〈15〉犬ヶ岳・求菩提山 山岳信仰の修験道

2018.12.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
1 時間 3
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1376 / 1376 m
1 23
9
5
22
16
3
11
8
25
10
13
30
40

活動詳細

すべて見る

大分県中津市と福岡県豊前市の県境の稜線を歩きます。ここが山岳信仰の修験道のようです。何か、英彦山に似た雰囲気を感じました。 求菩提のバス停駐車場からスタートしてウグイス谷経由の笈吊峠からいったん茶臼岳方面に進んで折り返し、そこから縦走っぽく犬ヶ岳の県境稜線を進みました。一ノ岳から今度は築上町との境界稜線を求菩堤山まで進んで、下山するルートです。 コースの大半が稜線歩きになることで景観の良さに期待したのですが、そこは期待通りにはならず…。でもこれはこれでとても楽しい山行でした。特に良かったのは案内看板や案内図、階段やベンチなどがとても多く、キレイにされていました。よく整備された登山道で、安心して楽しむことができたのは本当に好印象でしたよ。 それにしても山頂は寒かったです!出発点との標高差があるので気温もかなり下がります。ここもそのうち積雪になりそうですね。

犬ヶ岳・求菩提山 カラス天狗が目印のバス停駐車場です。ここにクルマを停めてスタートです。ちなみに、この時点でクルマはゼロです。景観も良くてトイレもあります。
カラス天狗が目印のバス停駐車場です。ここにクルマを停めてスタートです。ちなみに、この時点でクルマはゼロです。景観も良くてトイレもあります。
犬ヶ岳・求菩提山 しばらく舗装路を進みます。周辺は杉の人工林です。
しばらく舗装路を進みます。周辺は杉の人工林です。
犬ヶ岳・求菩提山 ここが犬ヶ岳駐車場です。キレイでトイレもあります。ここからスタートが王道ですが、求菩堤山周りなのであちらにしました。
ここが犬ヶ岳駐車場です。キレイでトイレもあります。ここからスタートが王道ですが、求菩堤山周りなのであちらにしました。
犬ヶ岳・求菩提山 いよいよ登山開始です。
いよいよ登山開始です。
犬ヶ岳・求菩提山 先程までの杉林から少し雰囲気が変わってきました。広葉樹の落ち葉が敷き詰められています。
先程までの杉林から少し雰囲気が変わってきました。広葉樹の落ち葉が敷き詰められています。
犬ヶ岳・求菩提山 ヤマップにない分岐ですが、案内に従います。
ヤマップにない分岐ですが、案内に従います。
犬ヶ岳・求菩提山 キレイな水。岩も苔もキレイです。
キレイな水。岩も苔もキレイです。
犬ヶ岳・求菩提山 いい感じの登山道です。
いい感じの登山道です。
犬ヶ岳・求菩提山 このキラキラテープの目印が多かったです。
これ、いいですよ。遠くからでもキラキラ✨して目につきます!
このキラキラテープの目印が多かったです。 これ、いいですよ。遠くからでもキラキラ✨して目につきます!
