祝開業 摩耶駅 

2016.03.27(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 28
休憩時間
2 時間 31
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1133 / 1134 m
27
1 25
1
42
14
19
3
26
29
48
22

活動詳細

すべて見る

3月26日、摩耶夫人(まやぶじん=まやぶにん:釈迦の母)の名前を戴く新駅が開業しました。 これは、是非とも利用せねばと、本日のコース設定です。(私は鉄ではありません) 真新しい駅に降り立ち、摩耶山方面を眺めてひとしきり感動。 久々に上野道(焼失前の天上寺の表参道:摩耶夫人の像が安置されていた山名縁の聖地)を歩きたくて、青谷ルートを途中で東へ。 神戸高校前を(こりゃ、通学大変そう 毎日ハイキング?)通過して山域に進入。 尾根道が好きなので、途中参道を抜けて五鬼城山展望公園を経由するルートで直登。 摩耶ケーブル「虹の駅」に併設する公園で小休止。 山門下からは、本ルート最強の階段(お寺の階段のすごくながいやつ)で修業をしたら、良い塩梅に空腹感を感じたので、旧天頂寺の境内でランチタイム。 あと少しがんばって摩耶山頂(なんと初体験、散々登っているのに)経由で掬星台へ。 日が照って、暖かったのでベンチでリュックを枕に1時間程昼寝。すごく気持ち良かったです。 あとは、お馴染みアゴニー経由穂高湖経由ー長峰経由で下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。