伊豆大島・三原山

2018.12.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
3
距離
9.2 km
のぼり / くだり
379 / 314 m

活動詳細

すべて見る

12月13日は、金時山まつりの日。 主人はそれに合わせて連休を取ったのに…今年は金時山まつりが中止という情報を発見😱 仕方ないので、じゃあ別の山と、色々検討していたら、東海汽船の三原山ハイキング・フリープランの出発日が丁度13日じゃ〜あ〜りませんか! 何度も候補に上がりながら、出発日が合わなかったり諸事情で行けなかったんですよね。 これはもう、行くしかないという事で、船に乗って伊豆大島まで行って来ました〜! なんていうか、もう大満足です。 三原山の景色は勿論、東京湾の夜景も綺麗だったし、温泉も良かったし、ご飯も美味しかったし。 これだけ楽しめて、このお値段?? 皆さんに是非オススメしたいです😆 [三原山ハイキング・フリープラン内容] 往路・竹芝→さるびあ丸→伊豆大島(元町港もしくは、岡田港) バス→大島温泉ホテル・朝食・温泉→バス→頂上口→三原山ハイキング→頂上口・昼食→バス→大島温泉ホテル・温泉→バス→出港地 復路・出港地→高速ジェット船→竹芝 [料金に含まれる物] さるびあ丸・バスフリーきっぷ(三原山ラインのみ利用可)・大島温泉ホテル朝食バイキング・温泉朝昼・昼食・高速ジェット船 これだけ付いて6750円(ネット予約割引後の値段です。季節によって値段、コースの変更あり) ※私達は、プランを少し変更して、朝食後にバスで頂上口へ向かわず、大島温泉ホテルから裏砂漠ルートで山頂へ登りました。 (大島温泉ホテル→山頂→火口見学道→お鉢巡り→頂上口) ※同じプランのカップルさんは、普段着でプラン通りのコースで回ってました。登山経験の無い方でも、楽しめるコースだと思います。 ※ガイド付きプランでも、同じようなコースで、同じような値段で行けるようです!

