日本二百名山伯母子岳

2018.12.13(木) 日帰り

DAY 1

友人と2人で高野山と熊野本宮大社を最短距離で結ぶ熊野参詣道小辺路の大股から伯母子峠を歩いて日本二百名山の伯母子岳に登って来ました。 初冬の平日でしたので大股登山口の駐車場(4台駐車可)は、一台も駐車している🚘は無し。 8時40分、大股登山口から登山開始。 大股登山口〜萱小屋〜桧峠までの約4㎞は、急坂が続きますが、道は歩き易くさすが熊野古道と言った感じでした。それと萱小屋は、持ち主のご好意で一般開放されており、休憩するには最適だと思います。 桧峠〜伯母子岳分岐〜伯母子峠の2.7㎞は、比較的なだらかな道でした。 伯母子峠〜伯母子岳頂上までは、急坂になりますが伯母子峠から頂上まで綺麗な霧氷に迎えられ、あっと言う間の頂上到着となりました。 頂上で1時間、360度の大パノラマを楽しみながら昼食を取り、伯母子岳分岐に降って14時20分大股登山口に下山。 下山後、野迫川温泉♨️に立寄って疲れた身体をほぐして帰りました。 次回は、新緑の季節に護摩壇山から伯母子岳へのルートを計画したいと思います。