西山古道の沢道歩き。下山後は山崎蒸留所へ。

2016.03.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
2 時間 30
距離
16.2 km
のぼり / くだり
961 / 970 m
2 46
50
13
13
1 45
3

活動詳細

すべて見る

 今回は恒例となったマロニーーさんを隊長とする「マロニーー会」の定例会、ということで、えむけんさんの案内で西山古道の沢道を歩きました。  参考になる日記は以下のえむけんさんの日記です。  https://yamap.co.jp/activity/268479  その他、細かい行程等は同行者様(特に秀くん。さんの日記は、いつも時系列でわかりやすい)の日記をご参照願います・・・(*´σー`)エヘヘ  9時30分に阪急京都線長岡天神駅に集合。いざ出発・・・ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!  ルートについてですが、西山古道にから別れ、再合流するまでの沢道は、慎重に行けば大丈夫かと思いますが、一か所完全に崩落しているところがありました。これはかなり危険だと思うのですが、皆さん割と楽にトラバース。私と言えば、進んだのはいいが、途中で次の一手が届かず、足場がもろくて流動的なので、モタモタしてしまいました。  危険個所では、あれこれ考えている間に足場が崩れることがあります。慎重の中にも迅速な行動が必要かと思いました。  沢沿いは踏み跡はありますが、基本的には道は細くバンクしているので足がぐねりそう。  石は滑りやすく浮石があり、勢い余って沢が足に浸かること2回・・・(´;ω;`)ウゥゥ 涼しい顔で先行するえむけん、ホマレ氏についていくのが精いっぱいでした。  苦手な沢道については慌てずマイペースで何とかついて行ったという感じでしたが、そんなところを歩くのも、自分のスキルアップには役に立ったと思います。  ちなみに悪条件が好きな隊長は雨が降らないのでテンションダウン (*_*;  ともあれ西山古道に再合流し、釈迦岳方面に向かう途中の見晴らし台にてお昼ご飯にし、帰りは快適な天王山縦走路からお待ちかねのサントリー山崎蒸留所に向かいました(途中、予約時間に間に合わないと分かった時点でえむけんさんがダッシュ。そして再び山道に戻ってくる、という離れ業を・・・)。  私はウイスキーのうんちくは全くわかりません。とりあえず蒸留所限定のものを飲みました。  居酒屋で飲むのではないので、ウイスキーの香りを楽しみ、口にゆっくり含みます。素人でも単純に美味しいと思いました。  そして終了。酔った勢いでジョッキをお土産にして、いい気持ちで山行終了。同行の皆様、どうもお疲れ様でした ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪  まだまだ沢道等足場が悪いところは苦手で、あの崩落場所のことを思い出すとぞーっとしますが、これもまた勉強のうちです。楽しく登れました。  ジョッキを買ったはいいが、家にはウイスキーがねぇよ。芋焼酎ならあるが・・・(*´σー`)エヘヘ  ではまたどこかの山で・・・(@^^)/~~~