伊豆大島・三原山 竹芝客船ターミナル。ここで道中のチケットや、引換券を貰います。ベンチの隣に座った年配のご婦人が、船の乗り方について親切に色々教えて下さる。聞くと新島に住んでる方で、同じ船で島に帰るところらしい。
竹芝客船ターミナル。ここで道中のチケットや、引換券を貰います。ベンチの隣に座った年配のご婦人が、船の乗り方について親切に色々教えて下さる。聞くと新島に住んでる方で、同じ船で島に帰るところらしい。
伊豆大島・三原山 これから乗船する、さるびあ丸。
これから乗船する、さるびあ丸。
伊豆大島・三原山 乗船券には、名前と住所を書く必要がありました。
乗船券には、名前と住所を書く必要がありました。
伊豆大島・三原山 わくわくします。
わくわくします。
伊豆大島・三原山 特2等を予約しました。二段ベットで毛布一枚と枕付き。カーテンで仕切れるのでプライバシーは保たれますね。コンセント一個付いてたので、スマホの充電出来ます。
特2等を予約しました。二段ベットで毛布一枚と枕付き。カーテンで仕切れるのでプライバシーは保たれますね。コンセント一個付いてたので、スマホの充電出来ます。
伊豆大島・三原山 荷物を置いて、デッキへ向かいます
荷物を置いて、デッキへ向かいます
伊豆大島・三原山 夜景が綺麗過ぎる(*>∇<)
夜景が綺麗過ぎる(*>∇<)
伊豆大島・三原山 スカイツリーも見えてます。同じような写真を何枚も撮りまくり(笑)
スカイツリーも見えてます。同じような写真を何枚も撮りまくり(笑)
伊豆大島・三原山 東京タワーも見えました。
東京タワーも見えました。
伊豆大島・三原山 ゆっくり、ゆっくり、夜景が遠ざかります。
ゆっくり、ゆっくり、夜景が遠ざかります。
伊豆大島・三原山 レインボーブリッジをくぐりました。
レインボーブリッジをくぐりました。
伊豆大島・三原山 夜景は綺麗なのですが、外なので、防寒対策は必須です。
夜景は綺麗なのですが、外なので、防寒対策は必須です。
伊豆大島・三原山 羽田空港から、飛行機が飛び立って行くのが見えました。風も強くなり、夜景も遠くなって来たので、酔い止め飲んで寝ました。
羽田空港から、飛行機が飛び立って行くのが見えました。風も強くなり、夜景も遠くなって来たので、酔い止め飲んで寝ました。
伊豆大島・三原山 伊豆大島・岡田港へ到着です(波の具合?で、元町港か、岡田港のどちらかになるそうです)
ここで、バスのフリーきっぷを引き換えました。
伊豆大島・岡田港へ到着です(波の具合?で、元町港か、岡田港のどちらかになるそうです) ここで、バスのフリーきっぷを引き換えました。
伊豆大島・三原山 大島温泉ホテルの朝食バイキング。ちょっと食べ過ぎてました(笑)食事は、ホテルの宿泊者と同じ物です。朝食前には、温泉でひと風呂浴びました。
大島温泉ホテルの朝食バイキング。ちょっと食べ過ぎてました(笑)食事は、ホテルの宿泊者と同じ物です。朝食前には、温泉でひと風呂浴びました。
伊豆大島・三原山 大島温泉ホテル横に、登山道の入り口があります。でも、つつじ園入り口としか書いてなくて、ここでいいのかな?と少し不安に思いつつ出発。
大島温泉ホテル横に、登山道の入り口があります。でも、つつじ園入り口としか書いてなくて、ここでいいのかな?と少し不安に思いつつ出発。
伊豆大島・三原山 ここでやっとバイキングコースの標識が。間違えてなくて良かった。火口一周コースまで65分。
ここでやっとバイキングコースの標識が。間違えてなくて良かった。火口一周コースまで65分。
伊豆大島・三原山 樹海の中を進みます。
樹海の中を進みます。
伊豆大島・三原山 樹海を抜けると、ススキと三原山がどーんと見えました。
樹海を抜けると、ススキと三原山がどーんと見えました。
伊豆大島・三原山 振り返って、大島温泉ホテル。
振り返って、大島温泉ホテル。
伊豆大島・三原山 ミニゴジラ??(*>∇<)
ミニゴジラ??(*>∇<)
伊豆大島・三原山 道は、広くてまっすぐ
道は、広くてまっすぐ
伊豆大島・三原山 溶岩がゴロゴロした風景になって来ました
溶岩がゴロゴロした風景になって来ました
伊豆大島・三原山 随分近づいて来ました
随分近づいて来ました
伊豆大島・三原山 海も見えて来ました
海も見えて来ました
伊豆大島・三原山 ここから、テキサスコースや、裏砂漠方面へ行けるらしい。
ここから、テキサスコースや、裏砂漠方面へ行けるらしい。