犬ヶ岳・求菩提山 山の随所にあるこの看板。救助要請のときに現在地を伝えるためですね。
山の随所にあるこの看板。救助要請のときに現在地を伝えるためですね。
犬ヶ岳・求菩提山 こんなに長い目印。ただのテープです。掴まったら切れますよ。
こんなに長い目印。ただのテープです。掴まったら切れますよ。
犬ヶ岳・求菩提山 道もわかりやすく、迷わず進めます。
道もわかりやすく、迷わず進めます。
犬ヶ岳・求菩提山 プチ鎖場です。時々登場します。
プチ鎖場です。時々登場します。
犬ヶ岳・求菩提山 林道に出ました。さっきまでのがウグイス谷だったようです。
林道に出ました。さっきまでのがウグイス谷だったようです。
犬ヶ岳・求菩提山 しばらく林道を歩きます。取り付き点がわかるか、少し不安でしたが…
しばらく林道を歩きます。取り付き点がわかるか、少し不安でしたが…
犬ヶ岳・求菩提山 わかりやすっ(笑)
わかりやすっ(笑)
犬ヶ岳・求菩提山 登山道で何回も見ることになる案内図です。かなりわかりやすいです。犬ヶ岳に行く限り、ヤマップも地図もなくても行けるかもです。
登山道で何回も見ることになる案内図です。かなりわかりやすいです。犬ヶ岳に行く限り、ヤマップも地図もなくても行けるかもです。
犬ヶ岳・求菩提山 ここからがホントの登山道です。
ここからがホントの登山道です。
犬ヶ岳・求菩提山 何が書いてあった看板かな。
何が書いてあった看板かな。
犬ヶ岳・求菩提山 苔と倒木と霜。
苔と倒木と霜。
犬ヶ岳・求菩提山 苔と岩たちと霜。
苔と岩たちと霜。
犬ヶ岳・求菩提山 けっこうな急勾配ですが階段になっているので進みやすく、道迷いもしにくいですね。
けっこうな急勾配ですが階段になっているので進みやすく、道迷いもしにくいですね。
犬ヶ岳・求菩提山 あぶらちゃん?誰?
あぶらちゃん?誰?
犬ヶ岳・求菩提山 笈吊峠に到着。
笈吊峠に到着。
犬ヶ岳・求菩提山 犬ヶ岳に進まず、経読岳方面に進みます。県境の稜線歩きです。最初のピーク、茶臼岳で折り返す予定で。
犬ヶ岳に進まず、経読岳方面に進みます。県境の稜線歩きです。最初のピーク、茶臼岳で折り返す予定で。
犬ヶ岳・求菩提山 落ち葉の上に霜がある登山道。ザクザクです。
落ち葉の上に霜がある登山道。ザクザクです。
犬ヶ岳・求菩提山 倒木にも霜。
倒木にも霜。
犬ヶ岳・求菩提山 茶臼岳につきました。確かにピークですが、山頂標識も三角点も見当たらず。登山道さえ。
茶臼岳につきました。確かにピークですが、山頂標識も三角点も見当たらず。登山道さえ。
犬ヶ岳・求菩提山 でも、ここだけススキに囲まれて、景観は最高でした。とりあえず折り返します。
でも、ここだけススキに囲まれて、景観は最高でした。とりあえず折り返します。
犬ヶ岳・求菩提山 道なき道を、登山道まで進みます。
霜がおりてます。
でも、霜というよりは…
道なき道を、登山道まで進みます。 霜がおりてます。 でも、霜というよりは…
犬ヶ岳・求菩提山 雪のような…?
雪のような…?
犬ヶ岳・求菩提山 ゆきーのような♪
くちーどけー💕
ゆきーのような♪ くちーどけー💕
犬ヶ岳・求菩提山 今日の行動食です。
いろいろ出てますが、ノーマルなのがいちばん好きですよ、明治さん🍫
今日の行動食です。 いろいろ出てますが、ノーマルなのがいちばん好きですよ、明治さん🍫
犬ヶ岳・求菩提山 これから笈吊岩に向かいます。
詳しく案内板に書いてあります。
滑落事故の発生した鎖場があるようで、「自信のない方は迂回路をご利用ください」と。
これから笈吊岩に向かいます。 詳しく案内板に書いてあります。 滑落事故の発生した鎖場があるようで、「自信のない方は迂回路をご利用ください」と。
犬ヶ岳・求菩提山 自信?初心者なので、そんなのありませんよ。
自信なんてね、挑戦して作るしかないんですよ。
