寒さの中で咲く花を

2018.12.13(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
1 時間 15
距離
716 m
のぼり / くだり
15 / 15 m
1 43

活動詳細

すべて見る

お山に行く機会が増えて楽しい今日この頃ですが。 蜘蛛の巣や霜柱などを、お花が少なくなってきたこの季節の代わりの被写体にしてきたんですが 「お花が撮りたい~(*´▽`*)」とい欲求が膨らんで。 昨日、古処山~馬見山の縦走をしたばかりで今日はゆっくり写真の整理でもしようかと思っていましたが 「やっぱり撮りに行きたい~~」ということで行ってきました、久留米つばき園。 登山を始める前にはよくここに訪れて写真を撮っていました。 去年の冬も2~3回は来てましたかね。 さて、今はどんな椿や山茶花が咲いてるかなあ。 ※山行ではありません。

久留米市 ここに来たら必ず挨拶するの。
ヒマラヤスギ。おっきくて見守ってくれてるかのような姿が好きで。
ここに来たら必ず挨拶するの。 ヒマラヤスギ。おっきくて見守ってくれてるかのような姿が好きで。
久留米市 「久しぶり。今日もよろしくね」
「久しぶり。今日もよろしくね」
久留米市 早速、撮影に入ります。
ここ久留米つばき園は様々な種類の椿、山茶花があります。
駐車場無料。
入場料無料。
早速、撮影に入ります。 ここ久留米つばき園は様々な種類の椿、山茶花があります。 駐車場無料。 入場料無料。
久留米市 これは「勘次郎(立寒椿)」写真撮ったらその種類も一緒に記録しようと思っていましたが、最初だけ。
これは「勘次郎(立寒椿)」写真撮ったらその種類も一緒に記録しようと思っていましたが、最初だけ。
久留米市 次第にもうどうでもよくなってきた💦
次第にもうどうでもよくなってきた💦
久留米市 今日はしっかり三脚も持ってきました。
今日はしっかり三脚も持ってきました。
久留米市 これはね…
これはね…
久留米市 桜なんですよ。
桜なんですよ。
久留米市 十月桜。冬に咲く桜。今年も会えた~~嬉しい(*^▽^*)
十月桜。冬に咲く桜。今年も会えた~~嬉しい(*^▽^*)
久留米市 今日はマクロ1本でいきます。
今日はマクロ1本でいきます。
久留米市 なかなか気が付かない
なかなか気が付かない
久留米市 自然の造形の美しさに
自然の造形の美しさに
久留米市 目が行きます~( *´艸`)
目が行きます~( *´艸`)
久留米市 とても寒くて手がかじかんできますが
とても寒くて手がかじかんできますが
久留米市 きれいに咲いてるお花を見ると
きれいに咲いてるお花を見ると
久留米市 寒さも忘れちゃう💦
ちょっとだけ霧雨のような雨が降ってきました。
寒さも忘れちゃう💦 ちょっとだけ霧雨のような雨が降ってきました。
久留米市 純白。
純白。
久留米市 椿なんですよ、これ。
椿なんですよ、これ。
久留米市 バラのような可憐さ。
バラのような可憐さ。
久留米市 つぼみもかわいい。
つぼみもかわいい。
久留米市 うっすらと染まったピンクも。
うっすらと染まったピンクも。
久留米市 花弁が落ちるのが山茶花。
首から落ちるのが椿。だとか。
まだきれいなのに落ちるその潔さ。
私は好きです。
花弁が落ちるのが山茶花。 首から落ちるのが椿。だとか。 まだきれいなのに落ちるその潔さ。 私は好きです。
久留米市 園はなかなか広く見ごたえがあります。
園はなかなか広く見ごたえがあります。
久留米市 ランプシェードみたい( *´艸`)
ランプシェードみたい( *´艸`)
久留米市 いたっ!もう咲いてるの??
乙女椿です。私が一番好きな椿です。
冬の終わり、少し暖かくなってきたかなあというくらいの時期に咲くんだけど。
いたっ!もう咲いてるの?? 乙女椿です。私が一番好きな椿です。 冬の終わり、少し暖かくなってきたかなあというくらいの時期に咲くんだけど。
久留米市 数は少なかったけど、会えてうれしい( *´艸`)
数は少なかったけど、会えてうれしい( *´艸`)
久留米市 花弁で染まった小道。
花弁で染まった小道。
久留米市 ピンクに染まったところも。
ピンクに染まったところも。
久留米市 落ちた花びらも絵になりますね~。
落ちた花びらも絵になりますね~。
久留米市 今日は曇りなので光が差さない分、
今日は曇りなので光が差さない分、
久留米市 レフ版使ったり、携帯のLEDを使ったりして光を回そうとしましたが
レフ版使ったり、携帯のLEDを使ったりして光を回そうとしましたが
久留米市 うまくいかず…
うまくいかず…
久留米市 あーでもないこーでもないと、ウロウロ。
あーでもないこーでもないと、ウロウロ。
久留米市 牡丹のようなお花も
牡丹のようなお花も
久留米市 白に惹かれますね~~
白に惹かれますね~~
久留米市 色の濃淡がきれいです。
色の濃淡がきれいです。
久留米市 よく見るといろんな形をしていて
よく見るといろんな形をしていて
久留米市 種類の多さにびっくりします。
種類の多さにびっくりします。
久留米市 山の中に咲くお花の逞しさや健気さが好きで、いつの間にか山に入るようになりました。
山の中でも椿はこれからの季節、よく目にしますよね。
山の中に咲くお花の逞しさや健気さが好きで、いつの間にか山に入るようになりました。 山の中でも椿はこれからの季節、よく目にしますよね。
久留米市 江戸時代から品種交配が繰り返されてきたという椿や山茶花。
江戸時代から品種交配が繰り返されてきたという椿や山茶花。
久留米市 昔の人たちの探求心や美しいものを求めようとする意気込みはすごいものがありますねえ。
昔の人たちの探求心や美しいものを求めようとする意気込みはすごいものがありますねえ。
久留米市 駐車場に少し紅葉が残っていました。
平日でどんよりとしたお天気でしたが、若いカップルが来ていたり、少し人もいましたよ。
帰りにあのヒマラヤスギに「ありがと。また来るね。」と言って帰宅しました。
帰りに「みのう山荘」の温泉に入ってコーヒー飲みたかったけど、定休日でした。また今度ね(*´▽`*)
駐車場に少し紅葉が残っていました。 平日でどんよりとしたお天気でしたが、若いカップルが来ていたり、少し人もいましたよ。 帰りにあのヒマラヤスギに「ありがと。また来るね。」と言って帰宅しました。 帰りに「みのう山荘」の温泉に入ってコーヒー飲みたかったけど、定休日でした。また今度ね(*´▽`*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。