伊豆大島・三原山 富士山発見!!とりあえず、見えてるうちに撮った。
富士山発見!!とりあえず、見えてるうちに撮った。
伊豆大島・三原山 富士山のような、ジャリジャリの道。だけど、富士山よりも歩きやすかったかな?
富士山のような、ジャリジャリの道。だけど、富士山よりも歩きやすかったかな?
伊豆大島・三原山 1986年に噴火して流れた溶岩は、黒く見えました。
1986年に噴火して流れた溶岩は、黒く見えました。
伊豆大島・三原山 火口一周コースまで、あと少し
火口一周コースまで、あと少し
伊豆大島・三原山 三原神社の鳥居の中に富士山!わかりにくいですけど😱
三原神社の鳥居の中に富士山!わかりにくいですけど😱
伊豆大島・三原山 ゴジラ岩!1986年の噴火の時に生まれたらしい。
ゴジラ岩!1986年の噴火の時に生まれたらしい。
伊豆大島・三原山 火口見学道は舗装路。
火口見学道は舗装路。
伊豆大島・三原山 おお〜!60階建のビルが入るらしい
おお〜!60階建のビルが入るらしい
伊豆大島・三原山 火口一周コースから、伊豆諸島が見えました。幻想的。
火口一周コースから、伊豆諸島が見えました。幻想的。
伊豆大島・三原山 活火山である事を思い出さずにはいられない。これは水蒸気らしいです。
活火山である事を思い出さずにはいられない。これは水蒸気らしいです。
伊豆大島・三原山 曇りでも、こういう景色に出会えると、それはそれで良かったなと思えますね。
曇りでも、こういう景色に出会えると、それはそれで良かったなと思えますね。
伊豆大島・三原山 火口一周コースから見たら、結構怖いですよ。
火口一周コースから見たら、結構怖いですよ。
伊豆大島・三原山 日本じゃないみたいな景色だけど、富士山が見えるのはとても日本的。
日本じゃないみたいな景色だけど、富士山が見えるのはとても日本的。
伊豆大島・三原山 1986年に噴火した新しい火口。富士山にある宝永山のちっちゃいバージョンみたい。
1986年に噴火した新しい火口。富士山にある宝永山のちっちゃいバージョンみたい。
伊豆大島・三原山 火口の中。ここから、マグマが湧き出てたんだろうけど…満タンになったまま固まる訳じゃないのね〜。
火口の中。ここから、マグマが湧き出てたんだろうけど…満タンになったまま固まる訳じゃないのね〜。
伊豆大島・三原山 三原神社。
三原神社。
伊豆大島・三原山 ギリギリの所をマグマがかすめてますね。
ギリギリの所をマグマがかすめてますね。
伊豆大島・三原山 1986年の噴火で流出したマグマの後がはっきりわかりますね。
1986年の噴火で流出したマグマの後がはっきりわかりますね。
伊豆大島・三原山 お鉢巡りを終えて、頂上口へ向かいます。舗装路。
お鉢巡りを終えて、頂上口へ向かいます。舗装路。
伊豆大島・三原山 こんなに沢山流れたんですね。
こんなに沢山流れたんですね。
伊豆大島・三原山 溶岩の跡が。ここから見えないけど、三原山の左側にも、沢山溶岩が流れたのがわかりました。
溶岩の跡が。ここから見えないけど、三原山の左側にも、沢山溶岩が流れたのがわかりました。
伊豆大島・三原山 お昼ご飯を食べた歌の茶屋さんから飛行場や元町港方面が見えました。
お昼ご飯を食べた歌の茶屋さんから飛行場や元町港方面が見えました。
伊豆大島・三原山 イサキ、あしたばの天ぷら、お蕎麦〜!
イサキ、あしたばの天ぷら、お蕎麦〜!
伊豆大島・三原山 昼食後、大島温泉ホテルでまたお風呂!
昼食後、大島温泉ホテルでまたお風呂!
伊豆大島・三原山 貸し切りだったので、露天風呂からパシャ。ロケーション最高。朝風呂時には、ご来光が見えたんですよ〜
貸し切りだったので、露天風呂からパシャ。ロケーション最高。朝風呂時には、ご来光が見えたんですよ〜
伊豆大島・三原山 ツバキも咲いてました
ツバキも咲いてました
伊豆大島・三原山 せっかくなので、大島名物を。大島牛乳ぷりんのほかに、大島牛乳アイスも食べました〜!
せっかくなので、大島名物を。大島牛乳ぷりんのほかに、大島牛乳アイスも食べました〜!
伊豆大島・三原山 帰りは、高速ジェット船。眠くて眠くて、景色も見ずにほぼ寝て終了(笑)
帰りは、高速ジェット船。眠くて眠くて、景色も見ずにほぼ寝て終了(笑)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。