ルーキーは挑戦するしかないですよ。
自信?初心者なので、そんなのありませんよ。 自信なんてね、挑戦して作るしかないんですよ。 ルーキーは挑戦するしかないですよ。
犬ヶ岳・求菩提山 氷柱(つらら)も見てます。
氷柱(つらら)も見てます。
犬ヶ岳・求菩提山 その鎖場です。なかなかのものです。
その鎖場です。なかなかのものです。
犬ヶ岳・求菩提山 足場の岩が凍ってるし。
真剣に三点確保を意識して登りましたよ。
まあまあ腕力はあるので足が滑っても、ね。
足場の岩が凍ってるし。 真剣に三点確保を意識して登りましたよ。 まあまあ腕力はあるので足が滑っても、ね。
犬ヶ岳・求菩提山 無事登りきりました。雪のような?稜線歩きです。
無事登りきりました。雪のような?稜線歩きです。
犬ヶ岳・求菩提山 足もとの霜柱です。今日は誰も通った形跡がないので、ザクザク踏みしめて歩きます。
足もとの霜柱です。今日は誰も通った形跡がないので、ザクザク踏みしめて歩きます。
犬ヶ岳・求菩提山 案内標識がホントに多くて、よく整備された登山道です。犬ヶ岳方面に進みます。
案内標識がホントに多くて、よく整備された登山道です。犬ヶ岳方面に進みます。
犬ヶ岳・求菩提山 通ってきた稜線を振り返ります。
ちょっと禿げてるのが茶臼です。
通ってきた稜線を振り返ります。 ちょっと禿げてるのが茶臼です。
犬ヶ岳・求菩提山 たまにひらけた場所に出ます。
どこまでも続く山々。
一番遠いのがくじゅう連山かな。わかりやすいはずの由布岳が見えないです。台形みたいなのがたぶん、万年山かな。
たまにひらけた場所に出ます。 どこまでも続く山々。 一番遠いのがくじゅう連山かな。わかりやすいはずの由布岳が見えないです。台形みたいなのがたぶん、万年山かな。
犬ヶ岳・求菩提山 霜柱がキレイです。
霜柱がキレイです。
犬ヶ岳・求菩提山 これくらいの鎖場は、時々あります。
山頂近くなると少し険しくなりますね。
これくらいの鎖場は、時々あります。 山頂近くなると少し険しくなりますね。
犬ヶ岳・求菩提山 今回の最高点、犬ヶ岳です。
今回の最高点、犬ヶ岳です。
犬ヶ岳・求菩提山 三角点♪
後ろには展望台を兼ねた避難小屋です。
三角点♪ 後ろには展望台を兼ねた避難小屋です。
犬ヶ岳・求菩提山 登ってみます。
登ってみます。
犬ヶ岳・求菩提山 上から見てみましたが木に囲まれて景観は残念です。山頂なのに。
上から見てみましたが木に囲まれて景観は残念です。山頂なのに。
犬ヶ岳・求菩提山 避難小屋の中に。
厚そうな窓ガラスが全部割られています。
避難小屋の中に。 厚そうな窓ガラスが全部割られています。
犬ヶ岳・求菩提山 山頂から稜線を少し歩いたらひらけた場所がありました。稜線歩きなのに、他の場所はほとんど木に囲まれていました。
山頂から稜線を少し歩いたらひらけた場所がありました。稜線歩きなのに、他の場所はほとんど木に囲まれていました。
犬ヶ岳・求菩提山 こんな感じです。でも、稜線は本来は風の通り道。木々が無ければかなり寒かったはずですよね。景観が遮断されている反面、快適に歩けているとも言えます。
こんな感じです。でも、稜線は本来は風の通り道。木々が無ければかなり寒かったはずですよね。景観が遮断されている反面、快適に歩けているとも言えます。
犬ヶ岳・求菩提山 別の登山ルートとの合流地点です。
別の登山ルートとの合流地点です。
犬ヶ岳・求菩提山 ここのベンチで食事します。
今日はカップヌードルに、モッツァレラチーズ入りのソーセージ投入です。
しかし、寒すぎてラーメンもコーヒーも、全然あったまりません!
ここのベンチで食事します。 今日はカップヌードルに、モッツァレラチーズ入りのソーセージ投入です。 しかし、寒すぎてラーメンもコーヒーも、全然あったまりません!
