藺牟田池外輪山

2018.12.13(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
1 時間 9
距離
8.8 km
のぼり / くだり
804 / 802 m
21
11
40
23
15
54
1 2

活動詳細

すべて見る

アクアイム近くの駐車場から、時計回りに、愛宕山、船見岳、竜石、山王嶽、片城山、飯盛山を回ってきました。 基本的にどの山も登山道が整備されて、危ない所はほぼ無い感じでした。 一つ一つの山から直接車道にも降りれるので、初心者の登山訓練には良いと思います。 ただ、思った以上に絶景ポイントは少なく、基本は林道の森林浴コースです。 景色目当てなら、竜石、山王嶽(竜石側の途中)位でしょうか。 飯盛山は頂上の公園まで全て舗装されてるので、登山と言うより、散歩って感じですね。

藺牟田池・飯盛山・片城山 今日は藺牟田池外輪山を周遊します。
今日は藺牟田池外輪山を周遊します。
藺牟田池・飯盛山・片城山 藺牟田池着きました~
藺牟田池着きました~
藺牟田池・飯盛山・片城山 ラムサール条約!
ラムサール条約!
藺牟田池・飯盛山・片城山 アクアイム!10年くらい前に行った記憶が有ります。
アクアイム!10年くらい前に行った記憶が有ります。
藺牟田池・飯盛山・片城山 愛宕山(あたごやま)から、時計回りに回ります。
愛宕山(あたごやま)から、時計回りに回ります。
藺牟田池・飯盛山・片城山 基本は丸太階段なのかな?
基本は丸太階段なのかな?
藺牟田池・飯盛山・片城山 愛宕山山頂到着!
展望はありません。
愛宕山山頂到着! 展望はありません。
藺牟田池・飯盛山・片城山 どの山も車道(一周道路)に降りれるようになってます。安全ですね!
どの山も車道(一周道路)に降りれるようになってます。安全ですね!
藺牟田池・飯盛山・片城山 次は舟見岳にGo!
次は舟見岳にGo!
藺牟田池・飯盛山・片城山 普通の登山道です。倒木や落枝も無く、歩きやすいです。
普通の登山道です。倒木や落枝も無く、歩きやすいです。
藺牟田池・飯盛山・片城山 舟見岳山頂です!
舟見岳山頂です!
藺牟田池・飯盛山・片城山 こんな感じで展望はありません。😖
こんな感じで展望はありません。😖
藺牟田池・飯盛山・片城山 ここから一旦、一周道路に降りなければなりません。
ここから一旦、一周道路に降りなければなりません。
藺牟田池・飯盛山・片城山 こっちは行ってはいけません。
試しにちょっと覗いて見ましたが、落枝、倒木で歩けたものでは有りません。
こっちは行ってはいけません。 試しにちょっと覗いて見ましたが、落枝、倒木で歩けたものでは有りません。
藺牟田池・飯盛山・片城山 ここに降りてきました。次は竜石です!
ここに降りてきました。次は竜石です!
藺牟田池・飯盛山・片城山 車道をちょっと歩きます。
車道をちょっと歩きます。
藺牟田池・飯盛山・片城山 右に曲がって・・・
右に曲がって・・・
藺牟田池・飯盛山・片城山 ここから登ります!
いきなり斜度がキツい!
これは楽しめるかも!
(舟見岳方面の看板が90度に曲がってるし😁)
ここから登ります! いきなり斜度がキツい! これは楽しめるかも! (舟見岳方面の看板が90度に曲がってるし😁)
藺牟田池・飯盛山・片城山 なかなか自然な登山道です!
なかなか自然な登山道です!
藺牟田池・飯盛山・片城山 竜石の三角点はこれかな~?
竜石の三角点はこれかな~?
藺牟田池・飯盛山・片城山 社が有りました!
周遊の無事を祈りました!
社が有りました! 周遊の無事を祈りました!
藺牟田池・飯盛山・片城山 ちょっと展望が開けてました!
竜石の岩を登る人も居るんですねぇ!
ちょっと展望が開けてました! 竜石の岩を登る人も居るんですねぇ!
藺牟田池・飯盛山・片城山 ふむふむ
ふむふむ
藺牟田池・飯盛山・片城山 竜石から降りたら階段が有りました!
竜石から降りたら階段が有りました!
藺牟田池・飯盛山・片城山 次は山王嶽です。
次は山王嶽です。
藺牟田池・飯盛山・片城山 なかなか登り応えが有ります!ロープ場だらけ。
なかなか登り応えが有ります!ロープ場だらけ。
藺牟田池・飯盛山・片城山 鎖も有ります。慎重に登りましょう!
鎖も有ります。慎重に登りましょう!
藺牟田池・飯盛山・片城山 途中、展望が開けたところが有りました!
途中、展望が開けたところが有りました!
藺牟田池・飯盛山・片城山 山王岳山頂!
山王岳山頂!
藺牟田池・飯盛山・片城山 こんな感じで展望はありません。😖
こんな感じで展望はありません。😖
藺牟田池・飯盛山・片城山 今日はここでお昼ご飯です!
お湯を沸かして、カップラーメンと、コーヒー淹れます。😍
今日はここでお昼ご飯です! お湯を沸かして、カップラーメンと、コーヒー淹れます。😍
藺牟田池・飯盛山・片城山 気温は5.6℃
バーナー持ってきて良かったです。😍
気温は5.6℃ バーナー持ってきて良かったです。😍
