のドリンクやフルーツだけでなく、実用的な参加賞(前回は水筒、今回は手ぬぐい)の準備、安全の為の事前のコースチェック、コースの要所にスタッフを配置しての道案内や「頑張って〜!」の声掛け、怪我や体調不良のため途中リタイアされる人のケアなどなど…
ほとんどボランティアさんだそうですが、大変だと思います。
心から感謝です。