長岡天神~西山古道(沢道)~天王山縦走路~サントリー山崎ディスティラリー 3度目の正直。

2016.03.27(日) 日帰り

DAY 1

マロニーー隊長(https://yamap.co.jp/mypage/198538)を陣頭に、yamapおじさん5人組で京都・西山古道を歩いてまいりました。 阪急長岡天神駅にて集合、西山古道の入り口となる立石橋まで約3kmの住宅地を歩き、山道を少し進むと古道本線と沢道の分岐になりますので、ここを右へ。約1時間少々沢を歩いた後は、京青の森から釈迦岳方面へ登って見晴らし所でお昼ご飯にしました。 昼食後は西山古道本線を南下し下山。天王山縦走路を北から南へ進んでサントリー山崎蒸留所に到着しました。 そんでもってウイスキー館でお楽しみの琥珀色の液体をちびちびとやりながら、おじさんトークに花が咲きまくったのであります。 当日朝になっても傘マークの消えない天気予報でしたが、山中では常に晴れ間が見えていて助かりました。 阪急高槻駅できむきむさんと秀くん。さんとお別れした後に、ポツポツと雨が降り出してきたので、よくもってくれてラッキーでした。まあこれも日ごろの行いってやつですな。