藺牟田池・飯盛山・片城山 ロープ場~慎重に降りました!
ロープ場~慎重に降りました!
藺牟田池・飯盛山・片城山 巨岩!
巨岩!
藺牟田池・飯盛山・片城山 巨岩!
巨岩!
藺牟田池・飯盛山・片城山 次は片城山です!
次は片城山です!
藺牟田池・飯盛山・片城山 なかなかに登りごたえがありそうな感じ!
なかなかに登りごたえがありそうな感じ!
藺牟田池・飯盛山・片城山 ロープ場?先に赤テープが有るけど、ここを真っ直ぐ行ってはいけません。
ロープ場?先に赤テープが有るけど、ここを真っ直ぐ行ってはいけません。
藺牟田池・飯盛山・片城山 かなり険しいですが、こちら側に登らないと行けません!
赤テープに惑わされないように!
かなり険しいですが、こちら側に登らないと行けません! 赤テープに惑わされないように!
藺牟田池・飯盛山・片城山 片城山山頂です。
展望は全くありません。😖
なかなかに険しい登りでした!
片城山山頂です。 展望は全くありません。😖 なかなかに険しい登りでした!
藺牟田池・飯盛山・片城山 ロープ場!
誰かが手がかり足がかりを記してくれてますね!
ロープ場! 誰かが手がかり足がかりを記してくれてますね!
藺牟田池・飯盛山・片城山 ロープ場続きます!
ロープ場続きます!
藺牟田池・飯盛山・片城山 降りたら突然開けたところに出ました!
降りたら突然開けたところに出ました!
藺牟田池・飯盛山・片城山 ここから飯盛山に向けて歩きます。
休憩所あるんだー。
ここから飯盛山に向けて歩きます。 休憩所あるんだー。
藺牟田池・飯盛山・片城山 ここから降りたら休憩所かぁ。
って行かねーよ!
ここから降りたら休憩所かぁ。 って行かねーよ!
藺牟田池・飯盛山・片城山 配水池だそうです!
配水池だそうです!
藺牟田池・飯盛山・片城山 延々と林道を歩いたら、ここに出ました!
何にも案内板は無いけど、ここから池側に向かいます。
延々と林道を歩いたら、ここに出ました! 何にも案内板は無いけど、ここから池側に向かいます。
藺牟田池・飯盛山・片城山 池に出ました!
池に出ました!
藺牟田池・飯盛山・片城山 あらら、YAMAPではここから飯盛山に登れるとなってますが、閉鎖されてます。😖
あらら、YAMAPではここから飯盛山に登れるとなってますが、閉鎖されてます。😖
藺牟田池・飯盛山・片城山 ここから飯盛山に登れます。
ここから飯盛山に登れます。
藺牟田池・飯盛山・片城山 以後はずっと舗装道路です。😅
以後はずっと舗装道路です。😅
藺牟田池・飯盛山・片城山 こんな感じで、頂上の広場まで舗装されてる。
こんな感じで、頂上の広場まで舗装されてる。
藺牟田池・飯盛山・片城山 途中に展望デッキが有りました。でもここから池は見えません。😖
途中に展望デッキが有りました。でもここから池は見えません。😖
藺牟田池・飯盛山・片城山 頂上の広場に着きました!
頂上の広場に着きました!
藺牟田池・飯盛山・片城山 登ってきた愛宕山、船見山、竜石が見えました!
登ってきた愛宕山、船見山、竜石が見えました!
藺牟田池・飯盛山・片城山 展望は良いのですが、木が邪魔だなぁ。
高さのある展望台が有れば良いのに。
展望は良いのですが、木が邪魔だなぁ。 高さのある展望台が有れば良いのに。
藺牟田池・飯盛山・片城山 飯盛山の看板がこんな所に!
飯盛山の看板がこんな所に!
藺牟田池・飯盛山・片城山 むむ?何だか怪しげな丸太階段が!
でも、この先は何も無かったです。😅
むむ?何だか怪しげな丸太階段が! でも、この先は何も無かったです。😅
藺牟田池・飯盛山・片城山 降りてから気付いた!
何だか良さげな展望台が!!
降りてから気付いた! 何だか良さげな展望台が!!
藺牟田池・飯盛山・片城山 ガガーン😵
立ち入り禁止!
木が腐って穴が開いてるので、入ってはいけません!
ガガーン😵 立ち入り禁止! 木が腐って穴が開いてるので、入ってはいけません!
藺牟田池・飯盛山・片城山 結局、池から登ってきた山を撮影しました。
左側が愛宕山です。
結局、池から登ってきた山を撮影しました。 左側が愛宕山です。
藺牟田池・飯盛山・片城山 真中が、舟見岳。
真中が、舟見岳。
藺牟田池・飯盛山・片城山 真ん中が竜石!
真ん中が竜石!
藺牟田池・飯盛山・片城山 真中が山王岳。
真中が山王岳。
藺牟田池・飯盛山・片城山 で、真中が片城山!
感慨深いですねぇ。😍
で、真中が片城山! 感慨深いですねぇ。😍
藺牟田池・飯盛山・片城山 で、お約束の白鳥と鴨。
餌を期待して寄ってきました。
ゴメンねぇ期待外れで。🙏
で、お約束の白鳥と鴨。 餌を期待して寄ってきました。 ゴメンねぇ期待外れで。🙏
藺牟田池・飯盛山・片城山 帰りに、デッカイ水車の写真を撮りました!
今は閉鎖されてますが、夏には素麺流ししてるのかな?
帰りに、デッカイ水車の写真を撮りました! 今は閉鎖されてますが、夏には素麺流ししてるのかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。