AM2時に自宅を出発。 真夜中の北陸道をひた走り、早朝に八方尾根スキー場到着! 無料の第6駐車場に余裕でピットインです・・・。 もっと近くに有料(600円)の駐車場もありますが、登山前のウォーミングアップと思えばここで十分! 今日の白馬はピーカン! 『天気とくらす』で調査済み。 7:30運転開始のゴンドラとリフトを乗り継いで、標高1850mの八方池山荘より登山開始・・・雪の北アルプスはお初で楽しみです\(^o^)/ しかし・・・ 登山者多い・・・。 ほとんどテーマパークに来てるよーな雰囲気です。。。 先日の小寒波でフカフカの雪と固い部分が入り混じってますが、概ね歩きやすい! ワカンも持参しましたが、アイゼンだけで十分でした! ピッケルも持っていきましたが・・・う~ん、この山はピッケルよりストックですな。 白馬の名峰や東に戸隠・妙高などの連山を眺めながら、好天・微風の中ルンルン山行・・・(^_^)v 稜線では立山・剱も拝め、最高の1日でした! ただ・・・ 日焼け止め忘れて顔がヒリヒリ~((+_+))