乗鞍岳~ふたたび

2016.03.27(日) 日帰り

DAY 1

実は、焼岳に行こうと1時に出発。 が、到着すると安房峠は冬季閉鎖。 登っている方がいるのでてっきり大丈夫と思っていましたが 中の湯温泉旅館のお客さんしか無理なんですね。 ということで、前回、撤退した乗鞍へ。 5時半に到着したがリフトは8時半からしか動かない。 体力に不安はあるものの3時間無駄にするのはもったいない。 スキー場を歩いて登ることとした。 大体1時間くらいでリフト最頂部へ到着。 ここから前回のやり直し。 結果的には頂上まで到達できましたが、やはり体力不足で 肩の小屋にザックを下してピークハントを目指すこととしました。 他の方はみなさんザックはもちろん、スキーを背負っている人もいる。すごいねー。 稜線は風がすごく、気温もかなり下がっていたようで、 iPhoneでログをとっていましたが、寒さでダウン。 起動もせず。肩の小屋まで降りて、しばらく温めたら復帰した。 持っていたコンデジ数枚撮っている間にもダウン。 iPhoneは冬山では、緊急通信手段にはならないと解った。 雪質は、この時期なので下のほうはグズグズ。 中間部はまだまだふかふか。 頂上付近はほぼ氷でした。 体力以上でしたが、とりあえず、登頂が出来てまずまずでした。