犬ヶ岳・求菩提山 三角点?ここは何の目印かな。
三角点?ここは何の目印かな。
犬ヶ岳・求菩提山 一ノ岳はこの先のようです。
一ノ岳はこの先のようです。
犬ヶ岳・求菩提山 一ノ岳です。山頂標識はなく、この案内板だけの記載でした。
ここで二人組にお会いしましたが、今回は会ったのはこの人たちだけでした。
一ノ岳です。山頂標識はなく、この案内板だけの記載でした。 ここで二人組にお会いしましたが、今回は会ったのはこの人たちだけでした。
犬ヶ岳・求菩提山 主峰である犬ヶ岳より、こちらのほうが景観が良かったです。
主峰である犬ヶ岳より、こちらのほうが景観が良かったです。
犬ヶ岳・求菩提山 英彦山方面です。
英彦山方面です。
犬ヶ岳・求菩提山 こっちの稜線を進むと、鷹ノ巣山経由で英彦山まで続きます。余力充分、行きたいですが遠すぎですね。今日があと48時間くらいあれば行きたかったですよ。
こっちの稜線を進むと、鷹ノ巣山経由で英彦山まで続きます。余力充分、行きたいですが遠すぎですね。今日があと48時間くらいあれば行きたかったですよ。
犬ヶ岳・求菩提山 こちらの稜線から求菩堤山に向かいます。
こちらの稜線から求菩堤山に向かいます。
犬ヶ岳・求菩提山 稜線歩きが続きます。
稜線歩きが続きます。
犬ヶ岳・求菩提山 案内板がホントにわかりやすいです。
案内板がホントにわかりやすいです。
犬ヶ岳・求菩提山 林道に出ました。
林道に出ました。
犬ヶ岳・求菩提山 今回は登山道にベンチやテーブルが随所にあり、休憩も取りやすくなっていました。体力に自信のない人や初心者、ご高齢の人、子供連れでも安心です。自分も初心者ですが。
今回は登山道にベンチやテーブルが随所にあり、休憩も取りやすくなっていました。体力に自信のない人や初心者、ご高齢の人、子供連れでも安心です。自分も初心者ですが。
犬ヶ岳・求菩提山 霜っているところが減ってきました。
霜っているところが減ってきました。
犬ヶ岳・求菩提山 一ノ岳は笹ノ宿跡だったんですね。
一ノ岳は笹ノ宿跡だったんですね。
犬ヶ岳・求菩提山 この宿跡というのが山伏の宿場だったところのようです。
この宿跡というのが山伏の宿場だったところのようです。
犬ヶ岳・求菩提山 更に稜線を進みます。
更に稜線を進みます。
犬ヶ岳・求菩提山 落葉広葉樹から杉林に、変わってきました。
落葉広葉樹から杉林に、変わってきました。
犬ヶ岳・求菩提山 左にすぎ、右は広葉樹林ですね。
左にすぎ、右は広葉樹林ですね。
犬ヶ岳・求菩提山 右が松林に変わってきました。
右が松林に変わってきました。
犬ヶ岳・求菩提山 足元に松の葉が増えてきました。
足元に松の葉が増えてきました。
犬ヶ岳・求菩提山 常緑樹に、囲まれて、なおさら暗い登山道になりました。
常緑樹に、囲まれて、なおさら暗い登山道になりました。
犬ヶ岳・求菩提山 境界線?この稜線にはよく立っています。たぶん豊前市と築上町の境界線かと。
境界線?この稜線にはよく立っています。たぶん豊前市と築上町の境界線かと。
犬ヶ岳・求菩提山 途中で拾った、イガグリとマツボックリ。
かわいいでしょ?
途中で拾った、イガグリとマツボックリ。 かわいいでしょ?
