大菩薩嶺:中途半端な雪!チゲがしみた!

2018.12.13(木) 日帰り

DAY 1

四阿山を計画してましたが、テンクラCで吹雪!第二候補の大菩薩嶺はテンクラAの晴。やや風あり!なので大菩薩嶺へ! 今回はグズペチャモさんとそらりんさん! 上日川峠に着いたら、車は3台!空はたっぷりの青空!しかし大菩薩嶺山頂方向は雲が覆っている! 歩き始めて30分、福ちゃん莊に着いたら、暑くて、コートとダウンを脱いだ! 登れど登れど山頂の雲は増えていき、やがて雲の中! 稜線に辿り着いたら寒い!-4℃、早速コートをはおった!疎らに雪が!頂上ピストンの間、霧が氷に!(アラレ?) 途中棒の上に忘れられたハンドタオル、凍っていコップのようになっていた! 雷岩に戻ったが、富士山が見えない!絶好のビューポイントなのに! さぁ山飯求め、避難小屋に! しかし下りは凍っていて、要注意! 素晴らしい景観はよく見えるが、 風が強くなり雲が、稜線を超えて行く! この稜線は斜面は草原で木々がアクセントとして立っている素晴らしい景観! 雲が渡っていく景色は逆に幻想的でした! 避難小屋は広かった!独占! さぁ山飯タイム! 2人は凝る凝る!!! グズペチャモさんはスンドゥブチゲ! そらりんさんは舞茸ご飯!下ごしらえした舞茸を炊き込みご飯にした! (そらりんさんはアルファ米は駄目とのこと!) 私はChaiとセブンでかったお新香!(何もしてない!) 美味かった!チゲの辛味が腹に沁み渡った!ご飯は2合だが、3人であっさり食べた! 小屋の外は雪が疎らに、この景色も良いなぁ! さぁ下山!下山は要注意! 介山莊下の坂までは凍っていてゆっくりと! その後は楽々歩いた!ずっとお喋りしながら! 富士山は見えなかったが、楽しい山行でした!