アップダウンの東三方ヶ森

2016.03.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:42

距離

13.4km

のぼり

1604m

くだり

1469m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 42
休憩時間
2 時間 36
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1604 / 1469 m
4 28
53
42

活動詳細

すべて見る

今日は桜撮影会の予定でした。 でも今年は開花が遅くて撮影会は延期。 では登山でもと思ったけど、降水確率は60%。 諦めかけていたところに登山のお誘いが。 「こちらの方は何とか天気持ちそうですよ。東三方ヶ森に行きませんか?」。 えっ?。 ピンポイント天気予報を見たら、確かに今治方面だけは降水確率が低い。 そうなれは話は早い。 四国百名山制覇目指して73座目。 愛媛県東温市にある東三方ヶ森に登ります。 近くて遠い山。 林道歩きもあって、なかなか手強い山と言うイメージがあります。 残りの百名山の中で一番やっかいな山が東三方ヶ森でした。 丹下さんは、「もうこりごり」と言っていた山なのに、私のためにセッティングしてくれたようです。感謝(;_;)。 今回は更に、達人尾崎さんも一緒です。 こういう山はソロでは不安なので、案内してくれる人がいると言う事はありがたい事ですo(≧▽≦)o 。 7時に木地バス停に集合後、登山開始です(^-^)/。 最初は重信川沿いを歩きます。 途中からシトシト雨になり合羽着用。 分県ガイドには林道歩き30分とありますが、普通の人にはちょっと無理だと思います(^-^;。 林道が終わり、竹林登山口までは沢沿いを歩く道。 竹林登山口からは登り一辺倒となります。 とにかく登り登り。 景色が良い訳でもなく、季節柄花もないので黙々と...。 第一ピークに着いたのは登山開始から3時間も経過していました。 第一ピークからはスズタケがうるさい道。 偽ピークを左に折れ、ここから4つのピークを越えなければいけない(@_@;)。 この難関をクリアして東三方ヶ森山頂。 視界は木々の隙間から見える程度。来週行く予定のしまなみ海道が見えました。 帰路は関谷林道の方に降りますが、分岐もたくさんあるものの案内板が一切なし。 初めての人はGPSがないと迷うと思います。 下山後はしばらくの林道歩き。 重信川はすごく綺麗で、紅葉の時期は良いところだと思います。 ●総評 ネットで東三方ヶ森の情報を探しても比較的少なめ。 四国百名山の中でも人気度は低いと思われます。 特に景色が良いわけでもなく、林道歩きもあり登りもキツい。 不人気の理由も分かりますが、シャクナゲや紅葉の時期とかは良いのではないでしょうか。 沢沿いの林道歩きもなかなか良かったですよ。

東三方ヶ森・明神ヶ森 7時前、待ち合わせ場所の木地バス停に到着。広場に車を止めます。
7時前、待ち合わせ場所の木地バス停に到着。広場に車を止めます。
東三方ヶ森・明神ヶ森 木地バス停前。ここから登山開始です!。
木地バス停前。ここから登山開始です!。
東三方ヶ森・明神ヶ森 えひめ酒だる村。今は営業していません。
えひめ酒だる村。今は営業していません。
東三方ヶ森・明神ヶ森 重信川沿いの林道を歩きます。
重信川沿いの林道を歩きます。
東三方ヶ森・明神ヶ森 ジムニーでも無理かな。ここで雨が降って来たので合羽着用です。
ジムニーでも無理かな。ここで雨が降って来たので合羽着用です。
東三方ヶ森・明神ヶ森 沢を渡ります。雨が降ったので石が滑ります。
沢を渡ります。雨が降ったので石が滑ります。
東三方ヶ森・明神ヶ森 2回目の沢を渡って少し休憩。
2回目の沢を渡って少し休憩。
東三方ヶ森・明神ヶ森 竹林登山口に到着。ここからは登りです。東三方ヶ森の案内板はここだけでした。
竹林登山口に到着。ここからは登りです。東三方ヶ森の案内板はここだけでした。
東三方ヶ森・明神ヶ森 さあ、登りの始まりです。
さあ、登りの始まりです。
東三方ヶ森・明神ヶ森 とにかく登ります。
とにかく登ります。
東三方ヶ森・明神ヶ森 やっと尾根に出ました。
やっと尾根に出ました。
東三方ヶ森・明神ヶ森 第一ピークで休憩。
第一ピークで休憩。
東三方ヶ森・明神ヶ森 スズタケがうるさい登山道。
スズタケがうるさい登山道。
東三方ヶ森・明神ヶ森 偽ピークを左に。4つのピーク越えの始まりです。
偽ピークを左に。4つのピーク越えの始まりです。
東三方ヶ森・明神ヶ森 崖のような下り。
崖のような下り。
東三方ヶ森・明神ヶ森 一気に高度を下げます。
一気に高度を下げます。
東三方ヶ森・明神ヶ森 今度は一気に登ります。
今度は一気に登ります。
東三方ヶ森・明神ヶ森 またまた一気に下って~。
またまた一気に下って~。
東三方ヶ森・明神ヶ森 今日はお二人の後ろ姿ばかりの写真となりました。
今日はお二人の後ろ姿ばかりの写真となりました。
東三方ヶ森・明神ヶ森 これを繰り返していよいよ頂上です。
これを繰り返していよいよ頂上です。
東三方ヶ森・明神ヶ森 我々だけかと思っていましたが、松山からの先客が。
我々だけかと思っていましたが、松山からの先客が。
東三方ヶ森・明神ヶ森 今日のお昼はおにぎりとカップスープ。
今日のお昼はおにぎりとカップスープ。
東三方ヶ森・明神ヶ森 頂上はあまり開けていませんが、しまなみ海道が見えます。
頂上はあまり開けていませんが、しまなみ海道が見えます。
東三方ヶ森・明神ヶ森 狭い頂上で記念撮影。尾崎さんVサイン。
狭い頂上で記念撮影。尾崎さんVサイン。
東三方ヶ森・明神ヶ森 帰りは関谷林道登山口に下ります。景色を見ながらの下山。
帰りは関谷林道登山口に下ります。景色を見ながらの下山。
東三方ヶ森・明神ヶ森 あのコブを歩きました。すごい急やし...。
あのコブを歩きました。すごい急やし...。
東三方ヶ森・明神ヶ森 下りは一気。ここから登るのも大変そうです。
下りは一気。ここから登るのも大変そうです。
東三方ヶ森・明神ヶ森 関谷林道登山口に到着。
関谷林道登山口に到着。
東三方ヶ森・明神ヶ森 林道を歩いて帰ります。
林道を歩いて帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。