犬ヶ岳・求菩提山 虎の宿跡。この下に虎の窟?なんか、悪い人たちの養成所みたいですね。
虎の宿跡。この下に虎の窟?なんか、悪い人たちの養成所みたいですね。
犬ヶ岳・求菩提山 次に進みます。
次に進みます。
犬ヶ岳・求菩提山 岩の下り坂になってきました。
岩の下り坂になってきました。
犬ヶ岳・求菩提山 護摩場跡のようです。
護摩壇はなかったです。
護摩場跡のようです。 護摩壇はなかったです。
犬ヶ岳・求菩提山 急にモダンな看板に変わりました。
急にモダンな看板に変わりました。
犬ヶ岳・求菩提山 求菩堤の上宮です。
求菩堤の上宮です。
犬ヶ岳・求菩提山 お参りしました。
今日の登山の無事に感謝しました。
山と神様、つながりの大きいところが多いですね。
次も神様の山にしようかな。
お参りしました。 今日の登山の無事に感謝しました。 山と神様、つながりの大きいところが多いですね。 次も神様の山にしようかな。
犬ヶ岳・求菩提山 今日最後のを山頂です。
今日最後のを山頂です。
犬ヶ岳・求菩提山 本当はここを参拝してから犬ヶ岳を回るのが本来だったかもしれないですね。
裏口から来てしまいました。
本当はここを参拝してから犬ヶ岳を回るのが本来だったかもしれないですね。 裏口から来てしまいました。
犬ヶ岳・求菩提山 急な石階段を下ります。
急な石階段を下ります。
犬ヶ岳・求菩提山 ありがとうございました。
ありがとうございました。
犬ヶ岳・求菩提山 長く続く階段。こちらが表参道ですね。
長く続く階段。こちらが表参道ですね。
犬ヶ岳・求菩提山 再び鳥居です。
ホントの入口です。
再び鳥居です。 ホントの入口です。
犬ヶ岳・求菩提山 ここまで来て気づきました。
予定にない場所!戻りました。
ここまで来て気づきました。 予定にない場所!戻りました。
犬ヶ岳・求菩提山 見落としてました。
見落としてました。
犬ヶ岳・求菩提山 水のしたたる、いい岩です。
水のしたたる、いい岩です。
犬ヶ岳・求菩提山 阿弥陀窟。
こちらは耶馬渓を思わせる岩が多いですね。
阿弥陀窟。 こちらは耶馬渓を思わせる岩が多いですね。
犬ヶ岳・求菩提山 急な下りが長く続きます。時に倒木をまたぎながら。この長い下り、半年前ならかなりやられてましたね。
急な下りが長く続きます。時に倒木をまたぎながら。この長い下り、半年前ならかなりやられてましたね。
犬ヶ岳・求菩提山 約1キロで400mくらい一気に標高を下り、やっと光が見えてきました。
約1キロで400mくらい一気に標高を下り、やっと光が見えてきました。
犬ヶ岳・求菩提山 道路に合流です。
道路に合流です。
犬ヶ岳・求菩提山 最初の道に戻りました。
最初の道に戻りました。
犬ヶ岳・求菩提山 山を振り返ります。
長い道でした。寒かったですが、天気がもって良かったです。
山を振り返ります。 長い道でした。寒かったですが、天気がもって良かったです。
犬ヶ岳・求菩提山 ゴールです。
カラス天狗は山伏の装束ですね。
横の看板おもしろい(笑)
宇佐、羅漢、英彦、求菩提、よくお詣り下さいました?自分のとこ強調してるし(笑)
ゴールです。 カラス天狗は山伏の装束ですね。 横の看板おもしろい(笑) 宇佐、羅漢、英彦、求菩提、よくお詣り下さいました?自分のとこ強調してるし(笑)
犬ヶ岳・求菩提山 キレイな案内図です。
キレイな案内図です。
犬ヶ岳・求菩提山 今日はここに立ち寄り湯しました。
600円で露天風呂ありはいいのですが、100円のコインロッカー以外の無料の鍵付きロッカーがあるのにあとから気づきました。なんか、損した気分です。
今日はここに立ち寄り湯しました。 600円で露天風呂ありはいいのですが、100円のコインロッカー以外の無料の鍵付きロッカーがあるのにあとから気づきました。なんか、損した気分です。
犬ヶ岳・求菩提山 ぼくせんのさと、といいます。
ソフトクリームは、あったようですが、なんか、損した気分だったので。そのまま帰りました。うちも近いので。
温泉で話した男性から他の温泉も勧められましたよ。そういう情報大事ですよね。
ぼくせんのさと、といいます。 ソフトクリームは、あったようですが、なんか、損した気分だったので。そのまま帰りました。うちも近いので。 温泉で話した男性から他の温泉も勧められましたよ。そういう情報大事ですよね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。