初めての霧氷❄久住 扇が鼻

2018.12.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
40
距離
6.4 km
のぼり / くだり
490 / 486 m

活動詳細

すべて見る

霧氷を見てみたくて、恐る恐る白い世界に足を踏み入れてみました!  氷点下での登山ってどんな感じなんだろう…という不安もあり、これまで何度か歩いたことがある牧の戸から、そして登山口から近い扇が鼻に登ることに。 霜柱にもいろんな形があること、平地では万能な保温タンブラーも氷点下の世界ではぬるま湯メーカーになってしまうこと…など、たくさんの発見がありました! 何より、白い世界の美しさは圧倒的で…。何度も何度も足が自然に止まり、風景に惹き込まれてしまいました。 こんな世界があっただなんて…。 月並な表現だけど、自然って本当にすごい。

九重山(久住山)・大船山・星生山 牧の戸🅿。うっすら積雪していました。
牧の戸🅿。うっすら積雪していました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 行ってきます! 無事、下山できますよう。
いつもより緊張してました😣
行ってきます! 無事、下山できますよう。 いつもより緊張してました😣
九重山(久住山)・大船山・星生山 白い世界の始まり。
白い世界の始まり。
九重山(久住山)・大船山・星生山 氷の縁取りがかわいい❤
氷の縁取りがかわいい❤
九重山(久住山)・大船山・星生山 これはもうアート。美しい…。
これはもうアート。美しい…。
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛山辺りから。
沓掛山辺りから。
九重山(久住山)・大船山・星生山 クルクルカールしてる霜柱。不思議!
クルクルカールしてる霜柱。不思議!
九重山(久住山)・大船山・星生山 誰かが作ってくれた雪だるま⛄
癒やされる〜☺
誰かが作ってくれた雪だるま⛄ 癒やされる〜☺
九重山(久住山)・大船山・星生山 一瞬の青空! ずっと白と黒の世界だったから、青の鮮やかさに目を奪われる...キレイ。
一瞬の青空! ずっと白と黒の世界だったから、青の鮮やかさに目を奪われる...キレイ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 でもすぐにガスが戻ってきた。
でもこれはこれでまたきれい…。
でもすぐにガスが戻ってきた。 でもこれはこれでまたきれい…。
九重山(久住山)・大船山・星生山 苔って氷の下でも枯れないんだ。
抹茶のかき氷みたい。
苔って氷の下でも枯れないんだ。 抹茶のかき氷みたい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 風の勢いが伝わってくる!
なんてキレイなんだろう…。
風の勢いが伝わってくる! なんてキレイなんだろう…。
九重山(久住山)・大船山・星生山 頑張って立っててくれてありがとう。と言いたくなる。
頑張って立っててくれてありがとう。と言いたくなる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 扇が鼻山頂を望む…。天気予報では昼から晴れと。でも、なかなかガスが晴れません。
扇が鼻山頂を望む…。天気予報では昼から晴れと。でも、なかなかガスが晴れません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 と思っていたら、すーっと晴れ間が広がり。感動的でした…。
と思っていたら、すーっと晴れ間が広がり。感動的でした…。
九重山(久住山)・大船山・星生山 反対側の久住山方面にも晴れ間が。
反対側の久住山方面にも晴れ間が。
九重山(久住山)・大船山・星生山 扇が鼻 頂上!
広々としています。
扇が鼻 頂上! 広々としています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住はこんな顔も持ってるんだなぁ‥。
久住はこんな顔も持ってるんだなぁ‥。
九重山(久住山)・大船山・星生山 撮っても撮っても撮り飽きない。
美しさに何度も足を止めてしまう。
撮っても撮っても撮り飽きない。 美しさに何度も足を止めてしまう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 涌蓋山方面☺
涌蓋山方面☺
九重山(久住山)・大船山・星生山 美しい…。
美しい…。
九重山(久住山)・大船山・星生山 はぁ。。speechless!
はぁ。。speechless!
九重山(久住山)・大船山・星生山 中にはこんな樹氷も! 
中にはこんな樹氷も! 
九重山(久住山)・大船山・星生山 珊瑚みたいにも見えてきた。
珊瑚みたいにも見えてきた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 馬酔木越しに、黒岩岳、涌蓋山。
馬酔木越しに、黒岩岳、涌蓋山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 顔をこわばらせて牧の戸に立ってから4時間。霧氷トンネルで送り出してもらい、最高にハッピーな気持ちで家路につきました。素敵な1日をありがとう☺
顔をこわばらせて牧の戸に立ってから4時間。霧氷トンネルで送り出してもらい、最高にハッピーな気持ちで家路につきました。素敵な1日をありがとう☺

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。