西山古道(沢道&本道)〜サントリー山崎ディスティラリー

2016.03.27(日) 日帰り

DAY 1

長岡天神〜西山古道(沢道&本道)〜サントリー山崎ディスティラリー〜大山崎 西山古道(沢道)でまさかの転倒💦 今月のマロニー会、えむけんさんに西山古道を案内していただきました。 今回のメイン?はサントリー山崎ディスティラリーで『響』の原酒をいただくこと。 9:30 阪急『長岡天神』駅集合、スタート。快足のえむけんさん、ホマレさんの先導で西山キャンプ場方面へ。(早っ💦) 10:00 山道ゲートをとおり西山古道に入ります。 橋を渡り、山道スタート。いきなり、道が崩落していますが、何とかクリア💦 10:30 沢筋を進みます。途中、倒木もありました。よく滑る沢(要注意)です。 沢筋と巻道を交互に進みます。 岩壁に沿いつつ歩くなどスリリング💦 11:00 小さな沢を越えようとした時、悲劇が。 私の後ろを歩いていたマロニー隊長も驚くようなコケ(苔)っぷり💦 手の付きどころも悪く、突き指してしまいました(まだ、湿布中)。 この沢は苔の付き方が凄いのか、よく滑ります(笑)。 11:30 西山古道(本道)を目指し最後の登りです。 11:45 本道と合流。沢道は(危険)との看板有り。本道は眺望もあり、京都市街がキレイです。途中、『クマ出没注意』の看板有り。 12:20 展望台到着。ここで昼食です。ハプニングも無く?無事終了。 13:00 下山開始。下山は本道を進みます。歩きやすいです。道の両脇にあるシダがキレイです。 14:00 途中、柳谷観音で水をいただきました。👀に優しいとのこと(ウィスキーによく合うとのこと)。マロニー隊長はお賽銭をはずんでいました。 14:15 再び山道へ戻り、天王山方面へ。サントリー山崎ディスティラリーを目指し、おじさん5人は黙々と歩きます。何だかスピードアップしたような…。 途中の竹林もキレイです。 アップダウンを繰り返し、最後は一気に下ります。名神高速を越えると、サントリー山崎工場が見えてきます。 15:15 山崎ディスティラリーに到着。外国人も多いです。 見学もそこそこに、何を呑もうか検討開始(悩むほど解っていません(笑)単なる酒好き) 今日のチョイスは、山崎パンチョン、響ホワイトオーク、響スモーキー。¥1300。 やっぱり響は美味しいです💦柳谷観音の水とも相性は抜群でした(笑)。 スモーキーはかなりクセがありましたが、ホワイトオークと合わせるとイイ感じでした。次回はシェリーも。 マッタリとした時間を過ごし、充たされたおじさん5人、大山崎駅で解散しました。 【反省】 今日は、何の変哲もない沢でコケてしまいました。 先週、眼鏡のレンズ(遠近)を替えたこともあり、高低感に慣れていないようです。古いものも持ち歩くべきでした💦 今回、コースを考えていただいたえむけんさんに感謝です。二度も下見していただきありがとうございました(笑)。