吹雪のち翌日晴天なり 雲取山

2018.12.12(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
732 m

今年は計らずもGWに腰痛デビューしてしまったため恒例の富士山登頂は断念してしまいましたが年末の雲取山には登ろうと毎朝筋トレを続けてきました。  それでもここ数日の気温の急激な低下や悪天候も含めて一抹の不安はあったのですが断念してしまっては全てが報われないことになってしまうので決行することにいたしました。  登山口のある鴨沢に向かうバスの車窓には雨粒が光っていたのですが予報では昼頃には晴れ間も見えるとのことだったので一切の危惧も感じること無く、実際登り始めてから堂所に差し掛かることには木漏れ日も差し込み向かいの霞みからポッカリと六ッ石山が頭を出していました。  それがブナ坂を過ぎて午後になると再び暗雲が立ちこめ、奥多摩小屋を過ぎるころには事態は一転、風も吹雪いてどんどん気温が下がると同時に視界すら無くなり登る気力が削がれて行く始末・・・ 予報では午後から翌日一日中晴天のはずだったんだけど本当に山の天気って解らないんですね・・・  それですから小高い丘の上から薄ら頂上が見えたときにはちょっとした感動ものでした(笑)  翌日6時21分気温マイナス5℃、再び山頂に立つと雨雲がすっかり立ち去り澄み切った空の向こうに東の空からこれ以上無いほどの美しい朝焼け、そして6時48分キラリと有明、憂えあれば喜びありということでしょうね ※気温が極端に低い場所で記録し続けていたのでタブレットのバッテリーが急速に低下して自動でシャットダウンしたために軌跡が途切れています。 12月12日(水曜日) 09:41鴨沢バス停→10:16丹波山村村営駐車場→10:21小袖緑道あがり10:22→11:34茶煮場→11:58堂所→12:57七ッ石小屋下分岐12:58→13:05七ツ石小屋13:19→七ツ石山の水場13:20→13:36上段と下段の分岐13:37→13:50ブナ坂13:52→14:27奥多摩小屋→14:31ヨモギノ頭→15:00小雲取山15:01→15:18雲取山避難小屋15:24→15:29雲取山15:33→16:09雲取山荘 12月13日(木曜日)12月1 雲取山荘05:49→06:21雲取山→11:30鴨沢バス停