ノリノリ乗鞍岳BC

2016.03.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
2 時間 22
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1424 / 1176 m
21
4 19
41

活動詳細

すべて見る

大人気の乗鞍岳。 このヤマップでも熟練のマイスターさん達が数多く登頂して、とても参考になる記録を残していただいてます。 今日は午前中は晴れていましたが、午後になると雲に覆われてあまり良い写真が撮れなかったので、絶景写真と登山コースの詳細は熟練のマイスターさん達の記録をご参照下さい(笑) あえて私が他のマイスターさん達と違う点を挙げるならば ・スノーボード滑走目的である ・その為気持ちよく滑れるラインを狙って目的地を設定する ・よって、剣ヶ峰には登頂しない(笑) ・先週登った鉢盛山に異常に執着している(たぶん他の人は見向きもしない…) ・そして夢がMORI MORIが先週から頭から離れない。延々とテーマ曲が脳内ループ(笑) ・スノーボーダーにアイゼン、ピッケルなど無用!(危険なので絶対マネしないで下さい) ・しかもストックを家に忘れてきたため、レンタルショップでジュニア用を借りる!(500円也) ・クッキング時、予想以上の寒さで持って行ったガスストーブが気化せず焦る! ・友達がガソリンストーブ持ってたので助かる! ・稜線でザックに着けていたおやつ袋を落としてしまい、下にいた人に「良かったら食べて下さーい」と叫ぶ! ・滑走は超ヘタレで1回マジゴケし、その衝撃でザックが壊れる! ・昨年倒産したマウンテンダックスなので、修理等のアフターサービス無くてすげぇ困る! ・無事ゲレンデまで降りてくると、太ももパンパンで足ガクガク… まるで生まれたての小鹿! 以上!

乗鞍岳 第3Pのチケットセンターで回数券×2を買います。800円也
第3Pのチケットセンターで回数券×2を買います。800円也
乗鞍岳 クワッドリフトまで歩きます
クワッドリフトまで歩きます
乗鞍岳 かもしかリフト
かもしかリフト
乗鞍岳 先週登った夢がモリモリ鉢盛山が見えるよ~!
先週登った夢がモリモリ鉢盛山が見えるよ~!
乗鞍岳 ツアーコース入口。すごい人数が入山していきます。ゲレンデ滑走している人より多いかも(´゚д゚`)
ツアーコース入口。すごい人数が入山していきます。ゲレンデ滑走している人より多いかも(´゚д゚`)
乗鞍岳 剣ヶ峰と高天ヶ原。ビューティホー!
剣ヶ峰と高天ヶ原。ビューティホー!
乗鞍岳 暑くてジャケット脱いでます。ストック短い!
暑くてジャケット脱いでます。ストック短い!
乗鞍岳 位ヶ原分岐です
位ヶ原分岐です
乗鞍岳 振り返って夢がモリモリ♪画面右に野麦峠スキー場。そこから稜線伝いに一つ目のピークが小鉢盛山、中央が鉢盛山
振り返って夢がモリモリ♪画面右に野麦峠スキー場。そこから稜線伝いに一つ目のピークが小鉢盛山、中央が鉢盛山
乗鞍岳 位ヶ原の急斜面を登り切ると乗鞍名物の強風が吹きさらしてきます。でもあの人のパンツ、通気性抜群のジャージなんですけど(一一")
位ヶ原の急斜面を登り切ると乗鞍名物の強風が吹きさらしてきます。でもあの人のパンツ、通気性抜群のジャージなんですけど(一一")
乗鞍岳 だいぶ近づいてきました
だいぶ近づいてきました
乗鞍岳 NIKEのジャージと剣ヶ峰(笑)
NIKEのジャージと剣ヶ峰(笑)
乗鞍岳 この辺からホターカが見えてきます
この辺からホターカが見えてきます
乗鞍岳 トイレ休憩小屋に到着
トイレ休憩小屋に到着
乗鞍岳 クッキングはコンビニの冷凍チャーハンとインスタント味噌汁。超手抜きです(^^;)
クッキングはコンビニの冷凍チャーハンとインスタント味噌汁。超手抜きです(^^;)
乗鞍岳 大雪渓を直登し稜線を目指します
大雪渓を直登し稜線を目指します
乗鞍岳 雪は固いけど、スノーシューのクランポンがギリギリ噛んでくれるレベル
雪は固いけど、スノーシューのクランポンがギリギリ噛んでくれるレベル
乗鞍岳 めっちゃ急ですがな
めっちゃ急ですがな
乗鞍岳 北ア南部の山々。ビューティホー!
北ア南部の山々。ビューティホー!
乗鞍岳 雲ってきてしまいました
雲ってきてしまいました
乗鞍岳 とりあえず目標のドロップポイントに着きました
とりあえず目標のドロップポイントに着きました
乗鞍岳 ホターカをバックにかっこつける人
ホターカをバックにかっこつける人
乗鞍岳 蚕玉岳2980mです。ジュニア用ストックで登頂!
蚕玉岳2980mです。ジュニア用ストックで登頂!
乗鞍岳 後には剣ヶ峰。でも行きません、だって面倒くさいから(笑)
後には剣ヶ峰。でも行きません、だって面倒くさいから(笑)
乗鞍岳 滑走斜面を確認。ちょっと岩出てるけど、問題ないでしょう。しかしかなり急斜面です(^^;)
滑走斜面を確認。ちょっと岩出てるけど、問題ないでしょう。しかしかなり急斜面です(^^;)
乗鞍岳 装備を換装!ジュニア用ストックといえど、ザックにつけると長いな(笑)
装備を換装!ジュニア用ストックといえど、ザックにつけると長いな(笑)
乗鞍岳 ドキドキワクワク!誰から行く~?なんて話してます
ドキドキワクワク!誰から行く~?なんて話してます
乗鞍岳 おぉ~っと!にっしぃ選手ここで激しく転倒!この衝撃でザックのボードキャリーのアタッチメントが破損してしまった…( ノД`)
おぉ~っと!にっしぃ選手ここで激しく転倒!この衝撃でザックのボードキャリーのアタッチメントが破損してしまった…( ノД`)
乗鞍岳 あっという間に位ヶ原まで滑り降りてきました
あっという間に位ヶ原まで滑り降りてきました
乗鞍岳 またここから鉢盛山を見る。しつこく「夢がmori mori♪」って口ずさんでるのに、ぜんぜんツッコんでくれない(笑)
またここから鉢盛山を見る。しつこく「夢がmori mori♪」って口ずさんでるのに、ぜんぜんツッコんでくれない(笑)
乗鞍岳 ツアーコース
ツアーコース
乗鞍岳 最後はゲレンデ滑走して帰りました。お疲れ様でした~
最後はゲレンデ滑走して帰りました。お疲れ様でした~

動画

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ATLAS ENDEAVOR 24

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。