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 あれ、もうすでにこんなに差が・・・ (-_-;)
あれ、もうすでにこんなに差が・・・ (-_-;)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 立石橋にて身なりを整えます
立石橋にて身なりを整えます
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから西山古道へ
ここから西山古道へ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ムムッ、もう道がバンクしてる・・・ (-_-;)
ムムッ、もう道がバンクしてる・・・ (-_-;)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 せまっ (-_-;)
せまっ (-_-;)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 崩落箇所。皆さんスイスイと行く。あれ、行ける感じ?
崩落箇所。皆さんスイスイと行く。あれ、行ける感じ?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いやいや、これはヤバい。足元は脆くて早く渡らないとマズい。しかし次の一手が届かない。しばし固まり思案・・・(;゜゜) 下まで落ちると這い上がれるかどうか・・・ 全く笑えない話。ともあれ何事もなく通過 (^_^;) (写真は通過後)
いやいや、これはヤバい。足元は脆くて早く渡らないとマズい。しかし次の一手が届かない。しばし固まり思案・・・(;゜゜) 下まで落ちると這い上がれるかどうか・・・ 全く笑えない話。ともあれ何事もなく通過 (^_^;) (写真は通過後)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道なき道を行く。それはそれで楽しい (*´∀`)
道なき道を行く。それはそれで楽しい (*´∀`)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 これが噂の・・・
これが噂の・・・
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 真ん中のお家風なのは何?
真ん中のお家風なのは何?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここも細い。落ちるとヤバい (゜ロ゜)
ここも細い。落ちるとヤバい (゜ロ゜)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 堰堤を巻く
堰堤を巻く
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 堰堤の上に出ました。穏やかエリア (^_^)
堰堤の上に出ました。穏やかエリア (^_^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ドラゴンボールはまだ3つ。願いはまだ叶わず (ToT)
ドラゴンボールはまだ3つ。願いはまだ叶わず (ToT)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 もう少しで西山古道に再合流
もう少しで西山古道に再合流
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ほらほら、「危険」って書いてるよ~
ほらほら、「危険」って書いてるよ~
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 真新しいベンチ。この辺は「京青の森」というんだそうな。
真新しいベンチ。この辺は「京青の森」というんだそうな。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここを左に登ると・・・
ここを左に登ると・・・
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 はい、見はらし台。ここでお昼ご飯 ヽ( ̄▽ ̄)ノ
はい、見はらし台。ここでお昼ご飯 ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大阪側のビュー ヽ( ̄▽ ̄)ノ
大阪側のビュー ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京都側のビュー ヽ( ̄▽ ̄)ノ
京都側のビュー ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 下山開始
下山開始
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 サクサク下る。
サクサク下る。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なんと今期初のつくし。最近ではなかなか自宅近辺で見ることがなくなりました (T_T)
なんと今期初のつくし。最近ではなかなか自宅近辺で見ることがなくなりました (T_T)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 柳谷観音
柳谷観音
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 弘法大師祈祷の霊水である、独鈷水(おこうずい)という湧き水があるようです。お賽銭をして頂戴しました。
弘法大師祈祷の霊水である、独鈷水(おこうずい)という湧き水があるようです。お賽銭をして頂戴しました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 真新しい崩落箇所。いつ見てもゾッとします。
真新しい崩落箇所。いつ見てもゾッとします。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山の縦走路。気持ちのよい竹林。
天王山の縦走路。気持ちのよい竹林。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 気持ちの良いトレイル。ストレスフリー (/・ω・)/
気持ちの良いトレイル。ストレスフリー (/・ω・)/
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 これ、分かりにくいわ~ ( ;∀;)
これ、分かりにくいわ~ ( ;∀;)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 あと少しであれが待っていますよ ヽ( ̄▽ ̄)ノ
あと少しであれが待っていますよ ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 予約時間に間に合わず、先に受付を済ませて、再度ここまで登り返してきたえむけんさん。超人です (゜ロ゜)
予約時間に間に合わず、先に受付を済ませて、再度ここまで登り返してきたえむけんさん。超人です (゜ロ゜)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山トンネルまで下ってきました。
天王山トンネルまで下ってきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 椎尾神社。桜が咲いていました。
椎尾神社。桜が咲いていました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ついに来ました。蒸留所 (*´▽`*)
ついに来ました。蒸留所 (*´▽`*)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いざ (^^ゞ
いざ (^^ゞ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ウィスキーのうんちくは全くありませんが、香りを楽しみ、少しずつ口に含んで、いつもより五感で楽しんだかと (^_^;)  大人の飲み方ができたかな?これもよい経験です。
ウィスキーのうんちくは全くありませんが、香りを楽しみ、少しずつ口に含んで、いつもより五感で楽しんだかと (^_^;)  大人の飲み方ができたかな?これもよい経験です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 中央にありました
中央にありました
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この琥珀色は美しいと思う
この琥珀色は美しいと思う
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 酔った勢い?で、ジョッキをget!家には芋焼酎しかない・・・ ( ;∀;)
酔った勢い?で、ジョッキをget!家には芋焼酎しかない・・・ ( ;∀;)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 また来たいな・・・ (^▽^)/
また来たいな・・・ (^▽^)/
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここで解散。お疲れ様ででした (≧▽≦)
ここで解散。お疲れ様ででした (≧▽≦)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阪急京都線長岡天神駅で集合です
阪急京都線長岡天神駅で集合です

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。